「あざかわ」とまちゃん

北本日記アーカイブ(記録保存)

先日のさくらまつりの記事にこんな感想が付いてたんす。

 

 

あざかわ?(;・∀・)

 

調べてみたら最高級の褒め言葉だってコトがわかりました。

よかったね、とまちゃん!!

 

目次

「あざかわ」ってなに?

恐らく今流行のコトバなんでしょうな。これを機に知ろうじゃないか。ってことで調べてみました。

 

weblio辞書

あざとかわいい
主にアニメやゲームなどのキャラクターや動物などが、「あざとい」様子と「かわいい」様子を併せ持っているという意味で用いられるネットスラング。その対象が自分のかわいらしさをアピールしているのが見え透いているにもかかわらず、かわいいと感じてしまう時に用いられることが多い。

http://www.weblio.jp/content/あざとかわいい

とりあえずネットスラングなんですな。そしてカワ(・∀・)イイ!!と。

 

Yahoo知恵袋

次は知恵袋。

(質問)

2012/3/19

ニコニコ動画で最近「あざとい」「あざとかわいい」とよく見るのですが・・・。

あざとい=わざとらしい・・という意味ですか? どういう意味なのでしょう?

いい意味なんでしょうか?「あざとかわいい」ってことは、褒め言葉?

かわいいと言っているから、そのキャラクターを好きな人が言っているわけですよね・・・。

あざとい=わざとらしい・・・ならわざとらしいけどかわいい?という意味なのでしょうか。

 

(回答)

「あざとい」の元々の意味には「やり方があくどい」や「小利口である」、「あさはかだ」などがあります。

ニコニコ動画では「狙っているのがみえみえであくどい」という意味で使っている人が多いと思われます。

「あざとかわいい」は「あくどいけどかわいい」という意味になります。

狙っているのは分かりきっているんだけどそれでもかわいいと思ってしまう微妙な心境の表れです。

基本的にノリで言っている人が多数だと思うので、悪い意味で使っている人はまずいないと思って良いでしょう。

ニコニコ動画はあまり深く考えずに楽しむのが一番ですよ!

ニコニコ動画で最近「あざとい」「あざとかわいい」とよく見るのですが・・・。あざとい=わざとらしい・・という意味ですか? - ど... - Yahoo!知恵袋
ニコニコ動画で最近「あざとい」「あざとかわいい」とよく見るのですが・・・。あざとい=わざとらしい・・という意味ですか? どういう意味なのでしょう?いい意味なんでしょうか?「あざとかわいい」ってことは、褒め言葉?かわいいと言っているから、そのキャラクターを好きな人が言っているわけですよね・・・。あざとい=わざとらしい・・...

ニコニコ動画でよく使われる、とな。

質問日付が2012年。そんな昔から使われていたのに、知らなかったとは一生の不覚。

 

ニコニコ大百科(仮)

あざとかわいいとは、あざとい+かわいいの複語である。
えー、私あざとかわいいなんて言葉知らないですぅ~(目うるうる)
あざとかわいいってなんのことですか~?(カメラちらっ)
あっ、そこのお兄さん、あざとかわいいって言葉知ってますか?(上目使い)
え?私みたいな子のこと・・・ですか?や~だ~、私あざとくないですよ~~~

一般的に、故意か否かに関わらず「あざとい」と言われる行為を行なった場合、その当人の内面を悪く見られたり、同性からは敬遠されたりとあまり良くない結果を残すことが多い。
しかし、その場の空気の要請に応えて敢えて行う場合はこの限りではない。
あまりにも見え見えなそのあざとさの裏で、折れそうになる心を必死で支えながら「可愛らしさ」を演じ切るその姿に、観衆は感動し、愛おしさを覚えるのである。
ただ、現在この現象は女性が行なった場合にのみ確認されており、男性が当該行為を行うとどうなるのかは未だに確認が取れていない。

ただ一つ確実に言えることは、

あざといのにかわいい、この一言である。

http://dic.nicovideo.jp/a/あざとかわいい

 

ぶりっ子とはまたニュアンスが微妙に違うんですかね。用例を読めば読むほど使い分けに混乱してきました。

ただ一つ確実なことは「あざといのにかわいい」ってこと。

 

ピクシブ百科事典

概要

あざといのにどうしても憎めずにかわいいと思ってしまう、もしくはあざといからこそかわいいと思ってしまうようなキャラクター、イラストにつけられることが多いタグ。

注意

語源のあざといは、あくどく性質(タチ)が悪いという意味合いがあるので
本来称賛として使うべき言葉ではないことを念頭に置いてほしい。
このタグを付けられて「狙ったわけじゃないのに。」と、気分を害する描き手も居ると思われる。

http://dic.pixiv.net/a/あざとかわいい

 

狙ったわけじゃないのにと気分を害する描き手もいるんですね。言われてみれば確かに。

 

とまちゃんは狙っている。だから、あざといでOK

とまちゃんは北本のイベントで大人気。

子どもたちからも慕われてます。

 

なぜ慕われているかといったら可愛く振舞っているからでしょう。

狙っているのです。あざといのです。

 

以前、とまちゃん(の中身)から聞いたんですよ。

どんな動きがいいか相当研究している。ふなっしーはとにかく研究した、と。

ゆるきゃら演じるのも楽じゃない。とまちゃん(の中身)は子どもたちのために頑張っているのです。

 

大人からはあざとく見える。

無邪気な子供からは純粋に可愛く見える。

あざかわ。

まさにその通り。

 

今度とまちゃんに会ったら

あざかわ!!って言ってあげるようにしよう。

 

 

ツイートした人に確認とってないけど。

あざかわ=とまちゃんだよね? 美根さんだったらどーしよー!

タイトルとURLをコピーしました