メトロポリタン新都心 レストランガイド&メニューまとめ

さいたま市のグルメ

さいたま新都心ビルテナント一覧レストランのメニュー・口コミまとめです。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心が6月13日に開業するのに先駆け、
今年5月、ホテルが入る「JRさいたま新都心ビル」のテナント14店舗が先行オープンしました。

当記事では

  • テナント店舗一覧
  • レストランの予算・口コミ
  • メニュー
  • 実際に行ったことのあるお店は感想

を詳しく書いています。
メトロポリタン宿泊時、どこで食事しよう?と迷ったらぜひ参考にしてくださいヽ(=´▽`=)ノ

目次

ホテルメトロポリタン新都心の宿泊レビューはこちら!

当記事では「ホテルメトロポリタンさいたま新都心のテナント」について紹介しています。

 

ホテルの実際に泊まってきた!宿泊レポが読みたい方はこちらをどうぞ。

[kanren id=”45327″]

朝食ビュッフェレポはこちら。

[kanren id=”44863″]

さいたま新都心ビル テナント一覧(飲食店12店、他2店)

4階 カジュアルダイニング

  • 梅蘭(ばいらん) [中華料理]
  • 築地食堂 源ちゃん [海鮮居酒屋・定食]
  • SAKE&YAKITORI 鳥光圀(とりみつくに) [焼き鳥居酒屋]
  • リンガーハット [長崎ちゃんぽん]
  • 舎鈴(しゃりん) [中華そば・つけめん]

 

3階 プチ贅沢ダイニング

  • ビストロ石川亭 [フランス料理]
  • メルカド デル プエルト [スペイン料理]
  • ミアボッカ [北海道イタリアンバル]
  • 博多 華味鳥(はなみどり) [水たき]
  • すし風凛 [寿司]

2階 コンビニエンス&カフェ

  • ローソン [コンビニエンスストア]
  • PRONTO(プロント) [カフェ&バー]
  • リトルマーメイド [ベーカリー パン屋]
  • ミスターミニット [リペアサービス 修理屋さん]

飲食店の感想としては、4階は安くて入りやすいお店3階はかなり高級なお店とメリハリがありますね。

「ホテルメトロポリタン・さいたま新都心」は直営の飲食店がカフェ1軒しかないため、ホテル宿泊客はテナントのレストランを利用することが多そう。和食・洋食・中華とジャンルも幅広く価格帯も選べて、充実したラインナップと言えるんじゃないでしょうか。

飲食店・レストラン 店舗情報

ここからはお店の詳細情報。ワタクシさくらの一言メモ付きです。
行ったことあるお店は感想を書いてるので「どんなお店か分からないと入りづらい」って方の参考にぜひ。

中華料理 梅蘭

  • 営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
  • 電話番号:048-762-6628
  • 席数:73席(円卓個室あり)
  • 予算:ランチ1300円、ディナー3000円〜
  • HP:http://www.bairan-tougen.jp/
[お店の口コミ・感想メモ]

あんが中に入ったオリジナルのあんかけ焼きそば「梅蘭焼きそば」がウリのお店。テレビにこの焼きそばばっかりよく紹介されるので知ってる人も多いはず。本店は横浜中華街にあります。
私は本店で一度食べたことありますが、確かにウマイ。あんは具だくさんで、麺はカリッと焼かれていて、中から熱々のあんが出てくるのが新鮮でオススメです。梅蘭焼きそばは1000円以下とリーズナブルなのに満足感ありますよ。

 

 

築地食堂 源ちゃん

[お店の口コミ・感想メモ]

全国に展開する、お魚をウリにした居酒屋チェーン。「築地食堂」と謳ってますが本店が築地なわけではない。埼玉だとアリオ上尾やモラージュ菖蒲に入ってますね。何度か行ったことあります。昼は海鮮丼や定食、夜はお刺身や魚介系おつまみがそこそこ美味しくて値段も高すぎないので入りやすい。夜は居酒屋風ですが丼モノだけ食べる食事利用もOKな雰囲気。魚&和食が食べたければ迷わずココですね。

 

 

[メニュー]

SAKE&YAKITORI 鳥光圀

  • 営業時間:
    [月~金]ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

    [土日祝]ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)ディナー 16:00~23:00(L.O.22:30)
  • 電話番号:048-789-7498
  • 席数:73席
  • 予算:ランチ1000円、ディナー3000円〜
  • HP:https://r.gnavi.co.jp/17uvwjvf0000/
[お店の口コミ・感想メモ]

小洒落た雰囲気の、チェーンの焼き鳥屋さん。埼玉初出店。さいたま新都心に同じ系列のお店「串焼きうまか市場 まるし」があります。
ここは行ったことないのですが、焼き鳥1本150円、国産鶏を使ってるのが良心的で良さげ。「肉だー!酒だー!」みたいな気分の時にいいんじゃないでしょうか。ランチは焼き鳥丼が美味しそうです。

 

 

[メニュー]

リンガーハット

  • 営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
  • 電話番号:048-829-9189
  • 席数:53席
  • 予算:700円〜
  • HP:http://www.ringerhut.jp/
[お店の口コミ・感想メモ]

言わずと知れた長崎ちゃんぽんのチェーン店。安くて早くてお腹いっぱい。一人ランチ、一人ディナーでも入りやすい。糖質制限してる人には麺なしの「野菜たっぷり食べるスープ」がおすすめです。私はいつもこれ食べてます。

 

 

[メニュー]

舎鈴

[お店の口コミ・感想メモ]

六厘舎系列のつけめん店。魚介ベースのパンチのあるスープが特徴。関東を中心に20店舗以上ありますね。桶川店が近いのでたまに行きます。つけめんというとクセのある味も多いですが、舎鈴はわりと万人受けする味で食べやすい。太麺でめっちゃ食べ応えあります。あっさり中華そばもおいしい。「ちゃんぽんじゃなくてラーメン、つけめんが食べたいんだ!」ってニーズに応えてくれるお店ですね。

[メニュー]

 

 

ビストロ石川亭

  • 営業時間:[ランチ]11:00~15:30(L.O.14:30)[ディナー]17:00~23:00(L.O.22:00)
  • 電話番号:048-762-9539
  • 席数:56席(カウンター席あり、個室完備)
  • 予算:ランチ1500円、ディナー4000円〜
  • HP:https://ishikawatei-coredomuromachi.jimdo.com/
[お店の口コミ・感想メモ]

埼玉県越谷市創業のカジュアルフレンチ。ですが本店は閉店していて、現在は都内に4店舗があります。コレド室町にも入ってますね。かしこまったフランス料理じゃなく、ハンバーグなんかもあるビストロ洋食といった感じ
ここもまだ行ったことないです。ちゃんとしたコース料理もあり、個室完備なので記念日、誕生日祝いにも使えそう。ホテルに1店舗くらい入っていてほしいちゃんとしたレストランがこのメトロポリタンにはないですもんね。その代わりとしては良さげです。

[メニュー]

 

 

スペイン料理 メルカド デル プエルト

  • 営業時間:11:00~23:00(Lo22:30)
  • 電話番号:048-789-6586
  • 席数:
  • 予算:
  • HP:http://b-puerto.jp/
[お店の口コミ・感想メモ]

県内の大宮と川口に展開するスペインバル。既存の2店舗は夜のみ営業ですが、こちらは昼からやるんですね。立ち飲みやテイクアウトもOKだそうです。本格スペイン料理を食べられるお店として期待大。パエリアがあるぞー。

[メニュー]

 

 

北海道イタリアンバル ミアボッカ

  • 営業時間:[月~金]11:00~15:00、17:00~23:00 [土日]11:00~23:00
  • 電話番号:048-829-9569
  • 席数:62席
  • 予算:ランチ1000円、ディナー2300円〜
  • HP:http://www.eastone.co.jp/shop-12/
[お店の口コミ・感想メモ]

北海道の会社が運営するイタリアン。北海道産の新鮮な食材を使うのが特徴。都内に何店舗かあり、埼玉初出店。
昔近所に住んでいたので「武蔵境店」に行ったことがあります。チェーンのイタリアンにしてはちゃんとした味でした。「バル」って名前ですが飲みメインのお店ではなく、普通のイタリア料理だと思っていいです。値段はパスタ1000円ぐらいからと無難な設定。ちょっとおしゃれな雰囲気で食事したい時におすすめ。女性受けしそう。

[メニュー]

 

 

水たき 博多 華味鳥

  • 営業時間:[ランチ]11:00~14:00(L.O.14:00)[ディナー]17:00~23:00(L.O.22:00)
  • 電話番号:050-3491-4450
  • 席数:76席(半個室あり)
  • 予算:ランチ1000円、ディナー4000円〜
  • HP:https://www.hanamidori.net/
[お店の口コミ・感想メモ]

本場、福岡県博多の水炊き屋さん。全国にチェーン展開してますが埼玉は初のよう。夜は水炊き鍋や鶏料理、ランチは水たき御膳や唐揚げ、親子丼などがあります。おつまみメニューに博多明太子もあるぞ。鶏好き、明太子好きなので個人的にチェックしておきたいお店。料亭っぽい落ち着いた雰囲気は目上の方との食事にも使えそうです。

[メニュー]

 

 

すし風凛

  • 営業時間:[ランチ] 11:30~15:00(L.O.14:00)[ディナー]17:00~23:00(L.O.21:30)
  • 定休日:月曜
  • 電話番号:048-711-6622
  • 席数:
  • 予算:ランチ3500円〜、ディナー8000円〜
  • HP:https://r.gnavi.co.jp/c9hkv3820000/
[お店の口コミ・感想メモ]

大宮と川越に店舗があるお寿司屋さん。ここはチェーンじゃなくて個人店って感じですね。回転寿司じゃなくガチな江戸前寿司です。たぶんさいたま新都心ビルの中で一番高級なお店。ランチは3500円、ディナーは7000円か10000円(税別)のおまかせコースがあります。食べログの口コミを見る限り味は確かなようです。奮発しておいしいお寿司を食べたい時はぜひ。唯一定休日があるお店なのでご注意を。

[メニュー]

 

 

カフェ&バー プロント

  • 営業時間:7:00〜23:00(L.O.22:30)
  • 電話番号:048-855-8555
  • 席数:73席
  • 禁煙 喫煙:分煙
  • HP:http://www.pronto.co.jp/
[お店の口コミ・感想メモ]

おなじみカフェチェーンのプロント。夜はバーになるスタイルのお店です。朝7時から開いてるのがいいですね。ランチはパスタ、夜はお酒とおつまみ、ピザなどの軽い食事もできます。
待ち合わせまでの時間つぶしや、さくっとランチするのにプロントよく使ってますねー。パスタがわりとおいしい。Free Wi-Fi完備。電源もあるのかな、要確認。

[メニュー]

 

 

リトルマーメイド

[お店の口コミ・感想メモ]

焼きたてパン屋さんリトルマーメイド、略して「リトマ」。種類豊富で美味しいよね。上尾駅前のお店によく行きます。さいたま新都心店はイートインスペースがあるのがいいですね。こちらも朝7時から。閉店は他より1時間早い22時までです。ホテルで朝食なしプランを予約してもここで焼き立てパンモーニングできてありがたい。

 

 

さいたま新都心ビルまでのアクセス(スーパーアリーナからすぐ!)

さいたま新都心ビルは、JRさいたま新都心駅西口から徒歩1分。西口というとコクーンとは反対側、さいたまスーパーアリーナやけやきひろばがある方ですね。駅チカで食事できるお店が増えてありがたい限り。さいたまスーパーアリーナのライブ前後の食事にも便利な場所です。

テナント店は2階〜4階。
5階から10階が「ホテルメトロポリタン さいたま新都心」、その上は事務所とブライダル(結婚式場)、1階は保育施設になっています。

タイトルとURLをコピーしました