北本観光大使の長島涼平(@ryoheeey) 音楽を大いに語る – 広報きたもと 8月号 特集「音楽のススメ」

コラム

北本市の広報冊子「広報きたもと 2014年8月号」が発行されました。今月の特集は「音楽のススメ〜北本市の音楽事業紹介〜」です。

北本市で音楽?こんな田舎で??って思いますよね。

意外や意外、北本は昔から音楽や芸術に力を入れているみたいなんです。今年度も結構な額の予算を計上していました。額の妥当性についてはわかりかねますが、文化的な暮らしには音楽や芸術は大事だなとワタクシも思います。

 

とは言っても、北本市が音楽に対してどんなコトをしているのか?正直知らん(´・ω・`)

という訳で、今回の特集はとっても気になります! 

IMG_0048-koho-201408

 

 

あなたにとって「音楽」とは

SS_2014_07_28_Merge_01-koho-201408

今回の特集は、こんな書き出しで始まっています。

あなたにとって「音楽」とはどのようなものでしょうか。(中略)音楽に触れる機会が増えれば皆さんの人生を豊かにできる。

北本市では多くの事業を通して音楽に触れる機会を提供しています。(中略)

はじめに、北本市出身の音楽家2人に、北本市の音楽事業について話を聞きました。

 

北本市出身の音楽家がいるんですね!2人も!

  • 黒川浩さん [フェリス女学院 教授]
  • 長島涼平さん [the telephones]

 

ん??どこか見覚えある名前がありますよ・・・

 

ながしまりょうへい!

北本の観光大使やってる、あのヒトか!Twitterでもちょっとお話させてもらったっけ!

 

長島涼平プロフィール

広報きたもと記載のプロフィールを拝借。

北本市出身。北本市観光大使。来年結成10周年を迎えるロックバンド、the telephones(ザ テレフォンズ)のベースを担当。

ってことです!

北本観光大使の長島涼平(@ryoheeey) 音楽を大いに語る

数カ月前、北本市に来てインタビュー受けたっていうツイートを見かけました。これだったんですねー。

SS_2014_07_28_Koho_030-koho-201408

 

折角なので、全文書き起こします。

 

刺激を与えてくれる街であってほしい。

ーあなたにとって音楽とは?
人生に彩りを与えてくれるもの。

ー北本市では様々な音楽事業が行われています。どう思いますか?
北本は落ち着いていて、住みやすく、いい街だと思います。でも、若い人たちが楽しく過ごせる場所が少ない気がしています。だから住みやすい街で終わるだけではなく、刺激を与えてくれる街でもあってほしい。そういう意味で、音楽が身近に提供される環境が整ってきたことはとても嬉しいです。

ー音楽をやっていて楽しい瞬間は?
ライブなどで、音楽によって、そこに存在する多くの見知らぬ人たちが、同じように楽しみ、盛り上がり、感情が揺さぶられる雰囲気を感じた時。それを自分たちの音楽で作り出せた時は最高です。

ーこれから音楽に取り組みたいと考えている人、今音楽に取り組んでいる人にアドバイスをお願いします。
ぜひ、地元の音楽イベントに出演することを目標に頑張ってください。その演奏する姿を見て、また新たに北本で音楽に取り組む人が増える。そんなサイクルができたらいいと思います。

ー最後にバンドのPRを
末っ子4人組で結成された、埼玉をこよなく愛するバンドです。新しいアルバムは中身の濃い充実の内容となっています。ぜひ聞いてみてください。そして、ライブに遊びに来て下さい!

 

いい話ですねー!ワタクシも高校時代楽器をやっていたのでこの話はとってもよくわかります!北本出身に長島さんみたいな方がいて嬉しいです!また、北本には音楽を大事にする文化が有り、今後も力を入れていくのが楽しみです。

長島さん、普段はふざけたツイート多めですが、突然まじめにキリッといいコト言いますよね。うん、きっとこっちが本来の姿なんでしょうな(よいしょ、よいしょ)

 

the telephonesと長島涼平について

折角なので、もうちょっと調べてみた。

the telephones

メンバー全員が漫画「君のいる町」のファンであり、公式ガイドブックでは、メンバーと原作者の瀬尾公治と対談している。また漫画の本編中に、telephones風のバンドが出演しているシーンがある。

まじかーーーーー!「君のいる町」はいいよね!全員がファンだとは、なんと!!telephonesあまり興味がなかったのですが、急に親近感湧きました・・・(・∀・)。

長島涼平

  このテキトーなカンジが普段の姿のようです(´・ω・`)

このテキトーな・・(以下省略)    


このテキトーな・・(以下省略) 最近復活したらしいです。

お!!マジメな思いが伝わってきますね!

 

kitamoto-koho-2014-08-nagasima

いつか、テレフォンズも出たい、ですって!

野音のヒトとは先日ひろびんでお友達になりました。野音のヒトに伝えてみましょうかね・・??!

テレフォンズが野音にでたら、盛り上がりそうですもんね!

 

長島涼平@関連記事

「MUSIC WONDERLAND」にて水曜日のナビゲーターを担当しているthe telephones。埼玉県北本市出身の長島はこの番組のコーナーで地元の良さを広めるために「自称観光大使」を名乗り、これがきっかけで2010年秋から実際に北本市が公認する観光大使となっていた。

なんと、SUPER HIGH TENSION!!! 発売記念特設サイトが出来てます。アルバム発売記念「6秒で決めろ!君のスーパーハイテンション!」企画始動!!!なんて企画もあるみたい。

Vineによる動画投稿も受付中ですって!Vineで気楽に動画投稿できるようになりましたし、興味有る方はぜひ挑戦してみては!

広報きたもとその他のページ

きたもとアマチュアバンドフェスティバル/北本野外音楽祭

SS_2014_07_28_Merge_03-koho-201408

 

東京音楽大学・北本市連携事業/東京音楽大学提携事業/北本ピアノコンクール

SS_2014_07_28_Merge_02-koho-201408

 

キタガク音楽講座

SS_2014_07_28_Koho_025-koho-201408

タイトルとURLをコピーしました