【閉店】特大栗入りどら焼きがウマイ!タカラブネ 指扇店&菓匠 幹栄〜食レポ編〜

北本日記アーカイブ(記録保存)

(2016.01.20 追記 タカラブネ指扇店は閉店しました)

【閉店】タカラブネ指扇店 2016年1月11日をもって

 

前記事 和菓子も売ってるケーキ屋さん!?タカラブネ 指扇店&菓匠 幹栄〜店内紹介編〜 の続きです。

お菓子たんまり買ってホクホクで帰宅(*´ω`*)和菓子を買うつもりが誘惑に負けてケーキも買っちゃったもんで。どこにも寄り道せず家に帰りましたヨ。お菓子のためだけに北本ー指扇往復する我ら、ヒマ人(・∀・)

目次

本日のお買いもの

  • 幹栄焼(栗入りどら焼き)
  • いちご大福
  • 柏餅(こしあん・粒あん)
  • 指扇 扇最中
  • あっさり今昔羊羹(こしあん・抹茶・小倉)
  • モンブラン
  • ショコラバニーユ…だっけ?(名前失念)

袋はチェーン店「スイートガーデン」のもの。和菓子っぽくない可愛らしいデザインw

IMG_4269-takarabune

幹栄焼(栗入りどら焼き)

お店の名前が冠された看板メニュー!最後の1個を運良くGETできた\(^o^)/

IMG_4288-takarabune

横から。写真じゃ伝わりきらないけどかなりの厚みです。5㎝はある。

IMG_4289-takarabune

断面図。おっきな栗がまるごと一粒どーん!

IMG_4292-takarabune

甘さ控えめで小豆の味わい深い粒あんと、食べごたえのある大きな栗!皮も甘さ控えめでふんわりしっとり。三位一体で激ウマーっ(*´∀`*)大きいけどペロッといけちゃいます。 むしろもう1個食べたい的な!

いちご大福

IMG_4278-takarabune

断面図。切るのが難しいくらいぷにっと柔らかい大福生地。いちごはとちおとめ使用で甘酸っぱさが( ・∀・)イイ!! あんはどら焼きと同じモノで甘さ控えめ。生地に甘みがないのと、いちごの酸味が強いのであんはもうちょぃ甘くてもいいかなーと個人的には思うが。軽〜く食べられるお菓子です。

IMG_4285-takarabune

柏餅(こしあん・粒あん)

IMG_4271-takarabune

作りたてのやわらかーいお餅に甘さ控えめのあんがたっぷり。これぞ和菓子屋の柏餅、上品なお味です。粒あんの方はよもぎ入り生地で香りが良い〜(・ω<)

IMG_4274-takarabune

指扇 扇最中

指扇だから扇型にしちゃえ!そーゆーベタな発想、好きです( ̄ー ̄)
中身は粒あん。こちらのあんは他のより甘さ強め、最中に染みないように寒天でつないである。シンプルながら美味い。指扇をアピールしたい時(どんな時だ?)のお土産に最適。

IMG_4284-takarabune

あっさり今昔羊羹

4種類(こしあん、抹茶、小倉、黒糖)のうち3つを購入。今思えば、黒糖のお菓子がウリなんだから黒糖も買えば良かったね(´・ω・`)
名前の通りあっさりスッキリな甘さで美味しゅうございました。特に抹茶が気に入った…!白あんベースに抹茶の風味がしっかりで◎。

IMG_4281-takarabune

モンブラン

和菓子目当てで行ったんだけど…あまりにも美味しそうで買わずにいられなかった。そして期待を裏切らない旨さ(・ω<)
下はふんわりスポンジ生地、中は生クリームに栗まるごと1個。マロンクリームはなめらかかつ栗の味が生きてる。モンブランって途中で飽きちゃう位甘いのが多いんだけど、ここのは上品な甘さで飽きずに美味しく食べられます!底がスポンジなのも評価高い。焼きメレンゲで作るのが定番らしいが、わたくしスポンジのが好き。

IMG_4295-takarabune

ショコラバニーユ(仮)

ケーキの名前忘れてしまった。確かこんな感じだったよーな…。
ココアスポンジ、バニラムース、チョコムースと層になって見た目も美しいケーキ。ふわっととろっと軽いムースは口どけ最高♪これも全体的に甘さ控えめです。チョコムースなんかはもうちょっとチョコ感と甘さ強くてもいいと思うんだけどね。お店のコンセプト的にこういう味なんだろうね!

IMG_4296-takarabune

まとめ

Facebookで見かけて勝手に気になってたお店「タカラブネ」&「幹栄」。期待を裏切らないオモシロイお店でした(・ω<)

ひとつのお店に和菓子・洋菓子・コーヒーと入り乱れてるのがスゴイ。そしてどれも本格派。ご兄弟3人でやってるとのことで、若い力を感じますねぇ。北本にもこーゆうお店できないだろか(・∀・)

和菓子も洋菓子も手作りにこだわってて、甘さ控えめ上品な美味しさ。老若男女問わず食べやすい味です。近所の人っぽいお客さんがたくさん来てて、地域に愛されるお菓子屋さんって感じ。

看板メニューの「幹栄焼」が特に美味しかったなぁ。栗好きにはたまらん。あとモンブランもお勧め。

洋菓子は北本でいうトコロの「ププリエ」的な甘いフランス菓子じゃなく、あっさり系の「ナナ」に近い味ですね。

売り切れてた黒糖まんじゅうも気になるー。次は早い時間に行って確実にGETしたい!(^◇^)

店舗情報

  • 店名:お菓子のタカラブネ 指扇店(和菓子部門:菓匠 幹栄)
  • 住所:埼玉県さいたま市西区土屋584
  • TEL:048-623-1681
  • 営業時間:平日9:00~20:00 日曜祝日9:00~19:00
  • 定休日:木曜日  (木曜が祝日の場合営業)
  • 駐車場:なし?
  • HP:マイタウンさいたま:https://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0005710
  • 地図:

関連記事

和菓子と洋菓子とカフェのお店「菓匠 幹栄 × CafeLatte57℃」 桶川市朝日に3月12日(土)AM10時オープン

タイトルとURLをコピーしました