▼チョコレートのオススメ記事
前記事→ 北本バレンタイン第3弾〜ノヴァセレクトのチョコフォンデュやってみた→まさかの展開へ!〜
の続きです。
2度のガナッシュ失敗で落ち込んだワタクシ・・・。原因を調べてみましたとも\(^o^)/
一度目の失敗↓
2度目の失敗↓
フォンデュなのにギトギトの図↓
目次
ガナッシュが分離する原因
ガナッシュ(チョコに生クリームを加えなめらかにしたもの)が分離する原因、考えられるのは以下の通り!
- 加える生クリームの量が少なかった
- 混ぜるのが早すぎた
- 湯煎の温度が高すぎた
- 水分が入ってしまった
- 生クリームの乳脂肪分が高かった
などなど、いろいろあるワケですが。(詳しくはロッテのHPなんかに書いてあります)
今回は…
- 1→確かに生クリーム少なめだった。(レシピが50〜100ってなってたから50でやった)
- 2→早くかき混ぜると分離しやすいの。知ってたからゆっくり混ぜたよ!
- 3→1度目は湯煎温度高かったかも。。2度めは湯煎じゃないからなー。
- 4→これはない。水は絶対入れないもんー。
- 5→これだ!ガナッシュには乳脂肪分36%以下の生クリームがおすすめ。なのに今回40%でやってしまった(^_^;)
とゆーわけで1と5が濃厚ですねぇ。
しかし前に40%使って成功したことあるのに今回はナゼ・・・? と思ったら
生クリーム変質してた説浮上
今回使った生クリーム、ちょっと前に買い置きしといたヤツだったん。ダイエーの木曜の市でな。
その日は天気のいい日で、しかもその後フードオフにはしごしたから、買い物袋の中を常温&振動加えまくりで放置してしまったワケ(・∀・)
結果、紙パックの中ですでに分離しかかってた!のではないか!?
よく見るとパックの中にうっすら白いかたまりが…。未開封賞味期限内だったのに( ̄□ ̄;)!!
「生クリームの輸送に振動は禁止」という常識を守らなかったワタクシの負けでござる。生クリーム振ればバターになるんだもんね、そりゃぁ分離するよね!
まとめ
とゆーワケで、これからチョコフォンデュをやる皆さんは、36%以下の新鮮な生クリームを使うことをおすすめします・・・ヽ(=´▽`=)ノ
作り方は「沸かした生クリームをチョコにかけてしばらく放置、チョコが溶けたらゆっくり混ぜる」の方法が簡単。湯煎は温度管理難しーから!
あと、チョコはなるべく細かく刻む!ノヴァのチョコチップぐらい小さいのが良い。
うぅ…なめらかトロトロなチョコフォンデュやりたい…近々リベンジするか。
無残なチョコの大変身
分離したノヴァの高級チョコ。約1000円分!冷蔵庫に突っ込んどいたらこんな姿に。
ボッソボソ。白いのはバターと化した元生クリーム。
しかしこのまま捨てるなんてバチがあたる。ブラウニーとかにしたら復活するんじゃね?(・∀・)
ってことで、やってみた。
くるみ入りブラウニー
材料
- 180gの無残なチョコと100ccぐらいの分離しかけ生クリーム
- バター 30gぐらい
- 甘味料(パルスイートゼロ液体)20gぐらい
- 卵 1個
- 薄力粉 60gぐらい
- ノヴァのココアパウダー 15gぐらい
- グラン・マルニエ 少々
- ノヴァの有機くるみ たくさん
材料は全て目分量です(ぉぃ
作り方
- 無残な分離チョコにバターを加え、湯煎にかけて溶かす。
- そこに甘味料を加えて混ぜる。(砂糖なら60g換算)
- 卵を加えて混ぜる。すると…
あんなに無残だった分離チョコがこんなに滑らかに・・・!卵黄に含まれるレシチンの力で乳化するんですねぇ(*´ω`*)
ここに、ふるった薄力粉+ココアを入れて混ぜれば完成ですよ!
紙を敷いた型に流してくるみをトッピング。180度で15分焼き焼き。
じゃーん!こんなに美味しそうに生まれ変わった(^◇^)
味も最高!ノヴァのチョコレート、香り高くてうまー。目分量の配合もいい感じ。(自画自賛
まとめその2
分離してしまったガナッシュは、ブラウニーにして再利用すべし!
※失敗しないのがイチバンです(・∀・)
▼チョコレートのオススメ記事