【夜桜と皆既月食】4月4日 21時頃

コラム

明日4月4日は北本さくらまつりの日。

そして、皆既月食の日でもあるんです。

 

皆既月食が起こるのは21時前後。

つまり夜桜と共に赤い月を見ることが出来るんです。

こんなチャンスめったにありません。次はなんと2032年です。

 

今年は、夜に桜を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

(お天気が心配ですが・・・晴れますように・・・!)

目次

4月4日 皆既月食 スケジュール&東京での見え方

20150404-m

 

 

月食のスケジュール

  • 部分食の始まり/19時15分
  • 皆既食の始まり/20時54分
  • 食の最大/21時00分
  • 皆既食の終わり/21時06分
  • 部分食の終わり/22時45分

 

皆既食はたったの12分間です。見逃さないようにしましょう!

 

 

皆既月食の撮影

ビックカメラで撮影方法について紹介されていました。

IMG_3881-kaiki-gesshoku

(1)月が夜桜と一緒に映りこみそうな場所を探そう!

(2)インターバル撮影をして皆既月食の変化を写そう!

 

ロケハン大事。月は南の空に昇るので北側から桜を撮れる場所を見つけておかないといけません。明日の昼間のうちにいい場所を見つけておきましょう。

インターバル撮影するなら三脚とレリーズが必須。持ってるヒトはぜひカッコイイ写真撮って下さい(1号も頑張ります)。

 

インターネット中継あるよ!

国立天文台がインターネット中継を行うそうです。

外には出たくない(出られない)ヒトも鑑賞できますね(・∀・)

関連記事

皆既月食

撮影

皆既月食に関するスマホアプリ解説

 

タイトルとURLをコピーしました