【熊谷】豊年万作 左門(さもん)で飲み会してきた!【はっかいグループ】

熊谷市のグルメ

熊谷にある居酒屋「豊年万作 左門(さもん)」へ行ってきました。

おつまみ、お酒のメニューが豊富。リーズナブルで接客も丁寧で素敵なお店でした♪

目次

ブロガー飲み in 熊谷

埼玉北部を中心とした地域ブログ「コドモモオトナモ」の管理人ちこさんと飲み会してきましたよ(・∀・)

同じ埼玉ブログという繋がりで、Twitterで意気投合、中間地点で会おうよー!ということになり、選んだのが熊谷。

熊谷市内で6店舗を展開している「はっかいグループ」のお店「豊年万作 左門」を予約しました。

 

場所は熊谷駅北口から徒歩4分。グートビル1階。他にもいろんなお店が入ってるビルです。

入口はこのカラオケマックの看板の奥。和の趣ただよう素敵な外観だったのですが…写真撮り忘れました\(^o^)/

ガラス張りで厨房が見えるテーブル席に案内されました。ほんとに丸見え。料理に自信がないとこういうコトできませんよね。スゴイ。

slooProImg_20160911164702.jpg

メニュー

日替わりおすすめ

slooProImg_20160911155757.jpg

フード

slooProImg_20160911155755.jpg

ドリンク

slooProImg_20160911164921.jpg

秋限定ビールありました。

slooProImg_20160911155753.jpg

本日のオーダー

  • 一番搾り 埼玉づくり
  • ウーロン茶
  • シーザーサラダ
  • やきとんの盛合せ
  • 桜ユッケ
  • 揚げたてポテチ
  • 明太チーズの厚焼き玉子
  • 長芋わさび漬け
  • 茄子とトマトのチーズ焼き
  • その他お酒いろいろ

まずは乾杯!埼玉ブロガーにかんぱーい!話題の「埼玉づくり」飲んでみました。美味しかった。

お通し

自家製ウニ豆腐、って言ってた気がする、たぶん。
お通しにウニ!贅沢!!濃厚なウニの味に、かかったあんのアオサの香りがアクセント。

シーザーサラダ

シャキシャキ野菜にベーコンがたっぷり。ドレッシングは和えてあるタイプです。粉チーズもふってあってしっかり味でお酒に合いそう。個人的にはもうちょいドレッシング少ない方が好みでした。

焼きとん盛合せ

左門は焼きとんが推しらしい。おまかせ5串盛りを頼んでみました。香ばしく焼けてて美味!さすが炭火焼き。

桜ユッケ

今ではなかなか食べられなくなったユッケ。馬肉ならOKなんですよね。黄身を崩して甘辛いタレを絡めて食べると…とろける食感。うまー!

揚げたてポテチ

厨房を覗いていて気になったメニュー。なんかポテチっぽいもの揚げてるよ!?なになにあれ??と思ってメニュー見たらあった。その名も「揚げたてポテチ」。ポテチ好きの1号さんソッコー注文。

油の中に直接、スライサーでスライスしたじゃがいもを投入!

slooProImg_20160911155750.jpg

1分ほど揚げて出来上がりです。意外とすぐ揚がるんやねー。

slooProImg_20160911155748.jpg

揚げたてあつあつパリパリで美味い!これはなかなかの商売上手ですな。のりしお味とかも作ってほしい(・∀・)

slooProImg_20160911155746.jpg

明太チーズの厚焼き玉子

とろーり明太チーズが入った厚焼き玉子は、オーダー受けてから焼いてました。明太子と卵焼きって合うのよねー(*´∀`*)卵は出汁がきいてて塩味もしっかりめでした。

 長芋わさび漬け

ちこさんセレクト、日本酒に合いそうなおつまみ。長芋のしゃりっと食感とわさびのツーンとする感じがたまらん。

茄子とトマトのチーズ焼き

揚げなすにトマトソースとたっぷりのチーズがかかったグラタン風。

びよーん。チーズがのびますのびます。持ち上げて撮りたい、って言ったらちこさんが持ち上げてくれた\(^o^)/ブロガー同士だと撮影が捗ります。

その他、日本酒やらハイボールやらカクテルやらいろいろ飲んで、大満足ヽ(=´▽`=)ノ

店員さんが浴衣姿で素敵なのと、テーブルに呼び出しベルないんですがこまめに回ってきてくれて追加オーダー聞いてくれたりすごくしっかりした接客でした。店内はワイワイ賑やかな感じ、価格帯もリーズナブルなので気軽に使えて良いですね♪

おつまみは全体的に味濃いめで、お酒飲む人に合わせた味付けに感じました。個人的にはもうちょい薄くてもいいかなー。頼んだモノがたまたま濃い系だったのかもしれないのでなんとも、ですが。

今回はおしゃべりメインで写真少なめ。また近々再訪してみたいです。はっかいグループの他のお店も行ってみたい!どこも評判良いみたいですね。地元で頑張ってる企業は応援したくなるー(*´∀`)

おまけ 「コドモモオトナモ」ってこんなブログ

今回ご一緒したちこさんのブログ「コドモモオトナモ」は

埼玉県北部を中心に、子供も大人も楽しめるグルメや遊びを紹介している地域探索ブログです。

飲食店だけじゃなく、子供が一緒に楽しめるおでかけスポットを載せてるのがすばらしー!

熊谷市や深谷市、ネットに情報が少ない寄居町を中心に書かれているので近くに住んでる方は参考になるんじゃないでしょうか。

気になったらぜひ読んでみてネ!

 

今回初対面でしたが、ブロガー同士の話は尽きず、3時間半いても全然足りなかったデス。

ブログ運営にまつわるあんなことやこんなこと、いろいろ話せて良かったー!

ちこさんの注文時のメニュー選びのポイントは「とにかく面白いモノ!」だそうです。そんなちこさんもとっても面白い人です。

ちなみにさくらのメニュー選びのポイントは「写真映えする、かつ味を外さないもの(パスタで言うならトマト系)」

1号さんは「あえて難易度の高いメニュー(ペペロンチーノとか)を頼んで店の腕を見極める」だそうです。

食レポにかける思いも三者三様。語り合うの楽しい。

第2回もやりましょうヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

  • 店名:豊年万作 左門(ほうねんまんさくさもん)
  • 住所:埼玉県熊谷市星川2-41 グードビル1F
  • TEL:048-529-7672
  • 営業時間:[月~木] 17:00~24:00(L.O.23:00)  [金・土・祝前] 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
  • 定休日:日曜
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可
  • 席数:70席 (カウンター8席・テーブル30席・座敷32席)
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
  • HP:http://www.8kai.co.jp/samon.html
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました