浅間神社で初詣!(2014年)

コラム

目次

初詣は浅間神社

2014年1月1日。浅間神社に初詣に行ってきました。

北本に引っ越してきてから3回めのお正月。初詣は近所の浅間神社に来ることにしてます。北本駅からも800m(徒歩9分)と近くて良いです。

北本はいつも静かな街ですが、神社にはたくさんのヒトが訪れていましたよーーーっ!

浅間神社までとぼとぼ歩いていくよ

北本駅から旧中仙道を鴻巣方面に歩いていきます。道も狭いので向かいからヒトが来たら譲り合いつつ。とは言っても、そうした場面は少なかったですね。

神社もガラガラかなぁ??と心配しながら歩くこと9分。神社の入り口が見えてきました。めっちゃ並んでる・・・・(・∀・)

浅間神社の入り口。旧中仙道沿い。がってん寿司、星乃珈琲、ガストが近くにあります。

星乃珈琲は今年はどうなんだろ。去年の元日はお休みでした。出来たばかりの星乃珈琲に突撃したら休みでヘコんだのを覚えています。今年はどうだったんだろう。

IMG_0067-hatsu-mode-sengen

 

東間浅間神社年間の主な祭祀

北本市の主な年間イベント – 北本市HPによると、6月には「初山参り」というイベントがあるんだそうです。

IMG_0069-hatsu-mode-sengen

鳥居で待機

めっちゃ並んでます・・・(・∀・) 毎年恒例なのでノンビリと待つことにします。この待っている時間が毎年寒くて寒くてシンドイのです。

今年はいつもに比べて暖かかったので助かりました。

IMG_0071-hatsu-mode-sengen

東東浅間神社の由来

じっくり読む時間がなかったので写真だけ。

IMG_0072-hatsu-mode-sengen

見えてきましたー。

IMG_0098-hatsu-mode-sengen

なにを祈るか

参拝方法を毎年忘れてしまうので、メモをリンクしておく。

一般的なお願いに加えて今年はもう一つ追加。

  • 北本日記がもっとおもしろくなりますように・・・・!!(・∀・)

と祈っておきました。

お賽銭は・・・いつも105円(税込み)と決めております。来年からは枚数が増えるのでちょっと面倒なコトになりそうです。
IMG_0094-hatsu-mode-sengen

甘酒・おみくじ

甘酒配ってました。

IMG_0088-hatsu-mode-sengen

おみくじは「幸福おみくじ」と「七福神おみくじ」の2種類があります。(参拝所にもあったから、それも含めたら3種類か)

どっちがいいとか、どっちを選ぶべきとかあるんでしょか。あんまり違いがワカらずいつも「七福神おみくじ」にしてます。

IMG_0090-hatsu-mode-sengen

おみくじ・・・! どうかお願いします・・・。

IMG_0101-hatsu-mode-sengen

あけたー。

中吉(・∀・)

書いてあることが全て「北本日記」に関係あるような気がしてきますよ。「努力が実を結ぶ」とはなんでしょう。新年からワクワクがとまりませんね!

第三十五番 中吉

これまでの努力が実を結び、世間の信用も一段と高まります。同時に、人からの厄介な依頼事や世話ごとなども増し、面倒な問題に巻き込まれる可能性も大きくなってきます。

なかなか自分の思ったようなペースで事が運ばず、忍耐強さが必要になりますが、社交性を発揮して、交友の輪や人脈を作っておきましょう。

IMG_0103-hatsu-mode-sengen

「おみくじは人に見せてはいけない」ってよく聞きます。なんででしょ?ブログに載せるのも人に見せたことになる、なるんでしょうねぇ??でもネタとして載せたい。北本日記の運命や如何に・・・。

おみくじを結ぶかどうか。調べると色々ありますね。

ワタクシはいつもどおり持ち帰ることにしました。結ぶ方は↓こんなカンジで。

IMG_0083-hatsu-mode-sengen

今年もよろしくお願いします

帰り際もまだヒトがたくさん並んでいました。

浅間神社の初詣終わり!今年一年が素晴らしい年になりますように!!

IMG_0110-hatsu-mode-sengen

浅間神社情報

Web 北本市指定文化財東間浅間神社

住所 埼玉県北本市東間1丁目6

地図