北本日記的おうちカフェごっこ。

コラム

目次

お正月は・・・

今年のお正月は初詣とパンケーキ屋に行ったくらいであまり遠出せず、家でまったりしてました( ´∀`) 食っちゃ寝正月。たまにはいいではないか。北本の個人店はあんまり開いてないので、カフェに行く代わりにおうちカフェごっこー。誰得ですが写真を載せときますw

おうち鯛焼き屋ごっこ

元日に鯛焼き食べたくなった!さすがのカラクさんでも元日はお休み><

とゆーわけでおうちで作っちゃったもんねー。元日でもやってるフードオフストッカーで材料購入!フードオフ、なかなかやるな。

IMG_0058-taiyaki

大漁!つぶあんとカスタードとチョコカスタードの3種類作ったよ(・∀・)

生地のレシピはこれにしました。http://cookpad.com/recipe/1754882

焼きたてパリパリおいしーいヽ(=´▽`=)ノしかし、つぶあんがちと甘すぎる…やはり市販のはそうなっちゃうよね。カラクさんのあんこは甘さ控えめで美味しいんだよなぁ。カスタとチョコカスタは◎でした。そういえばカラクさん今年もバレンタインにチョコ味鯛焼きやるのかしら。また食べたいぞー。

おうちパフェごっこ

鯛焼きが楽しかったので調子に乗って、翌日はパフェ!生クリームとコーンフレークとアイスとプリンとフルーツを買い込みいざ(*´∀`*)

IMG_0146-myhome-pafe

りんごのカットがランプさん風。思いつくままテキトーに材料を放り込んだのだが、ファミレスのレシピのごとく設計図を作ればよかったカモ。美味しいんだけど、みかんにチョコがかかったり、味のバランスがwとゆーわけで翌日さっそくリベンジ(^◇^)

おうちパフェごっこSeason2

IMG_0213-pafe

いちごパフェ!バランスよくできたー!まさにぱーふぇくと(*´ω`*)今回は設計図を書いてその通りしたのだ。2号は某ファミレスで鍛えたのでパフェ作るの得意です(笑)

IMG_0216-pafe

鯛焼き突き刺して和パフェも作ったん。写真がイマイチだがね(・。・;抹茶アイスと鯛焼きのマッチングがうまーでした!

おうちスタバごっこ

生クリームとチョコソースが余ったのでスタバっぽいカフェモカ作った(・∀・)エスプレッソを作るのがメンドウで、カラクさんの豆(深煎りめのルワンダ)を細かく挽いて濃くおとしたコーヒーで代用。意外とイケましたよ。コーヒーにチョコソース溶かしてー、牛乳入れてー、クリームこんもり。身体に悪そうな美味しさ!!

IMG_5910-myhome-cafe-moca

まとめ

年末年始は北本、お店開いてない!そんな時はおうちカフェで遊ぶのもいいもんです(・ω<)パフェ作るの楽しーよ!家族でやればワイワイできそう。

鯛焼きに関しては、「カラクの鯛焼き食べたい・・・」とゆー結果になったけども。やはり餅は餅屋、鯛焼きは鯛焼き屋、か。

パフェグラスとアイスディッシャーが欲しくなったことを記しておきまする。合羽橋でパフェグラス探したら6個セットしかなかったのだよー。そんなにいらんよーっ。

ちなみに鯛焼きの型はコレ。ワッフルとホットサンドも焼けるデキルやつ。

タイトルとURLをコピーしました