第19回 桶川べに花まつり (6/21 – 6/22)

イベント

ふっかちゃんが好きでしたが、最近はオケちゃんにハマってきている1号(@kitamoto_nikki)です。

最近まで「おけちゃん」だと思ってました。「オケちゃん」とカタカナで表記するのが正しいみたいですね。

 

(6/15 23:00追記)

「おまけ 大宮駅でオケちゃんと桶川市長がべに花まつりの宣伝してた!」を一番最後に追記しました。

 

IMG_6909-event

目次

べに花動画

とりあえず動画見るのが楽じゃん?ってコトでyoutube貼っておきます。

べに花が咲き誇る桶川2013

 

紅花(桶川市)

(動画のテキストを抜粋)

江戸時代から染料として栽培が始まり桶川臙脂(臙脂)の名で知られていました。

一時 紅花栽培は衰退しましたが現在は市内各地で栽培が盛んです。

見ごろ6月中旬から7月上旬

イベント概要

  • 第19回べに花まつり

イベント詳細

会場

3箇所で開催される模様。

  • 城山公園多目的広場
  • 川田谷生涯学習センター
  • 三田原地区 べに花つみとり園

開催日

  • 2014年6月21日(土) 〜 22日(日)
  • 10:00AM〜4:00PM

参加費

無料(一部有料イベントあり)

アクセス

メイン会場への交通手段・桶川駅西口から東武バス、市内循環バス、無料シャトルバスが運行するようです。

詳細は以下のページに書いてあります。

 

イベント詳細

城山公園多目的広場

  • テント村農産物特産品販売
  • ステージイベント
  • 熱気球試乗会
  • ゆるキャライベント
  • 栃木県真岡市物産展
  • 第7回べに花写真コンテスト表彰式

川田谷生涯学習センター

  • べに花染め体験(各回先着20名)
  • べに花との関わり(歴史資料展示)
  • 切り絵体験・展示

三田原地区 べに花つみとり園

  • べに花のつみとり体験
    入園料100円(小学生以下無料) つみとり1本50円

主催・共催・協賛

  • 主催 桶川市べに花の郷づくり推進協議会・桶川市
  • 共催 公益財団法人けやき文化財団・桶川市べに花生産組合・川田谷前領家地区
  • 協賛 桶川市観光協会・桶川市商工会・JAあだち野  

ポスター内容

IMG_6909-event

 

 

SS_20140615_1116_014-okechan

 

関連記事

公式

旅行会社の紹介

  • 第19回ベニ花まつり – 日本旅行

体験レポ(ブログ)

おまけ 大宮駅でオケちゃんと桶川市長がべに花まつりの宣伝してた!

6月15日(土)大宮駅に行った時のこと。西口方面で桶川市がイベント宣伝してました。

その時はヒトも少なかったのでパンフレットだけ貰って通過ー。

IMG_8595-okechan

 

生オケちゃん発見!動く動く!ついでに桶川市長も!市長も動く!

カラオケ行った帰り道。まだ桶川イベントやってた。特に変わりもなく・・・と通りすぎようとしたら、いるじゃないか!オケちゃん!

ナマオケ見るの初めてで大興奮!結構ちっちゃい。ピョコピョコ動く!着物に草履って出で立ちがまたカワカッコイイじゃないか!

 

かもーん

IMG_6933-okechan

 

かもかもーーーーんっ

IMG_6934-okechan

 

大宮駅でボクと握手っ! 

IMG_8605-okechan

 

桶川市長から無料入園券もらた

よく知らんオッサンからパンフ+αの袋もらいました。なんと中には無料入園券が入ってるじゃないか。しかもオケちゃんシールまで!

あんた最高や!いいオッサン!!

 

 

と思ったら、なんと桶川市長だった。

オーラなし地味めな桶川市長。でもヒトの良さそうな方でした。投票することはないけどがんばって!

 

おみやげ

おみやげ一式。二人だったので、おっさん市長から二セットもらいました。

IMG_7065-okechan

 

おみやげ袋にべに花が入っていたので活けました。

IMG_7061-okechan

オケちゃんのようなカワイさは、まだ、ない。花開いたらまた変わるんだろか。楽しみに待ちましょ。

IMG_7064-okechan

 

オケちゃんティッシュ。

頭に付いている花と手に持っている花の大きさが違いすぎる。

IMG_7069-okechan

 

べに花摘み取り園の無料入園券

これがあれば入園料の100円がタダ!ってことですかね。お得。

IMG_7074-okechan

〜桶川市とべに花〜
IMG_7071-okechan

 

オケちゃんシール

かわいい~~~。絵柄も豊富で( ・∀・)イイ!!

  • オケちゃんのさんぽコースはべに花畑
  • オケちゃんのあたまの花はなんだろう?

コレ、なにげに5・7・5なんですね。テンポ良い。オケちゃんへの愛着が倍増しましたぞ。

IMG_7070-okechan

 

オケちゃん結構頑張ってる

以下のリンク先によると

オケちゃんの性別はなんと「ひ・み・つ」やった。ふっかちゃんの「時と場合による」と同じく都合のいい設定ですね!

とまちゃんは女の子にしちゃったばっかりに色々苦労が耐えないようですが。

 

そしてオケちゃんグッズが意外と豊富。どれもかわええ。

  • オケちゃんぬいぐるみ大&小
  • オケちゃんバッヂ
  • オケちゃんクリアファイル
  • オケちゃんTシャツ
  • オケちゃん桶川宿

 

加えてイラストギャラリー。デザインたくさん!

  • 桶川市のぼり旗編
  • 背中向き編
  • お座り編
  • 笑顔編
  • どうぞ編
  • よろしく編
  • 頑張ろう編
  • べに花編
  • お米編
  • 大根編
  • 電話編
  • お掃除編
  • お辞儀編
  • 合格編
  • ハート編
  • お絵かき編
  • お食事編
  • 野球編(文字入り)
  • 野球編(文字なし)
  • サッカー編その1
  • サッカー編その2
  • 剣道編
  • 読書編(本棚付き)
  • 読書編
  • 工事(誘導)編
  • 工事(標識)編
  • 工事(シャベル)編
  • 防災編
  • 手話編
  • 学習編
  • 交通安全編

中にはコレ使うの!?ってのもありましたが(・∀・)

バリエーションはたくさんあればあるほどいいですね!ゆるキャラに対する愛着も湧いてきます。とまちゃんは権利問題があるとかでイラストパターンやグッズを作るのも面倒と聞いたことがあります。初代ぐんまちゃんと同じ運命にならなきゃいいのですが(´Д⊂グスン

 

とりあえず!オケちゃんブームきたわーーーー!!とりあえず自宅のべに花が育つのを楽しみに待つべにー!

タイトルとURLをコピーしました