そろそろ大好きな紅茶について暑苦しく語ろうか

こんにちは。北本日記2号さくらです。

当ブログでは食レポを担当してます。美味しいモノ大好き。そして紅茶が大好き。

暑さも本格化してきたこの時期にあえて、紅茶について暑苦しく語ろうと思います。

記事タイトルはブロガー繋がり、染谷昌利さんのブログ

のオマージュです。この記事の熱量に感動して書きました。 

紅茶についての主な過去記事はこちら

2番目の記事なんかはかなり熱く語ってますが、それでも足りない!

さくらが紅茶にハマったきっかけから書いちゃうよ。コーヒー派の人も、どうかどうか!試しに読んでみてー!!

「おいしい紅茶」との出会い

実は、もともと紅茶はあんまり好きじゃなかったんです。

喘息持ちなわたくし、喉に良いと言われる紅茶を子供の頃から無理やり飲まされてました。無理やり飲まされると嫌いになるよね。そして当時飲んでた紅茶は(今思えば)美味しくなかった。古いティーバッグで入れた、香りもないただの茶色くて渋い液体。

昔はコーヒーがもっと嫌いだったので、レストランに行くと「コーヒー or 紅茶」の場合とりあえず紅茶を選んでました。が、美味しいと思ったことはあまりなく。

 

そんなコーヒー紅茶嫌いなさくらに転機が訪れたのは、約7年前。

母の日のプレゼントに「美味しい紅茶がほしいわ」って言われて、選びに行ったんです。

当時は東京の三鷹に住んでました。なので近くの吉祥寺で紅茶専門店を調べて、1件ヒット。

「紅茶よく分からんけどとりあえずここでいっか〜」と入った、そのお店こそが「Gclef(ジークレフ)」。

 

入店するなり

「お探しのモノありますか?試飲できますよ。2種類淹れましょうね、どうぞどうぞ。」

とガンガン押され

紅茶の定番「ダージリン」と「アッサム」を飲ませてもらいました。

こんな感じに。(淹れ置きではなくその場で選んだ茶葉を淹れて、立派なティーカップに注いでくれます。)

IMG_4092-gclef

まずはダージリンを一口・・・

 

ビビビッ・・・!

 

雷に打たれたような衝撃が身体に走りました。

マスカットのような甘くフルーティな香り。なめらかな口当たりと爽やかな渋み。

今まで飲んだ紅茶はいったい何だったのか!と思うほど、それはそれは美味しい、未知の液体がそこにありました。

続いてアッサムも試飲したんですが、正直味を覚えてません。それくらいダージリンの味が衝撃的で。

 

その後はプレゼント選びもそこそこに、自分用の紅茶を何種類も買いましたよね。

これがさくらの「美味しい紅茶」との出会いでありますヽ(=´▽`=)ノ

ティーポットは大事だよー

よし、今日から家でも美味しい紅茶が飲めるぞ!

と、そう一筋縄では行きませんでした。

買ってきた紅茶をさっそく家で淹れてみると・・・

 

超マズイ!!!

 

なんでなんで??お店ではあんなに美味しかったのに!中身違う詐欺!?(←失礼)

 

ネットでいろいろ調べてみたら、どうやら器具と淹れ方が悪かった模様。

当時、これで紅茶を淹れました。日本茶用の茶こし内蔵ティーポット。というか急須。

IMG_0974-tea-hotlimit

こんな狭い茶こしの中じゃ、リーフが広がらなくて美味しい紅茶なんて淹れられるワケないじゃない!

と今なら分かります\(^o^)/

 

翌日、ソッコーでちゃんとしたティーポットを買って淹れ直し、無事家でも美味しい紅茶を飲むことができました。

初めて買った紅茶用のティーポットがこちら。中に茶こしはありません。

IMG_0977-tea-hotlimit

無印良品で確か2400円ぐらい。2人用として大きさがちょうど良く、値段も手頃。今は廃盤で違う形になったみたい、残念ねー。

 紅茶にどっぷりハマる日々

すっかり紅茶のおいしさに目覚めたわたくし、それから毎週のようにジークレフに通うようになりました。(吉祥寺にもう1店舗「チャイブレイク」というステキな紅茶専門店を見つけ、そっちもはしごする…)

お店で上手な淹れ方を聞いて、器具を揃えて、新しく入荷した紅茶を買い足して。

気づいたら家中紅茶グッズでいっぱいに。

無印のポットに飽きて、より高みを求めて買ったジークレフのティーポットがこちら。

IMG_0979-tea-hotlimit

丸みがある方が茶葉のジャンピングがしやすくて良いんです。

 

茶こし、ティーコジー、水出し紅茶ポットも購入。

IMG_0984-tea-hotlimit

この子たち、気づけば7年も使ってるのか。いい仕事してくれてます。

埼玉でも美味しい紅茶を!

それから北本に引っ越すまでの2年間、夏も冬も吉祥寺に通いつめ、幾つかのカフェで働き、紅茶のプロ(自称!)になり、今に至ります。

北本に来てからは、埼玉の美味しい紅茶屋さん発掘もしてみました。が、通いやすいところにいいお店がないんですよね。そもそも紅茶専門店の絶対数が少ない。コーヒー屋さんはたくさんあるのに、紅茶屋さんってほんっとに少ないです。紅茶人口が少ないから仕方ないんですが。

 

もっと埼玉の人にも紅茶を飲んでほしい。コーヒーと同じくらい、紅茶を手軽にカジュアルに楽しめるようにしたい。

そんな思いで、自分でも行動を起こしてみることにしました。

まずは「スイーツ紅茶会 in 北本」。

kitamoto-nikki-poster-blog

北本の美味しいお菓子と、それに合わせた美味しい紅茶をセットで楽しもうぜ!というこの企画。

ついでに紅茶の淹れ方を実演して、あわよくば参加者さんを紅茶の世界へ引きこもうという企みがあります(・∀・)

もちろん、紅茶に興味ない方も大歓迎。とりあえず飲んでみて、「やっぱりコーヒーのが好きだわ。」って思ってもそれはそれでよし。

(さくらも今はコーヒー大好きで、紅茶と同じレベルでハマってます)

 

紅茶が好きな人も、そうじゃない人も、この記事を読んで少しでも興味を持ってくれたら、ぜひぜひ「スイーツ紅茶会」に来てみてくださいね♪

北本日記 編集部のイチオシ記事
北本日記 編集部では皆さんからの情報を募集しています!

北本日記では皆さんからの情報を募集しています!

新規オープン情報、閉店情報、イベント情報、オススメのお店情報などありましたらぜひお知らせください。お店や企業からの「お知らせ、ニュースリリース、レセプションへのお誘い、取材依頼、PR記事や広告のご相談、仕事のご依頼など」もこちらでお受けしています。

どんどんどうぞ!

コメント

お名前 (任意)

メールアドレス (任意)

添付ファイル(任意)

お手数ですがこちらの文字列を入力してください(英字の大文字小文字は区別しません)

captcha

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です