【東京手みやげ食べくらべ会 2015】全力で食レポ!〜都内で買える和菓子厳選8品〜

イベント

 

「東京手みやげ食べくらべ会」というイベントに参加してきました。東京の美味しい和菓子をひたすら味わえるすばらしい会でしたよ(*´∀`*)

(写真:北本日記1号、文:北本日記2号)

目次

東京手みやげ食べくらべ会って?

 

東京の手みやげになるお菓子を、ブロガーのみんなで食べ比べよう!というステキ企画。第1回に続き、今回は和菓子編でした。主催の「東京散歩ぽ」さんに誘っていただき、埼玉から参加しちゃった\(^o^)/

第1回に参加した「東京散歩ぽ」さんの記事はこちら。

 

お待たせしました、長編レポです

既に開催からだいぶ経ってしまい・・・参加者の皆さんがすばやく分かりやすい記事をたくさん書いてます。会の概要はそちらを参考にしてもらうとして!(丸投げ
遅れを取った北本日記は独自路線でレポっていくよー。写真たくさん実況式。(写真:北本日記1号、文:北本日記2号)

 

お菓子につられて東京へ

会場は東京駅八重洲口近くの「HUBcafe TOKYO」。HUBっていうからブリティッシュパブのHUBと関係あるのかと思ったら、違った。コワーキングスペース的なトコロ。東京駅にこんなところがあるのねー、イベントやるのに便利そう!

▼ファミマの2Fです。

IMG_6197-tokyo-temiyage IMG_6198-tokyo-temiyage IMG_6201-tokyo-temiyage

▼ここでいいんだよね?とウロウロしてたら、エレベーターに案内を見つけ一安心。

IMG_6202-tokyo-temiyage

君たち、写真が撮りたいんだろう?

会場に着くと散歩ぽさんのおふたりが出迎えてくれました。知ってる人に会えてさらに一安心。こういうイベント、不慣れなモンで。

撮影用のお菓子をディスプレイする主催者の皆さま。思ったより本格的でビビる。

IMG_6204-tokyo-temiyage

▼飲み物はこの機械から自由に飲めるよー。なぜか味噌汁のマシンもあり。

IMG_6260-tokyo-temiyage

▼ずらーっと窓際にディスプレイされるお菓子たち。このテーブルコーディネートがすごい!yoccoさんというプロの方が、布や小物や植物などを駆使して写真写り良い感じに仕立ててくれてます。これは1号の腕の見せどころ!

IMG_6282-tokyo-temiyage

▼撮影が始まると、照明を消す本気っぷり。蛍光灯の光などいらん!とゆーことなのか。iPhoneしか持ってない2号は席で大人しく眺めてました(・∀・)

IMG_6250-tokyo-temiyage

▼MacBookをレフ板にする猛者まで出現!みんな持ってるカメラがすごい。ブロガーなめちゃいかん。

IMG_6298-tokyo-temiyage

▼1号だって負けてられません。どやぁ。

IMG_6309-tokyo-temiyage IMG_6313-tokyo-temiyage

▼この板あめをひもで結ぶコーディネートがスバラシイ!淡い色が引き締まってみえますね!

IMG_6319-tokyo-temiyage

 エントリーされた和菓子8品

  • 板あめ羽一衣 (Ameya Eitaro・銀座)
  • もなか  (瑞穂・神宮前)
  • かりんとう(ゆしま花月・湯島)
  • 揚げまんじゅう(竹むら・神田須田町)
  • 久寿もち(日本橋長門・日本橋)
  • あんみつ(あんみつみはし・上野)
  • 黒船どらやき(黒船・自由が丘)
  • 利休ふやき(菓匠菊屋・南青山)

どうやって選んだのかな?と思ったら、主催者さん自ら「30種類以上の候補から試食を重ね、和菓子の手みやげ8品を選定しました。」とのことで。どれもデパ地下とかには売ってなく、それぞれのお店に行かないと買えないものばかり。東京のレアな和菓子たちをまとめて食べられるなんてこんな機会めったにないよね、ありがたやー。

あんみつ(あんみつみはし・上野)

IMG_6234-tokyo-temiyage

食べた順に食レポいきまーす!まずはみはしのあんみつ。あんみつと言ったらみはし!ってくらい有名よね。実は食べるのは初でしたん。

IMG_6323-tokyo-temiyage

▼求肥、みかん、あんこの入りの器の下に寒天&豆。ちゃんと2段になってます。

IMG_6325-tokyo-temiyage IMG_6327-tokyo-temiyage

▼具材をのっけてみつをかけるよー。とろーり。

IMG_6332-tokyo-temiyage

しっかり食感のある寒天と赤えんどう豆、もちもち求肥、なめらかなこしあん、酸味のあるみかん。いろんな味が楽しめて良い!黒みつはクセがなくすっきり味です。あんも甘さ控えめ。けっこうボリュームあるけどペロリと完食!いやー、久々に美味しいあんみつ食べたわ(*´∀`)

揚げまんじゅう(竹むら・神田須田町)

IMG_6273-tokyo-temiyage

揚げまんじゅう…これも初めて食べました。かりんとう饅頭的なものかと思ったらちょっと違った。おまんじゅうに衣を付けて天ぷらみたいに揚げてるのね。

▼ピヨッと羽が生えたように衣がくっついてます。

IMG_6296-tokyo-temiyage

▼半分に割ってみる。箸で割ろうとしたら割り箸の方が折れるという事案発生。それくらい表面に弾力があります。

IMG_6344-tokyo-temiyage

表面の衣がカリッともちっと、中はキメの細かいこしあん。揚げてあるわりに上品なお味です。油が良いのかな?このままでも美味しいけど、揚げたてorトースターで温め直したらさらにグレードアップな予感!

かりんとう(ゆしま花月・湯島)

IMG_6222-tokyo-temiyage

「ウインナーに見える!」という言葉が飛びかったコイツ。うん、マスタード添えたくなるネ!かりんとうには珍しく、黒糖ではなく白砂糖のコーティングです。

IMG_6348-tokyo-temiyage

▼二人分まとめてみると、ウインナー感やや減少。

 

 

IMG_6372-tokyo-temiyage

 

▼断面。

IMG_6380-tokyo-temiyage

口に入れると、想像以上のザクザク感。そしてすっきりした甘さ。黒糖べっとり〜な今までのかりんとうのイメージを打ち壊します。まさにかりんとう革命やー!!ザクザクポリポリ、手が止まらなくなる美味しさ。

黒船どらやき(黒船・自由が丘)

IMG_6240-tokyo-temiyage

▼こんな可愛らしい包みに入ってます。どら焼きのくせにオシャレ。

IMG_6349-tokyo-temiyage  IMG_6350-tokyo-temiyage

▼2枚の生地に挟まれた普通のどら焼きと違い、1枚の生地を折り返した形。小さめサイズで女性でも食べやすい。

IMG_6352-tokyo-temiyage

▼割ってみる。粒あんがたっぷりー。

IMG_6353-tokyo-temiyage

これまたどら焼き革命!?と言うべき驚きの新食感でした。生地がもっちもちなの。ふわふわのどら焼きは数あれど、もちもちは初めてですわ。あんは甘すぎず、黒糖風味の生地とのバランスもバッチリ。感動のおいしさ。自由が丘かー、遠いけどまた食べたいなー。

板あめ羽一衣 (Ameya Eitaro・銀座)

IMG_6265-tokyo-temiyage

「板あめ」という面白いお菓子。ウワサには聞いたことあったけど実物は初対面!(…というか今回のお菓子全部初だった

▼ヨーグルト、ストロベリー、キャラメルなどいろんな味があるのです。ヨーグルト味を試食。

IMG_6360-tokyo-temiyage

あめなのに、サクッと噛める。不思議な食感。口の中でじんわりと溶けて、爽やかなヨーグルト風味が広がります。おもしろいー!パッケージも可愛くて女子ウケしそう。限定フレーバーもあるらしく、いろいろ食べてみたくなりました。

もなか  (瑞穂・神宮前)

IMG_6215-tokyo-temiyage

和菓子の定番、もなか。シンプルなパッケージがいいですねぇ。

IMG_6363-tokyo-temiyage

▼表面には店名「瑞穂」の文字。

IMG_6364-tokyo-temiyage

▼割ってみる。ふわっと軽いもなかに粒あんがぎっしり。

IMG_6368-tokyo-temiyage

しっかり甘めの粒あんと口どけの良いもなか、これぞザ・和菓子!といった味わい。温かいお茶が合います。あんは甘いんだけどクセがなく後味すっきり。素材の美味しさを感じられますね。こちらのお店は豆大福も人気らしい、一度食べてみたいぞ。

久寿もち(日本橋長門・日本橋)

IMG_6230-tokyo-temiyage

きなこに覆われたふつーのくず餅…と思いきや。口当たりがとにかく柔らかい、フルフルしてます。こんな柔らかいくず餅初めてー!きなこもすごく香りがよくて美味しい。名前が「久寿もち」ってのも縁起がよくて手みやげにぴったり。

IMG_6376-tokyo-temiyage

利休ふやき(菓匠菊屋・南青山)

IMG_6252-tokyo-temiyage

「ふやき」という聞き慣れない名前。調べてみると、麩菓子に黒砂糖の蜜をコーティングしたお菓子なんだとか。和菓子版「ラスク」みたいな感じかしら?

IMG_6381-tokyo-temiyage

IMG_6383-tokyo-temiyage

▼割ってみると中はふわふわ。お麩だもんね。

IMG_6385-tokyo-temiyage

表面のカリッとしたお砂糖と、口の中でとろける麩菓子が絶妙。甘さはしっかりあります。「千利休の文献を元に作られた」というだけあって、濃いお抹茶に合うんだろうなー。お茶好きな人への手みやげに良さそう。

結果発表!たぬ乱入!!

アンケート用紙が配られ、気に入ったお菓子上位3つをみんなで投票しました。そしてその場で集計&発表!

・・・と、突如謎のゆるキャラ乱入、会場大盛り上がり。正体は表参道エリアの非公認キャラ「たぬ」だったのでした。主催の「おもてサンド」さんとこの宣伝部長らしいです。名付けが単純だけどなかなか可愛いデス。

IMG_6451-tokyo-temiyage

結果・・・

  • 1位:黒船どらやき&久寿もち(10票)
  • 2位:かりんとう(8票)
  • 3位:もなか&あんみつ&板あめ(4票)

IMG_6468-tokyo-temiyage

同票多数の接戦でした!順位付いたけど、ほんとどれも個性的で美味しかったもんなぁ。

 

まとめ

めったに食べる機会のない東京の銘菓を一度に味わえて、いろんな人の意見まで聞けて、すごーく貴重な経験ができました。お腹空いてて最初に出てきたあんみつを一気食いし、その後のお菓子が味わえなかった…とゆーのは内緒な。(2号)

こんなイベント、埼玉でもやってみたい。「埼玉手みやげ食べくらべ会」いいじゃないの\(^o^)/帰りの電車、こんな話で盛り上がりましたとさ。乞うご期待!

 

おまけ:北本日記のおすすめ東京手みやげ

以前、三鷹に住んでた我らがよく手みやげにしていたお菓子をご紹介。

 

 

特に青木屋の黒どらは、実家に帰る度「買ってきてー」とリクエストがあるほどの人気っぷり。今回いただいた黒船どらやきに勝るとも劣らない美味しさです。生地はふわふわしっとり系。

レモンドロップのクッキーはいろんなフレーバーがあって、見た目も可愛いのがおすすめドコロ。

 

参加者さんの記事がどれもオモシロイ!

今回の手みやげ会に参加したブロガーさんのブログはこちら。それぞれ違った視点で書かれてて面白いですヨ(・∀・)

ブログ記事
Camera Story by 一瞬一撮東京のおいしい和菓子はどれだ!? 東京手みやげ食べくらべ会8選
あかめ女子のwebメモ[Å] 東京土産 食べて笑みのこぼれる和菓子ランキング TOP5!
テーブルコーディネーターyoccoさんのブログ指名買いされる和菓子のテーブルコーディネート ―東京手みやげ食べくらべ会
canto*amore日本の食文化は素敵!『東京手みやげ食べくらべの会』で8つの和菓子を堪能したよ
Co-NAVI(子ナビ)東京の手みやげ8選を食べくらべ!子どもと一緒に参加して投票してきました!
ガジェとろ『東京手みやげ食べくらべ会』と私個人的視点から見るいただいたら嬉しい手みやげ
Musilog私たちがまだ知らぬ東京の美味しい和菓子との出会い!どれもおすすめ8品
らふらく^^「ちょ、待てよ!糖質制限中に甘いモノは控えるって言っ。。あ、やっぱ無理でした」な東京みやげ8選

 

タイトルとURLをコピーしました