バレンタインのチョコレートはこれ!北本日記おすすめショコラティエBEST5

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_1502-choco

北本バレンタイン3部作(+おまけ1)

なんてのを書きつつも、昨日はちゃっかり都内で買ったショコラティエのチョコをいただきました(*´∀`*)

というワケで、北本日記的おすすめショコラティエを買いちゃうよ!

目次

北本日記とチョコレート

6年ぐらい前でしょうか。新宿伊勢丹で見かけた「ジャンポールエヴァン」のチョコレートが、やたら美味しそうで買ってみたのです。1粒300円超とか高ぇ!!と思いつつ、半信半疑で。

そしたら想像を絶するウマさで!ハマった・・・\(^o^)/

それ以来イベントごとにかこつけてちょぃちょぃ食べてます。

お気に入りチョコの移り変わり

「ジャンポールエヴァン」で高級チョコに興味を持ったワタクシ。他のも食べてみたいと思って、いくつか試してみました。

お気に入りの移り変わりはこんな感じ。

ジャンポールエヴァン

ピエール・マルコリーニ

カカオ・サンパカ(←今ココ)

ラ・メゾン・デュ・ショコラも食べてみたけどイマイチ好みじゃなかった。

そして今回!友達の勧めで新たなお店に挑戦してみたのです。

その名も「ボナ」!!ん…?聞いたことないしなんか地味(・_・;)フランスでは有名な老舗ショコラティエらしいよ!

ボナ(bonnat)

袋もパッケージも地味・・・シンプル!

IMG_1507-choco

IMG_1510-choco

裏には世界地図。カカオの産地にこだわってるのが分かります。

IMG_1525-choco

Les Nouveaux Mondes du Chocolat Ameriques ヌーヴォー・モンデュ・ショコラ・アメリック

アフリカ、南アメリカ、アジア、の3択で、南アメリカセットを買ったよ!ヴェネズエラ、メキシコ、ペルー、ブラジルの4カ国。それぞれミルクとビターで計8本。

IMG_1554-choco IMG_1531-choco

今まで食べたチョコの中でも最高の滑らかさ。口の中でとろっと、というよりヌルっと溶ける…!

ミルクは正直甘いなー、イマイチ違い分からんなーと思ったけど、ビターはそれぞれ個性があって濃厚で( ・∀・)イイ!!

カカオ・サンパカ(CACAO SAMPAKA)

新しいのだけじゃ不安なので、いつものサンパカさんも買うた。袋のデザインおしゃれで好き。

IMG_1486-choco

ピンクのリボンいいね!

IMG_1491-choco

東急百貨店限定 ショコラタ ノーブレ(9個入)

いつも売ってるオリへネス(産地限定)とリコール(洋酒)をアソートにした東急限定品!

IMG_1502-choco

洋酒入り初めて食べた。美味しいーー(*´∀`*)産地別は3回めだが相変わらずの美味しさ。カカオサンパカのチョコは香り高くて良いっす。甘すぎずカカオの味が分かりやすいのも好み。

ついでに前食べたやつも貼っときます。カカオ原産地別アソート。

cacao-sampaka-04-choco cacao-sampaka-01-choco

フルータス(フルーツ味)

cacao-sampaka-03-choco

表参道にカフェもあるんです。

cacao-sampaka-05-choco

ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)

最近有名になってデザインが媚びてるピエールさん。去年のバレンタインのもの。ハートスマイルマークがあざとい。

IMG_1952-choco

味はもちろん美味しいです。ただ、サイズが一回り小さくなったんよね。前の方がバランス良かった。ってわけでそれ以来サンパカ党(・∀・)

cacao-sampaka-02-choco

銀座本店。

IMG_1583-choco

パフェ食べに行ったときの写真。これはもうまさにパーフェクトなパフェだよ\(^o^)/

IMG_1585-choco

店内落ち着いてて大人な雰囲気。また行きたい。

IMG_1584-choco

ヴァローナ

写真ないんですけどね!しかも日本では製菓用メインで、そのまま食べる用はなかなか手に入らないんだけど。

ヴァローナのチョコはほんとに美味しい(・ω<)

製菓用スイートチョコ「カラク」がバランス良い味で特にオススメです。北本に初めて来て、「コーヒーとタイヤキのカラク」って名前を見た時、妙に親近感が湧いてしまった。それくらい好きである。たぶん店名はチョコとは関係なく偶然である。

酸味とクセが強い「マンジャリ」もチョコ通にオススメ。製菓用は大宮の富澤商店とかで買えるよ(・∀・)

まとめ

チョコレートは美味しいよね。バレンタインじゃなくても美味しいもんは美味しいよね(*´ω`*)

新規開拓したボナ、好みではあるが暫定1位のカカオサンパカには及ばなかった!

まだ食べたことなくて気になってる「サダハル・アオキ」「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」あたりも近々行ってみようっと。

お店情報

 

タイトルとURLをコピーしました