【開催報告レポ】第3回スイーツ紅茶会 in 武蔵浦和ルヴァン

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

※2017.01.08追記

2月18日開催の「第4回スイーツ紅茶会 in 武蔵浦和さとうさんち」の情報をお探しの方はこちらの記事をどうぞ。

 

 

11月5日に開催した「 第3回スイーツ紅茶会 in 武蔵浦和

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

(告知記事はこちら)

 

開催から1ヶ月以上経ってしまいましたが、報告レポをお送りします(・∀・)

参加者さんのレポをご紹介

今回も参加者の方々がブログを書いてくださいました。

主催の私達より早く!分かりやすく!もはや開催報告レポ要らないんじゃないか的な…

スイーツ紅茶会に興味がある方はぜひ読んでみてください(*´∀`)

 

ブログ「さいたまノート」くるみさん

 

ブログ「浦和裏日記」埼玉たまこさん

 

ブログ「東京散歩ぽ」中川さんご夫妻

 

スイーツ紅茶会当日の様子

当日の様子を1号撮影の写真とともにご紹介します。

会場となったのは、武蔵浦和のカフェ&ビストロ「ルヴァン」さん。16名様満員御礼でしたヽ(=´▽`=)ノ

img_5580-sweets-tea-party-3rd

「感想をハッシュタグでツイートしてね!」お手製パネルが活躍して、みなさんツイートしてくれました。ありがとうございます!

Twitterやってる方は「#スイーツ紅茶会 」で検索すると見られますよ♪

img_5823-sweets-tea-party-3rd

ダージリン1stフラッシュ

まずは基本の紅茶の淹れ方を実演。ダージリン1stフラッシュを淹れて、皆さんに試飲していただきました。

img_5795-sweets-tea-party-3rd img_5796-sweets-tea-party-3rd

16人分って大量!大きなポット2つ使いましたよー。

img_5800-sweets-tea-party-3rd

ダージリンに合わせたのは、ルヴァンシェフ特製モンブラン。

あっ・・・写真がない・・・。とってもキレイに盛り付けてくれたのに。。参加者さんのブログ参照で!(丸投げ

 

一生懸命紅茶を淹れるさくらの後ろ姿。

余談ですが、エプロンのひものところを見ると、痩せなきゃって思いますね… 布足りてない感。

img_5801-sweets-tea-party-3rd

1人1ポット、紅茶の淹れ方体験

お次は参加者の皆さんに実際に紅茶を淹れていただきます。1人1ポットで贅沢に!

まずは同じ入れ方で一度実演します。

img_5804-sweets-tea-party-3rd

茶葉は「キームン」という中国の紅茶を使いました。1杯目はスッキリ、2杯目は独特のスモーキーフレーバーが出てきてミルクティーにもおすすめの美味しい紅茶。

img_5803-sweets-tea-party-3rd img_5810-sweets-tea-party-3rd

4人ずつ前へ出てきていただき、いざ実践。

img_5830-sweets-tea-party-3rd img_5817-sweets-tea-party-3rd

しっかりとお湯でポットを温めてから、茶葉を計ってお湯を注ぎますよ〜

img_5836-sweets-tea-party-3rd img_5825-sweets-tea-party-3rd

ルヴァン特製のスコーン、キッシュなどと一緒に。

img_5843-sweets-tea-party-3rd img_5845-sweets-tea-party-3rd

今回用意したスイーツは、ルヴァンのお菓子の他にこちらの2つ。

img_5839-sweets-tea-party-3rd

武蔵浦和のパティスリー「アプラノス」の「ブルトンヌ」はバターをたっぷり使った香り高いクッキー。

浦和のパティスリー「アカシエ」の「テリーヌショコラ」はエクアドル産の良質なチョコレートを使用した、濃厚なガトーショコラです。こちらはミルクティーに合わせてみました。

煮出しミルクティー

お次は煮出して作るロイヤルミルクティー。茶葉はコクのあるアッサムを使いました。

img_5858-sweets-tea-party-3rd

水からじっくり煮出して、しっかり紅茶の成分を抽出します。

img_5863-sweets-tea-party-3rd

良い色になったらミルク投入!

img_5866-sweets-tea-party-3rd

ゆっくり温めて、沸騰直前に火を止めて出来上がり。

img_5869-sweets-tea-party-3rd img_5874-sweets-tea-party-3rd

濃厚なテリーヌショコラとまろやかなミルクティーは相性抜群。

img_5879-sweets-tea-party-3rd

台湾烏龍茶

最後はプレミアムティー、台湾烏龍茶「四季春」を飲んでサッパリさせましょう♪

img_5880-sweets-tea-party-3rd

茶葉が大きくて鮮やかな緑色。

img_5885-sweets-tea-party-3rd

紅茶会に烏龍茶ってなんで?と思うかもしれません。

緑茶と紅茶と烏龍茶、実は同じオチャノキの葉っぱを使っていて、発酵度が違うだけなんですよね。ウーロン茶は半発酵茶、紅茶の仲間なんです。

img_5889-sweets-tea-party-3rd

おまけ

愛読している紅茶の本を2冊持参しました。参加者さんに紹介しよう…と思ったけど時間がなかった。また次回!

img_5894-sweets-tea-party-3rd

メディアで紹介されました

第3回スイーツ紅茶会の様子がメディアに紹介されました!

 

(浦和経済新聞)

武蔵浦和で「スイーツ紅茶会」 地域のお菓子と共に

http://urawa.keizai.biz/headline/184/

 

(Yahoo!ニュース)

武蔵浦和で「スイーツ紅茶会」 地域のお菓子と共に /埼玉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000074-minkei-l11

 

期間限定掲載なので魚拓☆

 sweets-tea-party-3rd-yahoo

 

アンケート

毎回、会の最後に参加者さんにアンケートをお願いしています。

データ分析大好きな1号が結果をまとめました。今後の参考に活用させていただきます、ご回答ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

sweets-tea-party-3rd-report ss_20161125_01_013-sweets-tea-party
  • とても楽しかったです!これからもブログ応援しています。また機会があればぜひ参加したいです。ありがとうございました。
  • 最近紅茶の淹れ方が雑になっていたので基本に帰れてよかったです。さくらさんかわいい♡ お菓子も美味しかったです。ありがとうございました。
  • 紅茶もお菓子も美味しかったです。
  • 今日もとても良かったです。説明がわかりやすいです。
  • とてもわかりやすく說明して頂き勉強になりました。教えていただいたことを自宅でも実践して自分のため、家族のためにも美味しい紅茶を淹れてあげたいと思います。ありがとうございました。アイスティーの淹れ方も勉強したいです。映画に出てくるお茶のシーンとか、小説の中のお茶のくだりとか…そんなコラボがあると、より興味があります(趣旨からずれていたらごめんなさい)
  • 武蔵浦和だと「いい天気」さんのお菓子がおいしいと思います。
  • とてもよい活動だと思います!
  • 初参加で前情報無しでありましたが、大変勉強になりました。埼玉の「狭山紅茶」例えるのならば、外国のどこに味が近いのかは専門家の話として聞いてみたいと思いました。
  • 個人的にクロテッドクリームでスコーンが食べられるお店が減っているのが寂しくて、それを開拓(復活?)できるようなことができたらなーと思っています。埼玉県であるといいですね!
  • 紅茶の知識が全くなく参加しましたが、淹れ方にこだわる事でおいしく飲め幸せな気持ちになれると知りました。新しい楽しみができました。
  • 自宅でもわりとこだわって紅茶を淹れているのですが、今日新たに知ったこともあり、とても勉強になりました。お菓子もとても美味しいものばかりで大満足です。レストランでの開催は居心地が良くてリラックスできました。
  • たいへん楽しかったです!! さくらさんがキラキラしててすきでした♡ 紅茶の講座、ケーキや焼き菓子の講座も見てみたいかも! 癒やされました…。スイーツも美味しかったです!!
  • 紅茶、スイーツ共に充実の会でした。さくらさんの説明も分かりやすくて、とても楽しかったです!
  • 浦和マローネにチョコレートくんをはじめとするスイーツクラスタがよく集まっています。ちょっと前までマローネは一時閉店していたのですが復活しました。はなともさんもよく出入りしているようです。次回開催場所としていかがでしょうか。地元のスイーツを使ったスイーツ紅茶会とても楽しかったです♡ マイティーコジーを作る会とかもあったらいきたいです。
  • 美味! とっても充実した内容で大満足です。何より地元鹿手袋で開催してもらえて大感謝です。ひとつだけ+αしてもらいたいのは小さくていいのでまったりBGMをかけてもらえると雰囲気がもっとよかったかも。なにはともあれありがとうございました!!

 

素敵なイラスト付きで感想を書いてくださった方も。ありがとうございます!

年内の活動は終了ですが、来年開催の「第4回」へ向けて企画中です。皆さまのご参加お待ちしています♪


(姉妹サイトのご紹介)
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください。

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
   

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です