第5回スイーツ紅茶会 in 三郷アルネットホーム 開催報告レポ

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

4月に開催した「第5回スイーツ紅茶会 in 三郷アルネットホーム

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

(告知記事はこちら)

 

初の試みだったアレンジティー編、楽しんでいただけて良かったです♪

開催報告レポをお届けしますよー!

参加者さんのブログをご紹介

参加者さんが感想をブログにしてくださいました。

これを読めばスイーツ紅茶会ってどんなもんなのかバッチリ分かる!

ぜひ読んでみてください(*´∀`*)

 

三郷市地域情報ブログ「みさとぴ」シイノキさん・みさ子さんご夫妻

 

ブログ「鳴かぬなら鳴くまで笑おう!ホトトギス」花坂小夜さん(BANZAI JAPAN埼玉代表)

 

ブログ「clear emotion」よしみんさん

 

ブログ「石川煎餅店~未来の三代目女将の徒然日記」junkoさん

 

「スイーツ紅茶会に参加したらブログ書かなきゃいけないの??」

って誤解されそうなくらい、皆さん感想をたくさん書いていただいてありがとうございます!

参加して楽しんでいただけるだけで全然OKなのですよ!ご心配なきよう!!\(^o^)/

しかしこうやって情報発信してもらえると次に繋がるので、ほんとにほんとにありがたいデス。

「美味しい紅茶をもっと気軽に楽しもうぜ!」という趣旨のもとこれからも活動していきます(・∀・)

スイーツ紅茶会当日の様子

1号撮影の写真とともに、当日の様子をご紹介します。

会場はこちら。「いいことあるあるアルネット」がキャッチフレーズの、アルネットホームさんのモデルルーム。

「WELCOME スイーツ紅茶会様」

三郷アルネットホームの方がわざわざ手作り看板まで用意してくださいました!ありがたやー。

1階リビングのメインテーブルをお借りしました。めっちゃおしゃれな空間。こんな家に住みたい!

フルーツティーの準備中・・・

午前の部の様子。今回は初の参加者全員女性でした。(取材に来てくれたみさとぴシイノキさん除く)

初対面の方とも和気あいあいおしゃべりしながら楽しくお茶会♪

まずはストレートの紅茶を淹れて飲んでみます。

今回使った茶葉はダージリン。セカンドフラッシュとオータムナルの飲み比べをしました。

さくらが一番好きな紅茶がダージリン…とゆーことでダージリンを選びましたよ(単純

三郷のお隣、八潮市のケーキ屋さんのシブストとダージリンセカンドフラッシュを合わせて。

お次は参加者さんの実践編。紅茶2杯分の小さめポットで、自分で淹れて飲んでみます。茶葉はダージリンオータムナル。

合わせるお菓子はプリンとチーズケーキ。甘いのに飽きたら食べるしょっぱい系のお煎餅。

あれ、プリンの写真がないね。。

このお煎餅が美味しくて!「スイーツ」紅茶会なのにお煎餅について熱く語ってしまいました\(^o^)/

こちらの記事に熱い思いを綴ったので気になる方はどうぞ。

【三郷】富士見せんべいの揚げスティックがウマすぎる!〜6種類食べ比べ完全食レポ〜

2017.05.02

 

お次はアレンジティーの紹介。まずはホットのフルーツティーから。

フレッシュフルーツに紅茶液を入れて、ティーウォーマーでじっくり40分以上保温します。そうするとフルーツのエキスが紅茶に溶け出して美味しくなるんですねぇ。

使った茶葉はスリランカの「キャンディ」。クセがなくてアイスティーとかフルーツ系のアレンジティーに向く紅茶です。

いい香りが漂って、すぐにでも飲みたいけどしばし我慢。

45分ほど置いて飲んでみると・・・「おいしーーーーい!!」

今回の会ではフルーツティーが一番好評だったみたい。
このフルーツティー、私が紅茶の資格の講習を受けた時に飲んで感動したやつなんですよね。紅茶会でもいつかやりたいと思ってたので今回やれてよかったです(*´∀`*)

すっかり味の抜けきったフルーツたち。苺が白っぽくなってます。ちなみに食べてもおいしくないです(体験済み

 

もうひとつのアレンジティーは、桜の花の塩漬けを一緒に抽出した「桜ミルクティー」です。

茶葉は桜の香りに合う独特な甘い風味を持った「ルフナ」を使いました。

トッピング用のフォームミルクも作ってみました。100均のミルクフォーマーで簡単にできるのでおすすめ!

ミルクの泡の上に、桜の花を飾って完成!家でも一手間かけるとカフェ風になるよ、という提案(・∀・)

ミルクティーにはどら焼き!前回もこの組み合わせでしたが、意外とあうんですよー。

最後にティーバッグでの美味しい淹れ方を実演して、お開きとなりましたヽ(=´▽`=)ノ

アンケート結果

毎回最後にお配りするアンケート。

今回も貴重なご意見たくさんいただけたので、コメント部分を掲載します。

会の感想やオススメのお店情報など、とても参考になります、ありがとうございます!

④その他コメント ④改善要望
川越の亀屋さんの練りきりが好きなので、紅茶に合うかはわかりませんが、オススメです。とっても楽しい時間をありがとうございました✨ ネームプレートとかあったらより良いかなと思いました。初心者クラスと上級者クラスで分けても楽しそう!!
地元のお菓子情報などもきけて参考になりました。
短いの理由=楽しくてあっという間でした。 地元でも知らない(知っていても食べたことのない)スイーツが食べられて良かったです。デパート勤務なので、ファッションやダルマイヤー等、職販で安く買うのですが、おいしい淹れ方がわかったのでさっそく家で淹れたいと思います。みんなの顔がみえて話(声)も届き、ちょうど良い人数と距離感で楽しかったです。
フルーツティーとても美味しかったです。ミルクティーも甘くて美味しかった。季節に合わせて素敵です。癒やされました。
アンソレイユのお菓子、吉川のクッキー(もっと書いてあったが字が読めない・・・)。はじめての参加です。地元のお菓子との相性までは考えたことがなかったので(地元と言ってもよそからの転入者としてです)珍しい視点で紅茶を楽しめました。
とても楽しい充実した時間ありがとうございました。ティーカップとか小物も素敵で良かったです。
お疲れ様でした。楽しかったです。さくらのミルクティー、フルーツティー美味しかった♡
地元のスイーツと様々な種類の紅茶が楽しめてすごく面白かったです。各地に参加すると色々なスイーツが楽しめるんだろうなと、新たな発見がありそうで興味津々です。 最後のフルーツティーはガラスタイプのもので味見出来ると、さらに華やかさや雰囲気が増すと思います。
またぜひ参加したいです。
ありがとうございました。紅茶の淹れ方を教えていただく機会がなかなかなかったのでとても勉強になりました。おすすめはお菓子ではないですが、私の通っているお花屋さん、しょうぶのソラニハナさんが素敵です。久喜の縁側日和にもでます!あと北浦和のひだまり商店もおいしいです。 特になかったです。
早稲田せんべいの味噌味が私は好きです。 もう少し飲み比べをしたかった。フレーバーティーが好きなのであったら嬉しかった。

 

おまけ

今回の参加者さんに現役アイドルの方がいらっしゃいました。

日本の文化を世界に発信する、47都道府県統一アイドル「BANZAI JAPAN」の埼玉県代表、花坂小夜さん。

最近アイドルにハマりつつある、かわいい子大好きな1号が、Twitterで声をかけて来てくださることに。(なにその新手のナンパ

小夜さんはかわいいだけじゃなく、歴史や日本の文化が大好きな知的な女性。ブログの内容もしっかりしててスゴイ。

我らが北本市の「北本トマトカレー」もいくつか紹介しているので、気になる方はブログをチェックですぞ。

ちゃっかりサインまで貰ってる1号。デレデレしてましたね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

次回のスイーツ紅茶会は・・・

次の開催日はまだ未定です。

夏場は紅茶のオフシーズン(暑いとあんまり飲まなくなるよね)ということで、

次回は秋ごろを予定しています。

 

その前に、6月あたりにゆるーいお茶会をやろうと計画中。

さくらの抱える積み茶(買いすぎて飲み切らないお茶のこと)をいろいろ淹れてみんなで飲もうぜ!という

スイーツ紅茶会よりもテキトーな会です。

現在、日程&会場を調整中ですので楽しみにしていてください♪

姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です