【満員御礼】第6回スイーツ紅茶会 〜関東1都6県お土産食べくらべ会〜 10/21(土)開催!

この記事を書いた人
さくら(北本日記2号)
さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

イベントのお知らせです。

 

第6回スイーツ紅茶会、開催決定!

今回は初めて埼玉を飛び出し、東京・清澄庭園の中に佇む「涼亭」を貸し切って行います。

東京都選定歴史的建造物にも指定されている由緒ある建物の中で、庭園の景色を眺めながら、おいしいお菓子と紅茶を楽しみませんか?

内容は、全国おみやげ紹介サイト「OMIYA!」とコラボした「関東のてみやげお菓子食べ比べ会」を予定しています。おみやげもたくさんあるよヽ(=´▽`=)ノ

 

2017.10.17追記

定員に達したため募集を締め切りました。

 

スイーツ紅茶会って?

紅茶大好き、ティーアドバイザーの資格をもつさくらが、埼玉県での紅茶人口を増やしたい!という思いのもと始めたイベントです。

「紅茶教室」ほど堅苦しいものではなく、開催地にまつわるお菓子と紅茶を合わせて楽しんでいただけます。

本格的な紅茶を気軽に体験できる、地域の良さも再発見できる、いいトコ取りなイベント(*´∀`*)

詳しくは過去の開催履歴をご覧ください。

スイーツ紅茶会 in 清澄 概要

日時 2017年10月21日(土)
10:00〜12:00
場所 清澄庭園内・涼亭(りょうてい)
住所:東京都江東区清澄3丁目3-9(都営地下鉄・東京メトロ「清澄白河駅」から徒歩3分)
テーマ 関東 1都6県のてみやげお菓子食べ比べ&紅茶とのマリアージュを楽しむ会
費用 会費 2,000円(お茶代・お菓子代)※入園料150円別途
定員 最大15名
申し込み 申し込みフォームは、当記事の最後にご用意しています。
キャンセルに
ついて
お申込後、キャンセルとなった場合は、分かり次第早めにご連絡ください。キャンセル料はかかりません。
●連絡方法
前日までメール、イベント当日は電話。
その他 庭園内は禁煙です。(庭園入口に喫煙所があります)
会場はお座敷席となります。

 

「OMIYA!」とコラボします

今回は、いつものスイーツ紅茶会とはちょっと変わったおもしろい内容になってます。

さくらがライターとして記事を書かせていただいているサイト「OMIYA!」とコラボして

関東てみやげ食べ比べ会」を実施。最後に投票をして、関東てみやげNo.1も決めちゃいます♪

(写真はイメージです。が、使うお菓子はこんな感じです。)

お菓子は関東1都6県から各1つずつ、計8種類を厳選しました。(東京は2枠)

有名どころから、知る人ぞ知るレアなお菓子まで、幅広く取り揃えましたよ。和菓子あり洋菓子あり、味のバランスも考えて選んでます。

各地のお菓子を一度に食べられて、いろんな紅茶と合わせて楽しめるこのイベント、楽しいに違いない!!(自分で言う

 

「OMIYA!」について詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【お菓子好き必見】全国おみやげデータベース「OMIYA!」のライターやってます

会場は清澄庭園「涼亭」

今回の会場となるのは、東京・清澄白河にある清澄庭園

庭園内の池に浮かぶようにして佇む建物「涼亭(りょうてい)」を貸し切りました。

なんと建物自体が歴史的建造物。とっても風情のあるステキな空間です。

池のほとりにある「涼亭」 清澄庭園入口から徒歩3分ほどです
涼亭の室内 縁側 縁側からスッポン見えます

 

なぜこの「涼亭」を借りることができたのかというと・・・

第4回スイーツ紅茶会に参加してくれたお茶好き和装男子・中村さん(Twitter @naka3513)が

定期的に「涼亭」でお茶会を開催してまして

そのお茶会にさくらが参加させていただいたのがきっかけです。

ちなみに涼亭を借りるには、予約日の半年前に現地でくじ引き!なんだそうです。(ハズレたらその場でさようなら…シビア…)

今回は運良く丸一日借りられたので午前を「スイーツ紅茶会」にどうか?とご提案くださいました。

ありがたや、ありがたや!

 

そんなわけで当日の午後はそのまま、中村さん主催のお茶会となります。

ボードゲーム好きな方々がメインで集まり、おいしいお茶とともにボドゲを楽しむ!という賑やかな会ですよ。

スイーツ紅茶会の後そのまま「中村会」へ参加もOKです!(会費は別途)

 

清澄庭園について、詳細はこちら。

紅茶について

涼亭は歴史的建造物のため、会場内で電気・ガスが使えません。(会場脇にある給湯室のガスコンロのみ使用可能となってます。)

そのため今回は皆さんに紅茶を淹れていただく「紅茶教室」の形はとらず、用意した紅茶数種を自由に飲んでもらうスタイルにしようと思います。

定員が多いのでセルフでお願いすることも多いかも…

いつもと形式は異なりますが、変わらずおいしい紅茶をたくさんご用意しますので楽しみにしていてください!

申込フォームはこちら

(スマホご利用の方へ)
申込フォームが一部のスマホで利用できないと問い合わせを受けています。
もし利用できなかった場合は、お手数ですがパソコンからの登録をお願い致します。

(折り返しご連絡します)
お申し込み頂くと数分後に自動返信メールが届きます。
その後、お申し込み頂いてから2〜3日以内に、ご記入いただいたメールアドレスへご連絡致します。しばらくお待ちください。

MEMO
メールアドレスについて

「@gmail.com」からご連絡します。キャリアメールの方は受信できるようにしておいて下さい。連絡が取れない場合、応募は無効とさせて頂きます。詳しくは以下の記事を参照下さい。

2016-04-03【まとめ】メールが受け取れない!?各キャリアのメールアドレス指定受信方法。docomo、au、SoftBank、Y!mobile

[cta_in] sweets-tea-party-6th

申し込む

[/cta_in]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です