【吉祥寺】チャイブレイク 〜紅茶好きにおすすめ、チャイ&紅茶専門店〜

東京都のグルメ

吉祥寺のチャイ&紅茶専門店「チャイブレイク」でお茶してきました。

今回は2号さくらのひとりレポです。三鷹に住んでたころよく通ってたチャイブレイクさん、都内での用事の帰りに久々に寄ってみましたヨ(*´∀`*)

(訪問日:2016.01.29)

目次

井の頭公園の近くだよ

吉祥寺駅南口から歩くこと数分。井の頭公園へ入る路地の途中に「チャイブレイク」はあります。

slooProImg_20160306135613.jpg

うずまき看板が目印。

slooProImg_20160306135611.jpg

店内

カウンターが7席、その後ろにテーブル席が10席ほどの小さなお店。
店内、かなり狭いです。荷物置きも無いし、移動する時には隣の人にぶつかっちゃいそうなくらい。決してのんびり落ち着ける雰囲気ではないのですが、人気でいつも混んでます。それだけ紅茶がおいしいのだ…!

slooProImg_20160306135559.jpg

slooProImg_20160306135606.jpg

この日もほぼ満席。そんなわけで写真少なめ(´・ω・`)

本日のオーダー

  • 旬の紅茶 ウバ
  • クルフィ

旬の紅茶 ウバ

「チャイブレイク」だけどチャイは頼まず紅茶。そーいえばここでチャイ飲んだことないや…理由は後ほど。とにかく紅茶がオススメなのです。

紅茶はポットサービスでティーコジーをかぶせてくれます。2杯目もアツアツで楽しめる。

slooProImg_20160306135608.jpg

1分、3分、5分と計れる三連砂時計。今回は3分で。

slooProImg_20160306135616.jpg

独特なフレーバーと渋みがあるウバ、一杯目はストレート、2杯目はミルクティーでいただきました。文句なしにウマイ…。数年ぶりのチャイブレイクの紅茶にひとり感動…( ;∀;)

差し湯やミルクは店員さんにお願いするといつでも持ってきてくれます。

slooProImg_20160306135601.jpg

クルフィ

クルフィ=インド風のアイスクリームのこと。普通のアイスと違って、卵不使用、空気を入れずカチカチに固めてます。エバミルクがベースで、スパイスの香りを効かせた独特の風味。ミルキーで濃厚!ウバ紅茶とも相性抜群です。
添えられたドライフルーツとシリアルクランチの食感も良いわぁ。

slooProImg_20160306135603.jpg

他にもマフィン、サモサ、ケークサレなど、いろんなメニューがあるんですが…この日は売り切れ。全部お店で手作りだからね。早めに行かないとなくなっちゃいます。お目当てのメニューがある方はお昼前入店を推奨。

なんでチャイ飲まないの?ってお話

ここからは紅茶好きさくらのマニアックなお話です。チャイブレイクでチャイを飲まない理由は…

チャイブレイクの店主、水野さんは、直接インドやスリランカに買付けに行くほどの紅茶のプロ。ティーブレイクというブレンド名で茶葉販売もやってます。とにかく紅茶に熱い!
「アールグレイを置かない紅茶店」というこだわりをHPで見た時はめっちゃ共感しました。アールグレイって茶葉があると思ってる人、多いもんね。正しくはフレーバーティーの種類なんですよね。フレーバーティーも美味しいけど、茶葉本来の風味を楽しむのが紅茶の良さだってことで。

まぁとにかく紅茶の味にこだわってるお店ですから、紅茶好きとしてはそのこだわりをいただかないわけにはいかない。

「チャイを看板メニューにしてるのは、美味しい紅茶を売るための作戦」じゃないかと私は解釈してます。紅茶専門店って都内には他にもたくさんある。吉祥寺だとジークレフが有名ですね。でもチャイをウリにしてるお店はない。「チャイ」という女性受けしそうなメニューで集客して売上を保ちつつ、美味しい紅茶を買い付けて紅茶好きをも満足させる。なんて賢い戦略でしょう。・・・ぜんぶさくらの勝手な想像ですけどね\(^o^)/

ともあれ、上質な紅茶と本場のスパイスを使ったチャイもそりゃぁ美味しいはず。次行ったら飲んでみようかな♪

slooProImg_20160306135556.jpg

店舗情報

  • 店名:チャイブレイク(chai break)
  • 住所:東京都武蔵野市御殿山1-3-2
  • TEL:0422-79-9071
  • 営業時間:[月~金]9:00~19:00 [土・日・祝]8:00~19:00
  • 定休日:火曜日(火曜が祝祭日の場合は水曜に振替)
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:20席
  • 駐車場:無し
  • HP:チャイブレイク(chai break)http://www.chai-break.com
    ティーブレイク (t-break)http://www.t-break.com
  • Facebook:https://www.facebook.com/chaibreak.jp/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました