カラク@北本 シフォンケーキ食べ比べ

コーヒーとタイヤキのカラク

目次

風が吹こうともカラク

寒い。めっちゃ寒い。風も強いけどカラクに呼ばれた気がした。そんなわけでティータイムに嫁ちゃんとカラクさんへ。

今日はとってもシフォンケーキが食べたくなったのだ。

修正履歴

  • 2013/06/04 低血糖症に関するリンクを追加

本日のシフォンケーキ

シフォンケーキは2種類ある。ノーマルタイプと糖質制限タイプだ。今日は食べ比べ対決したかったのでひとつずつ注文してみた。

  1. 紅茶(ノーマルシフォン)
  2. 抹茶(糖質制限おからシフォン)

紅茶シフォン(ノーマルタイプ)

IMG_2055

  • 味は日によってプレーンだったりチョコチップだったりする
  • 今日はアールグレイの紅茶風味
  • ふんわりとしていてやわらかく、くちどけが良い
  • 紅茶の香りは強すぎず控えめ
  • 1切れのサイズが大きいのも嬉しい

抹茶シフォン(糖質制限タイプ)

IMG_2059

  • 糖質制限シフォン。
  • 「小麦粉や砂糖」の代わりに「大豆粉、アーモンドプードル、ラカント」を使っていて糖質は1切れ1.5g以内!
  • しかも、ホイップを添えても約3.5g!
  • 糖尿病など糖質を控えている人や、糖質制限ダイエットをしている人でも安心して食べられる。
  • 味は日によっていろいろ(今日は抹茶味)
  • ノーマルシフォンに比べて生地はしっとり、ふんわり感は少ないが言われなければ糖質制限と分からない位ちゃんとシフォンケーキ

甘さもノーマルより抑えめで、その分抹茶の香りが感じられる。

なにより低血糖症という病気の嫁ちゃんでも外でスイーツが食べられるというのがありがたいですなー。

お菓子には珈琲と紅茶

ドリンクはカフェラテダブル とセイロンティー(カップ)を注文。

IMG_2057

ラテアートが繊細で美しい。マスターの気分?で何種類かあるようです。コーヒー好きならシングルより断然ダブルがおすすめ!エスプレッソ2倍、コクが違います。

添えてあるビスコッティをラテに浸して食べるとまたうますぎちゃん。(前回ごまクッキーだったけど今日はいつものビスコッティに戻ってた)

IMG_2061

コーヒー屋さんだけど紅茶も美味しいんです。

いわゆる「色のついたお湯」じゃなくちゃんと紅茶の味がします。ポット提供だと2杯分たっぷり出てくるので長居したいときは+50円のポットもおすすめ。

PS.キリマンジャロ復活!

長らく入荷未定で嘆いていたキリマンジャロファン感涙

ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

メニューもちょっと新しくなってました。農園や産地の情報が追記されてました。

IMG_2053

低血糖症に関する記事

関連記事

タイトルとURLをコピーしました