【はやぶさ2で宇宙へ】北本ゆるキャラ「とまちゃん」夢叶う

まもなく「はやぶさ2」の打ち上げです。

なんと、北本ゆるキャラのとまちゃんも乗るんですって。
どういうことでしょう??

とまちゃんは言います。
とまちゃん(5歳)「夢はかなうトマ!」(画像は北本市提供)

北本トマトイメージキャラクター「とまちゃん」の「はやぶさ2」計画参加について

北本市役所から情報を頂きました。そのまま載せます。

11月30日(日)に、小惑星探査機「はやぶさ2」が打ち上げられます。
そして、「はやぶさ2」に搭載された「ターゲットマーカー」と「再突入カプセル」に、
北本トマトイメージキャラクター「とまちゃん」の名前と画像が搭載されています。
「はやぶさ2」が打ち上げられることで、とまちゃんの夢「宇宙に行く」が
かない、また北本トマトを宇宙に向けてPRします。

1 打ち上げ日時

平成26年11月30日(日)午後1時24分48秒(予定)
(準備作業や天候等により、打上げ日時が変更になる可能性があります)
→ 12月3日(水)午後1時22分04秒に再設定

2 打ち上げ場所

種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)

3 計画参加の経緯

2013年、「はやぶさ2」打ち上げにあたり、
ターゲットマーカー及び再突入カプセルに名前や画像を記録、搭載する
「星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」に見事当選し、
とまちゃんの名前及びイラストが宇宙に飛び立ちます。
とまちゃんは、将来の夢を「宇宙に行くこと」としています。
今回の企画に参加することで、世界中の人々に、自らの夢がかなうことや、
北本トマトを宇宙に向けてPRすることを伝えます。

「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーン

こんなのありましたねー。
小惑星探査機「はやぶさ2」に載せる 名前・メッセージ募集キャンペーンの実施について ~星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2~

まさか、北本とまとが応募しているとは思いもしませんでしたけど!
そして当選して本当に宇宙にメッセージを届けられるとは・・・。
何事も行動が大事だな!と思わされます。

はやぶさ2、まもなく打ち上げ

天候不順で打ち上げが延期されてましたが
本日3日午後1時22分4秒に種子島宇宙センターから打ち上げられます。

うまくいってほしいですね!

新聞記事

埼玉新聞と東京新聞の2社に記事がありました。嬉しいですね。

埼玉新聞

北本・とまちゃん、宇宙への夢叶う 小惑星探査機に名前刻まれる – 埼玉新聞

鹿児島県の種子島宇宙センターで30日に打ち上げられる小惑星探査機「はやぶさ2」。着地する際の目印として小惑星に投下されるターゲットマーカーには、北本市のトマトイメージキャラクター「とまちゃん」の名前が刻まれている。

はやぶさ2は2010年に帰還した「はやぶさ」の後継機。小惑星「1999JU3」を探査し、サンプルを持ち帰るために製作された。

同市はターゲットマーカーと再突入カプセルに名前や画像を記録するキャンペーンに応募。7月にターゲットマーカーに「北本市 とまちゃん」の名前が刻まれ、再突入カプセルのメモリチップにも「とまちゃん」の名前と画像が記録されることが決まった。

ターゲットマーカーが無事に投下されれば、「北本市 とまちゃん」の名前は小惑星に残る。再突入カプセルは小惑星探査後、20年に地球に帰還する際に切り離され、地上に到達する予定。

「とまちゃん」は、夢だった「宇宙に行くこと」を実現させることとなる。さいたま市浦和区の市青少年宇宙科学館で行われるパブリックビューイングで打ち上げを見守る。

東京新聞

北本の「とまちゃん」はやぶさ2で宇宙へ イラストや名前など – 東京新聞

12月1日以降に打ち上げが予定されている小惑星探査機「はやぶさ2」に、北本市の名産「北本トマト」のイメージキャラクター「とまちゃん」のイラスト画像=写真、市提供=や名前がデータとして載せられることになった。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が募集したキャンペーンに市が応募。小惑星への着地時に投下される目印「ターゲットマーカー」の中に封入されたアルミシートに、とまちゃんの名前が約18万件の一部として印字された。2020年の帰還時の再突入カプセルには、約22万件のデータの中にとまちゃんのイラスト画像が記録された。

はやぶさ2は地球と火星間の軌道を周回し、水や有機物が存在すると考えられている小惑星を探査し、サンプルを採取して地球へ帰還する計画。 (花井勝規)

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です