おたふく 花金 牡蠣 ウマイ。

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_1142-otafuku

先月初めのこと。おたふくがTwitterでこんなことを言ってたのです。

牡蠣大好きな北本日記2号。どーしても食べたくなっちゃってな。1号に「明日頑張って早く帰ってきてーー!」と無茶ぶりしたら…

ホントにちゃんと帰ってきてくれましたヨ!花金の夜に牡蠣にありつけたーっヽ(=´▽`=)ノ

目次

冬といえば牡蠣!

IMG_1181-otafuku

外の看板にも牡蠣メニューが。文字だけでヨダレが出てくるね(^q^)(お前だけだろ

IMG_1180-otafuku

メニュー

本日のおすすめはこちら(・ω<)(グランドメニューは過去記事をどうぞ。)

IMG_4993-otafuku

本日のオーダー

  • 本日のグラスワイン(白・赤)
  • 生牡蠣
  • ショルダーベーコンあぶり焼
  • ヒラスズキのカルパッチョ
  • 鶏の唐揚げ
  • 牡蠣のソテー
  • 豚平焼
  • 焼きおにぎり
  • シナモン香るサツマイモのバターソテー

グラスワイン

おたふくはハウスワインだけじゃなくて、「本日のグラスワイン」として来る度いろんなのが飲める。この日は「甲州ヌーヴォー2014(白)」と「ネロダヴォラ(赤)」いただきました(・∀・)

国産のヌーヴォー、フルーティーで美味しかった!写真撮り忘れた\(^o^)/イタリアの赤も美味でしたー!

IMG_1167-otafuku

生牡蠣

コレが例の「原価出し生牡蠣」ですよ!!電話で予約する時「生牡蠣とっといてください!」って言っちゃったもんねーヽ(`▽´)/

IMG_1142-otafuku

ぷるっぷる新鮮で磯の香りがタマラン。うまーっ!これで1ピース200円ちょっとだった気がする。普通の店で食べたら500円は取るでー。さすが原価出し。

IMG_1149-otafuku

ショルダーベーコンあぶり焼

ベーコンだけ出てくるのかと思いきや、目玉焼き付き。ぱっと見朝ごはんみたいな感じですがれっきとしたおつまみです(・∀・)ベーコンつまみにワインがすすむー。

IMG_1153-otafuku

ヒラスズキのカルパッチョ

高級魚「スズキ」に似てるけどさらに珍しい「ヒラスズキ」なる魚。スズキをさらにあっさりすっきりさせたような美味しい白身魚でした!

IMG_1159-otafuku

鶏の唐揚げ

おたふく名物?鶏の唐揚げ。シンプルな塩味が肉の旨味を引き立てて( ・∀・)イイ!! ただねー、この日は前よりちと油っこかったなー。油が新しくなかったのかもしれん。とかいいつつ美味しいからまた次も頼んじゃうヨ。

IMG_1162-otafuku

牡蠣のソテー

生牡蠣だけでは飽きたらず、ソテーも(*´∀`)こんがり焼かれたジューシーな牡蠣、ガーリックバターがベストマッチ。

IMG_1166-otafuku

豚平焼

いつもお好み焼きだったから…初めて食べた豚平焼。

IMG_1168-otafuku

卵に豚肉入れて焼いた、シンプルな作りなのだが…これがまたおいすぃーー(*´ω`*)味付けはソースとマヨネーズ。薬味の長ネギと海苔が合うんだわー。いろいろ食べた後でお好み焼きは重たいな、って時にこれならかるーく食べられる。おつまみいろいろ食べたい派にはオススメ!

IMG_1170-otafuku

焼きおにぎり

前から気になってた焼きおにぎり。なんと大葉が巻いてある!良い香り〜♪両面しっかり焼いてー、大葉を貼り付けてー…と作ってる過程も楽しめますヽ(=´▽`=)ノ

IMG_1171-otafuku

味付けはバター醤油。甘い醤油味の和風焼きおにぎりとは違う、新しい美味しさ!お米の種類なのか、炊いてから時間がたってるせいなのか、ごはんに粘りがなくてポロポロ崩れちゃうのが惜しかった。おにぎりっていうからにはもうちょぃ形を保っててほしかったっすな。

IMG_1175-otafuku

シナモン香るサツマイモのソテー

「シナモン香る」って言うからデザート的なのかな?と思いきや。なんとガーリックが効いてるしょっぱい味付け!なのにシナモンが香る。甘い香りにしょっぱい味、頭が混乱しそうだがなぜかハマるのだ。上にくるみが散らしてあってそれが全体をまとめてくれてます。最後に頼んだけどデザートじゃなくてワインのつまみだった!ウマイから結果オーライ\(^o^)/

IMG_1179-otafuku

まとめ

冬といえば牡蠣!を堪能できるおたふくサイコーヽ(=´▽`=)ノ

これは11月初めの訪問だけど、まだ牡蠣メニューはあるのかな?次はホイル焼き食べたいぞー。豚平焼の美味しさにも感動。これはリピ決定だね!

写真を編集してるとおたふく行きたい病になります、つらい。

おまけ

マスターかっちゃん:「全然鉄板焼き屋っぽくないんだけど…近々『生ハムの原木』仕入れるんだわ!」

北本日記 心の声:「鉄板焼き屋っぽくないのは今に始まったことじゃないやんけ!」

そんな会話がありました(・∀・)

もう入荷してるみたい。食べに行きたい。。

 

店舗情報

  • 店名:お好み焼・鉄板焼 おたふく
  • 住所:埼玉県北本市中央3-73-1タジマビル1F
  • TEL:048-594-0503
  • 営業時間:ランチ 11:30〜14:00(L.O13:30)、ディナー 18:00〜23:00(L.O22:30)
  • 定休日:火曜
  • 禁煙・喫煙:全面喫煙可
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキング有)
  • Facebook:https://www.facebook.com/otafuku.kitamoto
  • Twitter:https://twitter.com/otafuku_staff
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました