【北本新駅】新駅建設推進課は情報をキチンと発信してくれ(HP2つも作って何がしたかったの?)

北本日記アーカイブ(記録保存)

北本市役所の新駅建設推進課はホントひどい。急遽立ち上げた部署だから仕方ないんですかね。

北本市長は正しい情報を元に判断しろって言ってたけど、その情報発信の方法も質も雑だ。

専用サイトなんて作ったおかげで、情報は散らばるし、内容は雑だし、ホント紛らわしい。

専用サイトを作ったのは体裁上の問題なのでしょうが、情報をきちんとコントロール出来ないのなら、北本市のウェブサイトに最初から全部まとめてほしいなぁ。

目次

新駅Webサイトつながらない→別のサイトが出来てた

パンフに記述されていた「高崎線桶川・北本間新駅設置促進期成会」のWebサイトが先日からつながらない。

原因はアクセス過多だと思っていた。が、いつまで経っても復活しない。どうやら違うようだ。

kitamoto-shineki-20131215-004

確か、こんなサイトだったハズ。。

kitamoto-shineki-20131214-03

ちょっと調べてみたら、類似のサイトが見つかった。

なんだこりゃ。似てるけど、ちょっと違う。そして、なんでURL変わっちゃってんの。

kitamoto-shineki-20131215-003

新旧サイト比較

URLのドメイン名がビミョーに違ってますね・・。こりゃ変わってちゃ見つからないワケだ・・・。

そして、掲載項目が少し増えています。市民説明会の質疑を踏まえて情報を拡充する気になったのでしょうか。最初から載せておけよってカンジですが。

旧サイト新サイト
URLhttp://www.kitamoto-shineki.com/http://kitamoto-shineki.net/
掲載項目(なぜ新駅?)
掲載項目(資料等)
掲載項目(Q&A)
掲載項目(お問い合わせ)
掲載項目(パンフレット)

 

いつ新サイトできたの?

ドメイン検索してみた。

ドメインの取得日は11月26日。市民説明会が終わった頃、、ですねぇ。

色々情報付け足さなきゃって気づいたのでしょう。

kitamoto-shineki.com(旧)kitamoto-shineki.net(新)
HPサーバUNS01.LOLIPOP.jpDNS01.GMOSERVER.jp
ドメイン取得日15-oct-201326-nov-2013

 

 

kitamoto-shineki.com(旧サイト)

kitamoto-shineki-20131215-001

kitamoto-shineki.net(新サイト)

kitamoto-shineki-20131215-005

でも、なんで別HPなんだ。

こればかりは、中の人に聞かないとわかりません。

あるあるパターンとしては・・・

 

北本職員:ページを追加したい。

業者:XX万円になりまーっすっ!

北本職員:さすがにそれは・・・・(T_T)

業者:メンテはこっちで引き受けることになっているので、料金払えなければ勝手に別サイトでやってください。

北本職員:うぐぐ・・・そうするから、せめて閉鎖しておいてくれ。

 

となって、別の業者さんに頼んで即興で作ってもらった・・・もしくは北本職員ががんばっちゃった・・・とか。

 

想像です。想像。

 

新サイトの内容が酷い

誰が頑張ったのかわかりませんが、ホントに酷い。

  • 誤字脱字多い。
  • 漢字の変換もオカシイ。
  • どこからかソースを流用したようなやっつけ感。「お問い合わせ」ページ開くと、タイトルに「東京声優スクール」って表示されちゃってるよ・・・(・_・;)
  • 著作権表示もなぜか2つ。前のサイトでは北本市表記だったのに今回は違う。Copyright©2013 Avalon Music School. All Right Reserved.
    Copyright©2013 TIT All Right Reserved.とか書いてある。コレは一体・・・なんなん。

 

こんなサイトなら、無い方がマシでしょう。無きゃ無いなりに北本市HP見に行きますもの。

 

北本市のHPの掲載内容と並べてみた

北本市HP全部盛りじゃないですか。パンフレットが載ってないだけで。必要なもの全部集まってる。

北本市HPにまとめておけばよかったんじゃん。パンフレットのリンク貼るくらい簡単でしょうに。

体裁に拘ったせいでグダグダになって、情報提供の質が落ちたのは計画性がなかったからとしか思えない。100年の計って言うほどの情熱があるなら、もう少し段取り良く情報発信して欲しかったですね。

 

旧サイト新サイト北本市
URLhttp://www.kitamoto-shineki.com/http://kitamoto-shineki.net/http://www.city.kitamoto.saitama.jp/
shisei/news/shineki_touhyou.htm
掲載項目(なぜ新駅?)
掲載項目(資料等)
掲載項目(Q&A)
掲載項目(お問い合わせ)
掲載項目(パンフレット)
市民説明会向け資料

 

新サイト画像

kitamoto-shineki-20131215-006kitamoto-shineki-20131215-008kitamoto-shineki-20131215-013kitamoto-shineki-20131215-014

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました