【3月10日から】北本駅 みどりの窓口・指定席券売機営業時間変更(短縮) 北本以外にも高崎線沿線かなりの駅で早朝無人化

コラム

2016年3月10日から高崎線北本駅は少し不便になります。

みどりの窓口の営業時間が変更されるからです。朝6時から開いていたのが7時からに、21時まで開いてたのが20時までになります。

また、朝6時半までは係員不在の無人駅になるようです。係員の対応はインターホンを通じて行うとのこと。

 

(2016.02.02 追記)

北本駅のみでなく、高崎線沿線のかなりの駅で同様の変更があるようです。

IMG_5669-kitamoto-midori-madoguchi

北本駅構内に3枚の張り紙

(2016年2月2日時点)北本駅構内に3枚の張り紙がありました。

IMG_5658-kitamoto-midori-madoguchi

みどりの窓口・指定席券売機 営業時間変更のお知らせ

IMG_5659-kitamoto-midori-madoguchi

いつもJR東日本をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。平成28年3月10日(木)より、当駅ではみどりの窓口と指定席券売機の営業時間を以下のとおり変更させていただきます。お客様のご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

現在の営業時間2016年3月10日からの営業時間
みどりの窓口6:00〜21:007:0020:00
指定席券売機5:20〜23:506:30〜23:50

 

 一部時間帯のインターホン対応についてのお知らせ

IMG_5660-kitamoto-midori-madoguchi

いつも北本駅をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。当駅では平成28年3月10日(木)より、始発時刻〜朝6時30分頃まで、改札口でのお問い合わせに付きましては、インターホンを使用して係員がご案内致します。

朝6時半までは無人駅になるようです。

車いすなど、係員が必要になる場合においては、不便を強いられそうですね。

 

秩父鉄道とJR線の連絡定期券をお持ちのお客様へのお願い

IMG_5661-kitamoto-midori-madoguchi

 

いつもJR東日本をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。高崎線の一部の駅において、平成28年3月10日(木)より、始発時刻〜朝6:30頃まで、改札口ではインターホンを使用して係員がお客様をご案内いたします。
この時間に有人通路をご利用の際は、インターホンを使用して係員が定期券を確認するためお時間をいただきます。

磁気式(裏が黒い)定期券をご利用のお客様は、自動改札機をご利用頂くと係員の確認が不要となり、スピーディにご利用いただけます。

当駅をご利用のお客様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

インターホン

駅構内の乗り越し精算機の隣に「調整中」の文字。

少し前から設置されてて気になってたやつです。

IMG_5662-kitamoto-midori-madoguchi

これがおそらくインターホンかと思われます。

IMG_5663-kitamoto-midori-madoguchi

まとめ

JR高崎線北本駅が不便になる。

モロモロの事情があってのことでしょうが、利用者としては困りますね。

 

気をつけなきゃいけないのはこんなときでしょうか。

  • 旅行。朝一番、新幹線の切符も含めて北本駅で買っていた。 → 前日までに買っておく。または都内の新幹線乗換駅で別途新幹線切符を買う。
  • 特殊な定期券(二区間定期券)を購入したい 券売機では買えない みどりの窓口で買っていた。 → 翌日からの定期を前日に買うなら20時までに北本駅に帰ってこないと行けない。または当日の朝7時に買う(ただし、朝はみどりの窓口も混雑しそうなため避けたほうが無難)
  • 朝一番、車いすの知り合いを北本駅に迎えに行く → 前日までに連絡が必要。

 

関連ツイート

 

タイトルとURLをコピーしました