【北本・ケーキ】おかし屋Moguのシュークリームとプリンがウマイ。

北本市のグルメ

IMG_5456-mogu

先月オープンした北本駅西口のお菓子やさん「Mogu(もぐ)」。 オープン直後のレポはこの記事に書きましたが(・∀・)

実はその翌日再び行って、シュークリームとプリンを買ってきたのです。北本の新店はひと通り把握したい北本日記。(笑)

そんなワケで追加食レポですーヽ(=´▽`=)ノ

本日のお買いもの

  • シュークリーム
  • プリン

シュークリーム

見た目、シュー生地の膨らみがイマイチでぺたんこ気味。あんまり期待せず食べたが…

IMG_1469-mogu-purin

なかなかイケるじゃないか…!!

パリっと固めなシュー生地に、こちらもしっかりめなカスタードクリーム。最近はふわふわシュー生地にトロトロクリームのやわなヤツが多いだけに、これだけしっかりなのは逆に新鮮。フランス菓子的作り方に近い。クリームにオレンジ風味の洋酒が香ります。これが好みの分かれるところか。2号は大好物だけど1号は「このオレンジ感イラナイ…」と言っておりました\(^o^)/1号はクリームもカスタード+生クリームミックスのが好きだとか。いわゆる「クレームディプロマット」ですね。ハイ、お菓子通にしか分からないワードですね(ぇ

まぁとにかく好き嫌いが分かれるけどハマる人にはハマる、そんなシュークリームでした(*´∀`*)

プリン

150円と生ケーキ類の中では一番お安いのがプリン。さて、お味のほどは?

IMG_1473-mogu-purin

フタを開けてみる。お!ちゃんとバニラビーンズが入ってるぞ。

IMG_1475-mogu-purin

底には甘めのカラメル。

IMG_1477-mogu-purin

シュークリームと違って、「これぞプリン!」というシンプルテイストですごーく美味しかった(・ω<)卵とミルクの美味しさが素直に楽しめます。プリンの固さはちょい柔らかめ。といってもパステルのプリンみたいにクリーム状じゃなく、ちゃんと卵の力で固まってる系です。これは万人受けするからおみやげにもいいだろうなー(*´ω`*)

焼き菓子の感想追記

前回あんまり書いてなかった焼き菓子の感想をちょこっと。

マドレーヌ・・・オレンジの香りがイイ、んだけどちょっと甘すぎる気も…。珈琲とともにちびちび食べたい味。

フィナンシェ・・・焦がしバターとヘーゼルナッツペーストの香ばしさが出てて美味しい。こっちは甘さも丁度良いと思う。

IMG_8250-mogu

コキーユ(貝の形のクッキー)・・・上下2枚セットでアイシングでくっついてる。レモン風味のサクサククッキー、シンプルながら美味。

バトーアマンド・・・同じく上下2枚セット。バターを使ってない素朴な生地にアーモンドがたっぷり。アーモンドの美味しさが生きててイイ。

IMG_8252-mogu

っとこんな感じで、前回ガトーショコラ食べて下がってたMoguテンションがプリンによって回復しました\(^o^)/

焼き菓子も値段のわりに美味しいと思うんだ。激ウマではないけど地味にウマイってやつなんだ。

北本ケーキ屋さんのニューフェイス、今後の動向に期待ですネ。クリスマスケーキやるのかな?(・∀・)

おまけ

*2号のお菓子用語マメ知識*

  • クレーム・パティシエール・・・いわゆるカスタードクリームのこと。ケーキ屋さんが一番最初に仕込むクリームなのでこう呼ばれるらしい。
  • クレーム・シャンティイ・・・いわゆるホイップした生クリームのこと。
  • クレーム・ディプロマット・・・クレーム・パティシエールとクレーム・シャンティイを混ぜたもの。シュークリームはパティシエール派かディプロマット派かで好みが分かれるよね!

店舗情報

店名:おかし屋Mogu(もぐ)
住所:埼玉県北本市中央2-92-4 内田第二ビル101
TEL:048-593-5610
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜(祝日の場合は変更あり)その他不定休あり
駐車場:なし
地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました