「シングルオリジンティーフェスティバル 2017」に行ってきた!

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

10月7日(土)に開催された「シングルオリジンティーフェスティバル2017」に行ってきました。

紅茶好きにはたまらない、年に一度の本気の紅茶イベント!

今年は国産紅茶が充実していて、新しい発見も多く楽しかったですヽ(=´▽`=)ノ

シングルオリジン・ティーフェスティバルとは

シングルオリジンティーフェスティバルは、紅茶の輸入元・作り手さんたちが一堂に会する豪華なイベントです。2015年から始まり今年で3回目。

発起人は紅茶界を牽引する3名の方々です。

  • ティーマーケット ジークレフ 川崎武志さん
  • 紅茶専門店 ティーブレイク 水野学さん
  • 紅茶専門店 シルバーポット 中野地清香さん

そもそも「シングルオリジンティー」とはなんぞや?といいますと・・・

シングルオリジンティーとは

生産者が明確で、かつブレンドや着香などの加工を施していない、
茶葉本来の個性を味わう紅茶です。

茶樹の品種や、 生育される土壌や気候などの環境、
製茶の仕方の違いなどにより 多種多様なキャラクターが作られ、
様々な香りや味わいが楽しめます。
シングルオリジンティーフェスティバル公式サイトより)

スーパーなどに売っている普通の紅茶は「セイロン」「ダージリン」といったざっくりした産地名が書かれていますよね。アールグレイのように着香されたもの(フレーバーティー)も多いです。
それに対して、紅茶専門店にある紅茶は「ダージリン セカンドフラッシュ シンブリ農園(+ロット番号)」のように、細かい産地まで分かります。これが「シングルオリジンティー」。

シングルオリジンティーフェスティバルでは、シングルオリジンティーをお店から直接買うことができます。試飲もたくさんあり、紅茶についての講演や展示なども盛り沢山。紅茶好きならぜひ行くべし!なイベントなのです。

(なお、うさ吉さん曰く「紅茶のコミケ!」だそうです。ちょっと違うけどイメージとしては分かりやすいかも…笑)

シングルオリジンティーフェスティバルの会場・アクセス

会場は台東区の「東京都立産業貿易センター 台東館」です。第1回から3回続けて同じ場所。地下鉄浅草駅から徒歩5分ほどで着きました。浅草寺も近いので帰りに観光するのもあり。

銀座線7番出口が一番近いですよー!(来年に向けての自分用メモ)

  

入場待ち列が…!開場前に着くといいぞ

会場は6階です。10時始まりなので10時ちょっと前に着いたら…1階でエレベーター待ちの大行列。エレベーターはたくさんありますが、一度に大勢が上がると混乱するので係の方の誘導に従って少しずつ上がるシステムでした。

事前にジークレフで買っておいた前売券で入場!(当日券もあります、ちょっと値段が高いけど)

入場すると、会場案内マップとルピシアの紙袋がいただけます。袋の中にはアッサムの茶葉サンプルが。ルピシアはブースは出してませんが協賛なんですね。買ったものを紙袋に入れられてすごくありがたかった♪

会場内の様子

紅茶専門店や国産紅茶の作り手さんがそれぞれブースを作り、来場者が自由に巡れます。始まってすぐにこの賑わい。今年は32ブース出てました。一昨年来たときよりかなり規模が大きくなっててびっくり。

お店ごとに数種類試飲を出していて、味見し放題!そうそう、試飲カップは持参です。いろんな種類飲みたいなら小さめカップがおすすめ。忘れた人用にプラスチックコップの販売もしていました。(たしか3個で500円)

ジークレフでは恒例の「宝の山」企画が。味見できない代わりに高級茶葉が激安!

ティーブレイクでは詰め放題1000円!ダージリン1stなんかを豪快に詰め詰めしちゃってました。

Cha Tea 紅茶教室のブースでは、なんとフレッシュのベルガモットを販売!ベルガモットといえばアールグレイの香りづけに使われる柑橘系の果物です。食用はしないのでふだん目にすることがなく、初めて実物を見ました。感動のあまりお買い上げ。

日東紅茶、ボトル入りの水出しアイスティー「幸せのアイスティー」定価5778円のところ3000円!!(それでも手が出なかった…

今年は国産紅茶の作り手さんがたくさん出展されてましたね。昨年から始まった「プレミアムティーコンテスト」(国産紅茶のコンテスト)でチャンピオンに選ばれた紅茶は特別なブースで販売してました。買っちゃった!

講演スペースでは、日本茶業学会会長 武田善行先生のありがたいお話が聴けます。実は紅茶選びに夢中で一度も聴いたことないんですが、すごく面白いらしい…来年こそは。

試飲しまくり、買いまくりで疲れたら休憩スペースでちょっと一休み。紅茶に合うお菓子やパンなども販売してるので、ここで食べてもOKです。

紅茶飲みすぎのお口をリセットさせるお水も用意されてました。これは嬉しい。

会場の外周をぐるっと囲む展示も実はすごい。紅茶選びに夢中でちゃんと読んだことないんですが以下略…

シングルオリジンティーフェスティバル2017で買ったもの

  • リーフルダージリンハウス ダージリン5種セット
  • Cha Tea紅茶教室 生ベルガモット&ニルギリのセット
  • ハサマ共同製茶組合 Kyoukan Black Tea べにふうき1st(チャンピオンティ)
  • 品種茶専門店 心向樹 べにふうき
  • (株)和束紅茶 京都和束紅茶・光らいざ

家に積み茶が大量にあったので控えようと思ったんですが…飲んでみて美味しければそりゃ買っちゃいますよね\(^o^)/

良く行くジークレフやティーブレイク(チャイブレイク)のお茶は今回は我慢して、ここでしか買えなそうな国産紅茶を攻めてみました。ほんとはこの3倍くらい欲しいのあったよ…紅茶好きは予算3諭吉くらい必要です、覚悟して行くべし!!

これからじっくり味わいます。それぞれのレポは乞うご期待♪

スイーツ紅茶会で使うお茶、キミに決めた!

紅茶好きのわたくしさくらが主催する「スイーツ紅茶会」がもうすぐありまして。その時に使う、和菓子に合うまろやか系の紅茶を探していたんです。そしたら出会っちゃいましたよ。京都の和紅茶、光らいざ。

玉露品種を紅茶にしたもので、玉露の旨みが残っていて、緑茶と紅茶の中間のような不思議な味わい。

これを10月21日(土)開催のスイーツ紅茶会でお出ししようと思います。(紅茶は他にも3種類、合計4種)

場所は清澄白河の清澄庭園。テーマは「関東の手土産お菓子 × 紅茶のマリアージュ」です。

極上の紅茶に負けないように、お菓子もちょっと珍しくて美味しいものをセレクトしてますよ〜。

ここまで読んだ紅茶好きなあなた、良かったらご参加いかがでしょうか?(ちゃっかり宣伝)

【満員御礼】第6回スイーツ紅茶会 〜関東1都6県お土産食べくらべ会〜 10/21(土)開催!

2017.08.15

現時点で若干名空きありです〜!ひとりでも参加しやすい雰囲気なのでぜひどうぞ。

過去の開催レポはこちら!

紅茶に関する関連記事

そろそろ大好きな紅茶について暑苦しく語ろうか

2016.05.29

3年ぶりの吉祥寺散歩 − (1)TEA SALON Gclef(ティーサロンジークレフ)でお茶会編

2014.04.13

3年ぶりの吉祥寺散歩 − (2)TEA MARKET Gclef(ティーマーケットジークレフ)で3つの罠にハマる編

2014.04.13

【吉祥寺】チャイブレイク 〜紅茶好きにおすすめ、チャイ&紅茶専門店〜

2016.03.06
姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です