【コクーンシティ さいたま新都心】シフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」のシフォンケーキ食べてみた。

ベリーベリースープ(スープ専門店)

「スプーンで食べるシフォンケーキ」ザ・シフォンアンドスプーンのシフォンケーキを食べてみました。

このお店、ミスドと同じくダスキンが運営してます。まだ店舗は少ないけどこれから全国展開の予定だとか。
2016年は3月1日に町田マルイ店、3月4日に立川グランデュオ店オープン…と、早速とばしてます!

目次

「ザ・シフォン&スプーン」コクーンシティ店

今回伺ったのはさいたま新都心のコクーンシティ店。

IMG_6924-chiffon-and-spoon

シフォンケーキのカップにも使われてる青と黄色のチェック柄…いや、チェックとは違うか…格子柄?とにかくおしゃれな雰囲気です。

IMG_6923-chiffon-and-spoon

ショーケースに並ぶ大量のシフォンケーキ。種類も豊富。

IMG_6843-chiffon-and-spoon

これは食品サンプル。クリームが入っててこうやってスプーンで食べるんだぜ、とアピール。

IMG_6927-chiffon-and-spoon

IMG_6926-chiffon-and-spoon

サイズはS(378円)M(756円)L(1080円)の3サイズ。味が違っても値段は一緒、分かりやすい。

IMG_6926-chiffon-and-spoon-2

メニュー

定番シフォン5種類と季節限定が2種類、合わせて7種類ありました。

IMG_6841-chiffon-and-spoon

IMG_6928-chiffon-and-spoon

定番シフォン

  • ザ・シフォン(プレーン)
  • ザ・抹茶シフォン
  • ザ・紅茶シフォン
  • ザ・ショコラシフォン
  • ザ・キャラメルシフォン

季節限定シフォン

  • ザ・オレンジショコラシフォン with チョコレートクリーム
  • ザ・アップルシナモンシフォン with キャラメルクリーム

季節限定の方は入ってるクリームが違います。その分値段がちょっと高い。

IMG_6844-chiffon-and-spoon IMG_6922-chiffon-and-spoon

本日のお買いもの

  • ザ・シフォン(プレーン)
  • ザ・オレンジショコラシフォン with チョコレートクリーム

IMG_0475-chiffon-and-spoon

一人で気軽に食べれそうなSサイズにしてみました。紙のカップで焼かれたのがそのまま入ってます。クリームは注文してから詰めてる式。

ザ・シフォン(プレーン)

IMG_0480-chiffon-and-spoon

ふんわりしっとり〜なシフォン生地に軽めのホイップクリーム。シンプルながら美味い。生地とクリームの甘さのバランスも良いです。
生地は金属の型で焼いたきめ細かいシフォンと比べ、かなり粗めな印象。しっとり感重視ですね。紙型で焼くとこうなるよね。
クリームは植物性ホイップなんだけどほんのりミルキーな味がしました。ミスドのエンゼルクリームを思い起こさせる。さすがダスキン。

IMG_0481-chiffon-and-spoon

ザ・オレンジショコラシフォン with チョコレートクリーム

オレンジピールが香るココア生地にチョコクリーム。オレンジとチョコって合うよね。生地もクリームもチョコ感はそれほど強くありません。あっさり食べられて良い。

IMG_0479-chiffon-and-spoon

まとめ

「スプーンで食べるシフォンケーキ」、最近いろんなお店で出していて気になってましたが、なかなかイケる!シフォンケーキの生地って軽いから、クリームと合わせるとちょうど良いんですよね。

クリーム入りなので冷やして食べること推奨。しっかり冷やしたほうが美味しい。
店頭で試食用の抹茶シフォン(常温・クリーム無し)を配ってたのですが、正直ぱっとしない味で…抹茶感も薄くてな。クリームと合わせて冷たい状態で食べるように作られた味なんでしょうね。

シフォンケーキブームな北本日記としては、こうやって気軽にシフォンケーキを楽しめるお店が増えるのは嬉しい。コクーンシティ店には無いですが、他の店舗ではイートインがあり、ソフトクリームをのせた「シフォンサンデー」が楽しめるらしい。今度はイートイン店舗に行ってみようっとヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

  • 店名:ザ・シフォンアンドスプーン(THE Chiffon & Spoon)コクーンシティ店
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1
  • TEL:048-643-5858
  • 営業時間:09:00~21:00
  • 定休日:コクーンシティに準ずる
  • 席数:なし
  • 駐車場:有り
  • HP:https://www.duskin.co.jp/service/chiffon-and-spoon/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました