北本 とまと祭り2014 @ 桜国屋

北本日記アーカイブ(記録保存)

トマトが美味しい季節が近づいてきました。

トマト農園の加藤さんも先日ラジオでそんなことを言ってましたね。

 

で、今週末。北本では桜国屋でトマトのお祭りをやるんだとか(・∀・)

北本のトマトカレーが何店舗か集結するみたい。食べ比べも出来て楽しそう!!

tomato-matsuri

目次

イベント概要

北本とまと祭り

  • 北本B級グルメ「北本とまとカレー」が食べられるよ
  • 「北本産冷やしトマト」がその場で食べられるよ
  • 「北本とまと今昔物語」で北本とまとの勉強もできるよ

 

とまちゃんトマトなるトマトが北本にはあるらしい。

とまちゃんととまちゃんトマト – 北本市観光協会 から引用します。

ポップには北本ブランドトマトなる文字と「まるでフルーツのような甘さとトマト本来の旨みをギューっと閉じ込めた自信作」という文字が並んでいます。店長さんに聞いてみたら、糖度7度以上のトマトで肥料に北本産の堆肥等を使うことで、とまちゃんトマトと名乗ることができるとのこと。

丁寧に糖度計で測るのに加え、肥料に北本の雑木林や自然を活用した地域循環型の農業の取り組みなんだそうです。また、土日には割と早い時間に売り切れてしまう人気商品で、毎日出ているとも限らないみたいですので、出会えた方はラッキーかもしれません。食べてみると、何もつけずにそのままがぶりで本当においしいトマトでした。

 

このトマト祭りではなと「とまちゃんトマト」を食べられるんだって!食べてみたいーーーーー!!、とま。

 

イベント詳細

開催日

  • 2014年6月8日(日) 10時〜14時

* 雨天決行

場所

桜国屋(さんた亭前広場)

北本市深井7-265-4

出店協力するお店と商品の一部

  • 福寿司支店(旬の彩りご飯:とまと祭りオリジナル
  • プレンティ(トマト食パン他)
  • カフェルーム720(北本トマトカレー他)
  • ヨコミゾフーズ(北本トマトカレー保k)
  • 北本ハウス園芸組合(石窯焼きトマトピッツァ他)
  • ラーメン専科めんや(とまとめん)
  • 観光協会(トマト関連グッズ)
  • さんた亭(トマトのせぶっかけ蕎麦【北本産とまと使用】他)

参加とまと

とまちゃんも行くよ

主催

北本市特産品推進委員会

  • 北本市商工会
  • JAあだち野
  • 北本市観光協会
  • 北本市

協力

  • 北本ハウス園芸組合
  • 桜国屋
  • さんた亭
  • 商工会女性部

パンフ内容

tomato-matsuri

 

タイトルとURLをコピーしました