17号から来て二ツ家交差点の右折 青だからって交差点中央の補助停止線まで進むと詰むよ 右折専用信号が青になるまで待つべし

北本日記アーカイブ(記録保存)

北本ドライブ虎の巻シリーズ第1弾。

今日は「二ツ屋の交差点に気をつけろ」です。

 

いま、圏央道の建設が進んでいて、交差点にも陸橋が出来てきましたよね。二ツ家の交差点はかつて無いほどカオスです。カオスな交差点にうっかり飛び込むとタイヘンなことになるんです。

 

(注:助手席撮影)

IMG_0809-futatsuya-kosaten

 

条件

国道17号から県道312号線を通って二ツ家交差点を右折する場合。

 

現象

二ツ家交差点を右折したい。

信号が青になったら交差点中央の補助停止線まで、普通、進みますよね。

IMG_0809-futatsuya-kosaten-3

しかしですよ。この交差点カオスなんです。交差点がまっすぐでなく歪んでいます。青信号だからと交差点中央まで車を進めてしまうとビミョーなんです。直進する対向車が通りづらい・・・という状況に陥ります。これ、向こうもふざけんな!って思うし、こっちも、あーやっちまったー。。。って思うわけです。そんなのいやじゃん?!

IMG_0809-futatsuya-kosaten-2

 

対応方法

信号が青になっても、交差点中央まで進まない。停止線で待機する。右折専用信号が青になったら発進する。

IMG_0809-futatsuya-kosaten-4

 

まとめ

北本ドライブ虎の巻シリーズ第1弾は以上です。

これからも北本運転豆知識をご紹介していきます。こんなのあるぜ!って情報も大募集中です。ではでは安全運転を。

タイトルとURLをコピーしました