北本新駅(みなみ北本駅)Q&A「駅つくる。未来ひろがる。」のパンフ

北本日記アーカイブ(記録保存)

先日、新駅PRチラシがポスティングされてました。中々キレイなチラシです。

 

目次

パンフに記述のURL

パンフ内にWebサイトのURLが書いてありました。

  • 高崎線桶川・北本間新駅設置促進期成会

 

1回めのポスティングの時に、URLにアクセスしたらつながらなかった・・・(・∀・)

ダメじゃん、やる気ねー・・・・って思ったけど。

 

11月17日(日)に再度アクセスしたら、つながりました。今後はこのサイトを見れば情報ゲットできそ。

 

北本新駅Q&A抜粋まとめ

 

Q1.なぜ、住民投票をするの?

A.一票を投じることから、まちづくりに参加していただきたい。

 

Q2.どこに新駅ができるのですか?

A.圏央道とJR高崎線が交差する北側、二ツ屋1丁目付近です。

 

Q3.人口が減っているのに、新駅は本当に必要なの?

A.新駅は、人口減少への対策です。

 

Q4.72億円かけて大丈夫なんですか?

A.事業規模も財政的にもまったく問題ない。未来への投資です!

 

Q5.庁舎建設基金を活用してもいいの?

A.新駅を建設する唯一の資金調達手法であり、法的にも全く問題ありません。

 

Q6.どんな経済効果が見込まれているんですか?

A.波及効果は、約113億円!

 

Q7.新駅での停車時間で北本駅では待ち時間が増える?

A.将来的に北本駅に快速電車が停車する可能性も!

 

Q8.北本市北部の住人にはメリットがないのでは?

A.新駅建設のメリットは北本市全体に行き届きます。

 

パンフ全体的に見て

見た目キレイ。カッコイイ。夢あふれる。ぱっと見、そうかなぁって思わされる。

が、数字がピンと来ない。

 

1年辺りの負担は約1千万円から最大でも約3億円に過ぎません、とある。なんでこんなに幅があるんだろ。
この賛成寄りの記事でいつも感じる気持ち悪さ。何かに似てると感じてた。わかった。住宅情報のチラシだ。毎月の支払いはこれだけ。賃貸と違って資産になりますよー。グレードも高いですよーってやつ。

でも、ホントに払えるのかはお客様自身でシミュレーションが必要ですよみたいな。

72億円も掛けてしまってホントにいいのって疑問が解消しない。これは説明会にキチンと参加しないとダメだなってカンジ。

説明会キチンと行こう。で、投票も行こう。

 

パンフの中身

駅つくる。未来ひろがる。

IMG_5439-minami-kitamoto-eki

 

新駅設置区間。

IMG_5440-minami-kitamoto-eki

 

投票に行こう!住民投票!

投票日 2013年12月15日(日)

IMG_5441-minami-kitamoto-eki

 

高崎線桶川・北本間新駅設置促進期成会

事務局 北本市役所都市整備部新駅建設推進課

〒364-8633 埼玉県北本市本町1丁目111番地

IMG_5442-minami-kitamoto-eki

 

駅をつくり、人を呼び込む。北本100年の計にあなたの一票を!

IMG_5443-minami-kitamoto-eki

 

北本新駅Q&A

IMG_5445-minami-kitamoto-eki

タイトルとURLをコピーしました