とまちゃんじゃないよ!きたとまちゃんだよ! 北本トマトイメージキャラクター実は3体いた

北本日記アーカイブ(記録保存)

Q.北本のイメージキャラクターは?

A.とまちゃんっしょ!

 

残念!

それでは50点です。

 

実は北本にはトマトのイメージキャラクターが3体いたのです。

とまちゃん以外に、あと2体。

 

アレをとまちゃんだと思ってた人も多いのでは?

 

今日は北本トマトイメージキャラクターに迫ります。

 

目次

北本トマトイメージキャラクター

この記事「【新版求む!】とまとちゃんって呼ばれる原因はステッカー」を書くために北本市のHPを見てたら気づいちゃったんですよ。

 

問題のページはこれ。

北本トマトイメージキャラクターのとまちゃんです!! – 北本市HP

kitamoto-tomato-characters-2

 

 

ページのタイトルは「とまちゃんです」です。だから全部とまちゃんの説明だと思っていました。3体いるけど全部「とまちゃん」だと思ってました。今日の今日まで。

 

顔もデザインのテイストも全然違うけど、アレンジなんだと。そう思ってました。

同じように思ってた人もいるのでは?

 

ところがです。

どうやら違うようです。

 

とまちゃんはNo.1のみで、ほかは違うようです。

答えは「北本トマトイメージキャラクター使用Q&A」にありました。

 

とまちゃん、きたとまちゃん、トマトリオ

北本トマトイメージキャラクター使用Q&A

http://www.city.kitamoto.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/12/tomato_siyouqa.pdf

 

こう書いてあります。

kitamoto-tomato-characters-3

 

北本に丸4年住んで、いま知る新事実。ちょっとビックリした。

 

実際使われているの? 使われてる!

北本市立図書館のHPに「きたとまちゃん」がいます。今日の今日まで「とまちゃんの派生、または親戚かなにか」だと思ってました。

私が知っているのはこの1件のみです。「トマトリオ」は目撃できていません。ここに出没してたよ!って情報をお持ちの方はぜひ教えて下さい。

kitamoto-tomato-characters-5

 

いやー。

北本トマトのイメージキャラクターも奥が深いですね。

北本クイズがあったとしたら、これ超難問の部類ですよ。正答率どんなもんか気になるところです。

月曜日の朝の話題はこれで決まりですね。みなさん、クイズ出し合ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました