【スタバのチョコケーキフラペ飲んでみた】まずは抹茶味を全力で食レポ!(味の感想、カロリー、おすすめカスタマイズまとめ)

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

スタバの新作「チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット」を飲んでみました!

大きなチョコケーキを崩して楽しむ新感覚のデザートフラペ。抹茶とアーモンドの風味もしっかり感じられて、甘さは強すぎず美味しかったです。

味の感想、価格、カロリー、おすすめカスタマイズをまとめました。

 

※2017.06.23追記

チョコケーキフラペ、コーヒーショットの方も飲んできました。
当記事は抹茶味の食レポです、コーヒー味の食レポは別記事にて!

【第2弾はコーヒー味】スタバのチョコケーキフラペ、コーヒーショットを飲んでみた!

2017.06.23

スタバのチョコレートケーキトップフラペチーノとは

スタバの新作「チョコレートケーキトップフラペチーノ」略して「スタバのチョコケーキフラペ」。

大きなチョコレートケーキが丸ごとひとつのっかって、崩しながらいただく贅沢なフラペチーノです。

  • チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with 抹茶ショット(抹茶味)
  • チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with コーヒーショット(コーヒー味)

の2種類があります。

スタバの季節限定フラペチーノは、前年のをそのままやるパターンもありますが、このチョコケーキフラペは2017年の新作!

6月14日抹茶のほうが先に発売されましたね。

コーヒーショットの方は6月23日発売と、ちょっとずらしてきました。

両方初日に味わいたい!っていうスタバファンの心を分かっているかのよう。さすがスタバ。

かくいう私も両方初日にいただきますとも\(^o^)/

味の感想

さてさて、さっそく初日に飲んできたので詳細に食レポします。

メニュー写真ではチョコレートケーキが上からはみ出して見えてましたが、実際はクリームに覆われて見えませんでした。まぁそうよな、クリームの重さで沈んじゃうのは仕方ない。側面にちょこっと見える茶色いのがチョコケーキです。
ベースは白いスタンダードなフラペチーノに、クラッシュアーモンドを混ぜたもの。茶色いアーモンドの粒々が確認できます。このメニューのために開発されたという抹茶ショット(抹茶ソース)は上の方に入ってます。

上から見た図。たっぷりホイップクリームの上に、抹茶パウダーがかかってます。

専用の太いストローでいただきますよ〜。

チョコケーキのお姿を確認したくて、ストローで持ち上げてみました。思ったよりデカかった!カップの直径より一回り小さいくらいの丸い円柱形でどーんとのってました。
そしてめっちゃ柔らかくてホロホロ。ストローで触ったらすぐ崩れ始めちゃいました。おかげで全体像を撮影できなかったぜ。。しかしこのホロホロ感が、崩して飲むのには重要なんですよね。良くできてるなぁ。

ストロー挿すとこんな感じになります。ストローがチョコケーキに刺さって崩れるので、軽く混ぜただけで馴染みますよー。

まずはベースのフラペチーノと抹茶を混ぜすぎずにこの状態でいただきまーす♪

ソッコーで口に飛び込んでくるチョコケーキの食感が良い!ホロッとしっとり、口の中でカカオの香りが広がります。ビターで濃厚ないわゆる「ガトーショコラ」と比べると、苦みも甘さも控えめですね。しっかりチョコケーキなんだけど軽くて飲みやすい感じ。

フラペチーノは思った以上にアーモンドの風味が強かったです。クラッシュアーモンド入りらしいですが、食感はチョコケーキが勝っててあまり気づかず。それよりもアーモンド特有の甘い香りの方が強く感じました。下の方だけ飲むと「アーモンドフラペチーノ」として売り出せるんじゃないの?ってくらい。アーモンド苦手な人ってあんまりいないと思いますが、アーモンドアレルギーの方とかは注意ですね。

抹茶ソースの部分は抹茶の爽やかな香りと苦み、渋みがしっかり感じられます。が、こちらは想像していたよりは抹茶感少なめでした。いつもスタバの新作を飲む時は他の方のレビューを読んでから出かけたりするんです。で、「抹茶感強い!」みたいなコメントが多かったので期待していたんですが、そこまでではなかったかなー。私が濃厚な抹茶好きすぎるのかもしれない。アーモンドの風味が強いせいもありますね。まぁ香りは十分感じるし、お子さまでも飲めそうな程よい抹茶味で良いと思います。

▼チョコケーキをどんどん崩して溶け込んだ図。たまーに大きめのチョコケーキの固まりが口に入ってきて、ドリンクなのにケーキ食べてる感じで楽しいです。

後半は全体をよーく混ぜていただきました。そうするとさらにアーモンドが抹茶に勝つ感じするんですよねー。「抹茶ショット」とやらを追加したい、と思いましたがそれはできないみたいです。

総合的な味の感想としては…
チョコレートケーキが丸ごとのったフラペチーノと聞いてもっとどっしり甘いのを想像していましたが、案外甘すぎず、アーモンドと抹茶の風味で最後まで飽きずに飲めておいしかったです!ほろほろ崩れるチョコケーキ、マジ楽しい。チェリーパイフラペの時のドームパイみたいに、他のメニューにも追加できるようにしてくれないかなー(・∀・)

販売期間は7月13日まで(抹茶味、コーヒー味ともに)

スタバの「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の販売期間はいつまでかというと。

  • 抹茶ショット:2017年6月14日(水)〜7月13日(木)
  • コーヒーショット:2017年6月23日(金)〜7月13日(木)

両方とも7月13日までです。コーヒーショットの方が発売は遅いけど終了は一緒なんですね。

どちらも材料が無くなり次第終了なので、気になる方はお早めにーヽ(=´▽`=)ノ

サイズ・価格

チョコレートケーキトップフラペチーノはトールサイズのみ

最近のスタバの季節メニューはこのパターンが多いですね。味のバランスとかオペレーションの問題かしら。

値段は抹茶味、コーヒー味ともに「620円+税」です。税込670円ですね。

カロリー

カロリーはそれぞれ

  • チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット:541kcal
  • チョコレートケーキトップフラペチーノ with コーヒーショット:533kcal

です。

500キロカロリー超え…。数字見るとさすがにビビる。スタバのフラペチーノはどれもカロリー高めなのでここは割りきるしか!デザート感覚だと思えばこんなもんですよね。
低脂肪乳、無脂肪乳にすればちょっと低カロリーになります。といっても無脂肪乳で514kcalなのでたいして変わらない。
それより上のホイップを少なめにしてもらったほうが効果ありそうですね。

おすすめのカスタマイズ

「チョコレートケーキトップフラペチーノ with 抹茶ショット」のおすすめカスタマイズは…

  • その1 ホワイトモカシロップ追加(+50円)

こちらは公式HPがおすすめするカスタマイズ。
ホワイトモカシロップとは、ホワイトチョコ風味のシロップのことです。
ミルキーな風味と甘さが加わって、濃厚な味になりますね。
そのままだとそこまで甘くないので、甘党の人には「ホワイトモカシロップ追加」いいと思います。

  • その2 抹茶パウダー多め(無料)

個人的にもうちょっと抹茶感が欲しかったのでこの提案。
本当は抹茶ソースの部分を増やしたいのですが、それはできないみたいなんです。
上にかけるパウダーを増やすのは無料でできるので、ちょっとの変化ですが試してみる価値はありそう。
抹茶系ドリンクだと、トッピングじゃなく「ドリンクの方に抹茶パウダーを入れることができる」という情報もあります。こちらは+50円。このチョコケーキフラペでもできるのかは未確認ですが、次回スタッフさんに聞いてみよう!

  • その3 チョコソース追加(無料)

上のホイップの部分にチョコソースをかけてもらうやつです。チョコソースとキャラメルソースのトッピングは無料なんですよね。
チョコケーキで十分チョコ味は楽しめますが、チョコソースかけたらさらにチョコ感アップして美味しいはず。

まとめ

スタバのチョコレートケーキトップフラペチーノ、デザート感覚で楽しめてめっちゃ美味しい!

販売期間は約1ヶ月。カスタマイズもいろいろ試してみようと思います。

おまけ スタバカード「花火デザイン 2017」

スタッフさんに「今日から新しい花火のデザインのスタバカードが出たんですよ、どうですか?」とすすめていただいて、まんまと新しいカードを作りました。花火デザインは毎年やってるみたいですね。

2017年の花火スタバカードは2種類ありました。大きい花火がどーんと描かれてるものと、花火と街の風景が合体しているもの。
私は後者にしてみましたよー。夏っぽくてカッコイイ!

今まではスタンダードなデザインのを使ってたんです。500円チャージ済みのいただきものでした。

オンライン登録すると、カード間のチャージ金額移動とかもできるみたいなので、詳しく調べてみようと思います。
近所にスタバができたおかげで、スタバファン街道まっしぐらです。スタバ最高。

チョコケーキフラペ、コーヒー味の食レポはこちら

【第2弾はコーヒー味】スタバのチョコケーキフラペ、コーヒーショットを飲んでみた!

2017.06.23

スタバ好きならこの記事もチェック

スタバの「コールドブリュー クリームフロート」飲んでみた!販売期間・カロリー・味の感想まとめ

2017.05.30

【スタバのライム 2017】リフレッシャーズビバレッジ クールライムを飲んでみた!〜味の感想、カロリー、店員さんに聞いたおすすめカスタマイズをまとめました〜

2017.06.07
姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です