【第2弾はコーヒー味】スタバのチョコケーキフラペ、コーヒーショットを飲んでみた!

スタバ(スターバックス)

スタバのチョコケーキフラペ、第2弾!コーヒーショットの方を飲んでみました。

抹茶味に続き、コーヒー味もおいしかったー♪

思ったよりコーヒー感が強すぎず、マイルドで飲みやすかったです。コーヒー好きならカスタマイズでビターにするのもあり!

目次

ちょっと遅れてコーヒー味発売!

先週発売された「チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット」に続き

チョコレートケーキトップフラペチーノwith コーヒーショット」が発売されました。

発売日にさっそく飲んでみましたよ(・∀・)

(抹茶ショットの方の食レポはこちらをどうぞ)

チョコレートケーキトップフラペチーノ コーヒーショットを飲んだ感想

スタバのチョコケーキフラペ、コーヒー味。抹茶味と作り方は似ていて、抹茶ソースがコーヒーソースに、抹茶パウダーがダークモカパウダーに変更されただけです。グリーンの色味がない分、だいぶシックな色合い。

フタを取ってみる。今回はしっかりチョコケーキ見えてるー!どーんと大きいんです。

専用の太いストローを刺してみる。案外抵抗なく、チョコケーキをストローが貫通します。そして混ぜるとホロッと崩れる。抹茶飲んだ時も思ったけど、このチョコケーキはすごいぞ。

まずは軽く混ぜた状態で少し飲んでみます。

アーモンド風味のミルク味フラペチーノ、香りが良くてマイルドで美味しい。今回、抹茶の時よりアーモンドのカリカリ感を感じました、作り方の問題かな?
コーヒーショットの部分を飲んでみると、思ったよりコーヒー感控えめ。苦みは少なくマイルドなコーヒー味です。この言い方正しいか分からないけど…コーヒー牛乳飲んだ時のちょっと人工的な「コーヒー味」みたいな。スタバはもっとガツンとビターなコーヒーで攻めてくるかな、と思ってたのでかなり意外でした。
この味ならコーヒー苦手な人や、お子さまでも飲めると思う。コーヒー好きな人にとっては物足りないくらいかも。

ぐるぐるーっとさらによく混ぜて飲むと、アーモンドとコーヒーの味が合わさってよりマイルドに。ナッツ風味のカフェオレのような優しい味でいいですね。ストローから飛び込んでくるチョコケーキの甘さと食感がアクセントになって、最後まで飽きずに…というかあっという間に飲めちゃいます。カロリー高いわりにスルッと入っちゃう。恐るべし、フラペチーノ。。

そうそう、今回はいつもの桶川店じゃなく、さいたま新都心店に行きました。こちらはメニュー名がシールじゃなくまだ手書きだった。スマイル付き、嬉しいネ!

全体的な味の感想まとめ。

思ってたよりコーヒー感が薄いです。コーヒー好きな人向けというより、万人向けの味。
アーモンド風味のミルクフラペチーノはサッパリしてて美味しい!チョコケーキはストローで簡単に崩せて、程よい甘さと強すぎないチョコ感がいい感じ。混ぜるとカフェオレみたいにマイルドですごく飲みやすいです。
うーん、でもやっぱりコーヒー感が薄い…(二度目

というわけで、次回はカスタマイズでコーヒー感をプラスしてみようっと!

販売期間は7月13日まで(コーヒーショット、抹茶ショットともに)

  • 抹茶ショット:2017年6月14日(水)〜7月13日(木)
  • コーヒーショット:2017年6月23日(金)〜7月13日(木)

後出しで発売されたコーヒー味も、終了は抹茶味と一緒、7月13日までです。
意外と短いので気になる方はお早めにー!

サイズ・価格

チョコレートケーキトップフラペチーノはトールサイズのみ

値段は抹茶味と同じく「620円+税」です。税込670円ですね。

カロリー

カロリーはそれぞれ

  • チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット:541kcal
  • チョコレートケーキトップフラペチーノ with コーヒーショット:533kcal

です。

どちらも500キロカロリー超えですが、コーヒーショットのほうがちょこっとだけ低い。
微々たる差なので好きな方を飲むべし!ですね。スタバのフラペチーノ飲む時はもうカロリーのことは忘れましょう(ぇ

おすすめのカスタマイズ

「チョコレートケーキトップフラペチーノ withコーヒーショット」のおすすめカスタマイズは…

  • その1 コーヒー追加(+50円)

公式HPにも載ってるおすすめカスタマイズ。
このメニューは「エスプレッソショット」ではなく「コーヒー」追加になるんですね。
そのままだとビター感がなくかなりマイルドだったので、このコーヒー追加はぜひやってみたいところ。

  • その2 モカシロップチョコソース追加(+50円)

コーヒー味ではなく、チョコ味を強くしてデザートっぽさを増す技。
こちらも公式さんおすすめのカスタマイズです。
スタバの「モカシロップ」と「チョコソース」って、実は同じものなんですよね。
ホイップの上にかけるチョコソースを、ドリンクの中に入れる時は「モカシロップ」って呼ぶんです。
ドリンクに入れる方が量はかなり多いです。
チョコソースのトッピングは無料だけど、モカシロップ追加は有料(50円)なので
安く済ませたい人はチョコソースかけるだけでもいいかも(・∀・)

  • その3 キャラメルシロップキャラメルソース(+50円)

キャラメルフラペチーノ風に、キャラメル味をプラスするカスタマイズ。
これは私のオリジナルです。
フラペチーノのアーモンド味がかなり強めなので、アーモンドキャラメルみたいな味になって間違いなく合うはず。
チョコケーキだから単純にチョコソース足す、ってのもいいけど、キャラメルの方がよりあまあまになって甘党におすすめ。

コーヒーに合うオレンジ風味の「バレンシアシロップ」追加ってのもありかなーと思うんですが、これは好き嫌いが分かれるかもしれません。

ちょっと考えただけでもいろいろカスタマイズできそうなこのドリンク、販売終了までめいっぱい楽しもうヽ(=´▽`=)ノ

おまけ フラグメントデザインのスタバカード

先週、2017花火デザインのスタバカードを作ったばかりなんですが。
今日もまた新しいスタバカードが出てたので作っちゃいました!

藤原ヒロシさんが主催するデザインプロジェクト「フラグメントデザイン」とのコラボによる、大人な雰囲気のスタバカード。

この日、同じフラグメントデザインコラボのタンブラーも発売されたらしく、そちらは開店前から並ぶお店もあったようです。特に男性に人気なんですって。詳しく知らずにカードのデザインがおしゃれだから作っちゃった(笑)

このカード、普通のより小さいサイズなんですね。コンパクトでいいなー。

スタバの世界にどっぷりと浸かっております。
スタバカードコレクションが出来る日も近いかも・・・(*´∀`*)

チョコケーキフラペ、抹茶味のレポはこちら

[kanren id=”43611″]
タイトルとURLをコピーしました