3年ぶりの吉祥寺散歩 − (1)TEA SALON Gclef(ティーサロンジークレフ)でお茶会編

東京都のグルメ

北本日記は北本に来る前、東京の三鷹に住んでました(・∀・)週末遊びに行くのはお隣、吉祥寺。

そんなワケで久々に懐かしの吉祥寺散歩に行ってきたよー。なんと3年ぶり。お店が入れ替わりまくって浦島太郎状態!

目次

シリーズ記事です

の3本立て。北本とカンケーないけどお付き合い下さいな(*´∀`)

行きつけの紅茶屋へ

吉祥寺には、当時毎週通ってた美味しい紅茶屋さんがあるのだ。その名はGclef(ジークレフ)。ティーサロンとティーマーケット(茶葉販売店)に分かれてて、ちょっと離れたトコにあるんだよね。まずはお茶しにティーサロンへGO(≧∇≦)/

場所は北口の東急のそば。ちょっと分かりづらい路地裏!(アバウト

IMG_4090-gclef

外観

通り沿いには紅茶やらお茶菓子のPOPがベタベタ貼ってある。なんか前より増えた…?若干品がないっすねw

IMG_4084-gclef

この赤い扉を開けて入りまーす!いつもティータイムの午後は大行列。この日は天気悪かったので運良く並ばずに済んだヽ(`▽´)/

IMG_4081-gclef

店内

中に入ると、なんとも独特な雰囲気。イギリス風のちょっとゴテゴテなインテリアが素敵な店内。マダムが好きそう(・∀・)客層も圧倒的に女性多し。1号浮いちゃうけどキニシナイ。

IMG_4071-gclef

席は4名テーブル✕4、2名テーブル✕1、カウンター✕6くらいの小さなお店。混雑時は2時間制だったりする。

IMG_4050-gclef

カウンター席の正面でお茶淹れてくれます。紅茶屋なのにLONDON GINとはなんぞ!?と思ったら、前はブリティッシュ・パブだったらしいです。なるほど、それでこの雰囲気、納得。

IMG_4044-gclef

メニュー

・・・の写真は撮れなかったので!店内のフェアメニューだけでもどうぞ(;・∀・)
紅茶は農園ごとに選べたり、ワッフルにスコーンにいろいろあるんだよ!

IMG_4067-gclef

IMG_4046-gclef

IMG_4066-gclef

本日のオーダー

  • ダージリンオータムナル ゴパルダーラ農園 DJ-283
  • 水出しアイスティ(ヌワラエリヤ)
  • 有機レモンとニルギリの春一番のパフェ
  • 旬摘みいちごとカスタードのワッフル(ハーフサイズ)

ダージリンオータムナル ゴパルダーラ農園 DJ-283

ホットティーはほんとに種類が豊富。20種類以上はある。2号は大好きなダージリンを!ダージリンだけでも10種類ぐらいあるんだな。まだ飲んだことない農園のにしてみた。
香り高くまろやかでいい感じー(*´ω`*)ポットサービスでたっぷり飲めるよ!(ポット写ってないけど…

IMG_4063-gclef

アイスティー(ヌワラエリヤ)

1号はアイスティ。ここのアイスティは水出しなん。渋みが少なくてスッキリ爽やか(・ω<)ヌワラエリヤは緑茶に近い若々しい味ですぜ。

IMG_4049-gclef

IMG_4052-gclef

有機レモンとニルギリの春一番のパフェ

フェアメニューのパフェ。写真だとなんやごちゃごちゃしてる感じだが。これが激ウマ(゚д゚)!甘酸っぱいレモンのコンポートにすっきりニルギリのシャーベット、レモンパイのサクサク、マスカルポーネのまろやかさ、苺プリザーブの甘み…(以下略
とにかくいろんな味が楽しめて絶妙なマッチングですばらしー!ちなみに「ニルギリ」とは紅茶の種類ですよっと。

IMG_4055-gclef

旬摘みいちごとカスタードのワッフル(ハーフサイズ)

ここのワッフルはサクふわで美味しいのだ。苺ソースの甘酸っぱさに、アッサムミルクティーアイスの香りがプラスされて最高。紅茶との相性も◎!写真はワッフル2枚のハーフサイズです。4枚はさすがに多いからね…ハーフで十分(・∀・)

IMG_4059-gclef

まとめ

3年ぶりのティーサロンに感動ーっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジークレフはやっぱりいいっす。紅茶もお菓子もクオリティ高い。特に紅茶は種類ごと農園ごとに選べてポットサービス、差し湯やミルクも持ってきてくれるので最後まで美味しく楽しめます。

店舗は吉祥寺、高円寺、目白と3ヶ所にあって、目白は茶葉販売だけ。高円寺と吉祥寺はサロンもあるのだ。北本からだと高円寺のが近いね。

こういうお店が北本にも…とは言わないが大宮浦和あたりにもできてくれればなぁ(・∀・)大宮ルミネの「サブリエ」も紅茶は美味しいんだけど…駅チカで客席も広いから、マダムのおしゃべり声が気になるんよねー。あのお店妙に音がこもるのだ。

さてさて、次はティーマーケット編に続きます!

おまけ

外の可愛い黒板。けっこう遅くまで営業してるのね。

IMG_4080-gclef

店舗情報

  • 店名:TEA SALON Gclef(ティーサロン・ジークレフ)吉祥寺店
  • 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4
  • TEL:0422-26-9239
  • 営業時間:9:00 ~ 22:00
  • 定休日:年末年始
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙
  • 駐車場:なし
  • HP:ジークレフTOP http://www.gclef.co.jp
    ティーサロン吉祥寺店ブログ http://blog.gclef.co.jp/teasalon/
  • 地図:

 

ティーサロンジークレフ紅茶専門店 / 吉祥寺駅

昼総合点★★★★ 4.0

タイトルとURLをコピーしました