先日、新駅PRチラシがポスティングされてました。中々キレイなチラシです。
目次
パンフに記述のURL
パンフ内にWebサイトのURLが書いてありました。
- 高崎線桶川・北本間新駅設置促進期成会
1回めのポスティングの時に、URLにアクセスしたらつながらなかった・・・(・∀・)
ダメじゃん、やる気ねー・・・・って思ったけど。
11月17日(日)に再度アクセスしたら、つながりました。今後はこのサイトを見れば情報ゲットできそ。
北本新駅Q&A抜粋まとめ
Q1.なぜ、住民投票をするの?
A.一票を投じることから、まちづくりに参加していただきたい。
Q2.どこに新駅ができるのですか?
A.圏央道とJR高崎線が交差する北側、二ツ屋1丁目付近です。
Q3.人口が減っているのに、新駅は本当に必要なの?
A.新駅は、人口減少への対策です。
Q4.72億円かけて大丈夫なんですか?
A.事業規模も財政的にもまったく問題ない。未来への投資です!
Q5.庁舎建設基金を活用してもいいの?
A.新駅を建設する唯一の資金調達手法であり、法的にも全く問題ありません。
Q6.どんな経済効果が見込まれているんですか?
A.波及効果は、約113億円!
Q7.新駅での停車時間で北本駅では待ち時間が増える?
A.将来的に北本駅に快速電車が停車する可能性も!
Q8.北本市北部の住人にはメリットがないのでは?
A.新駅建設のメリットは北本市全体に行き届きます。
パンフ全体的に見て
見た目キレイ。カッコイイ。夢あふれる。ぱっと見、そうかなぁって思わされる。
が、数字がピンと来ない。
1年辺りの負担は約1千万円から最大でも約3億円に過ぎません、とある。なんでこんなに幅があるんだろ。
この賛成寄りの記事でいつも感じる気持ち悪さ。何かに似てると感じてた。わかった。住宅情報のチラシだ。毎月の支払いはこれだけ。賃貸と違って資産になりますよー。グレードも高いですよーってやつ。
でも、ホントに払えるのかはお客様自身でシミュレーションが必要ですよみたいな。
72億円も掛けてしまってホントにいいのって疑問が解消しない。これは説明会にキチンと参加しないとダメだなってカンジ。
説明会キチンと行こう。で、投票も行こう。
パンフの中身
駅つくる。未来ひろがる。
新駅設置区間。
投票に行こう!住民投票!
投票日 2013年12月15日(日)
高崎線桶川・北本間新駅設置促進期成会
事務局 北本市役所都市整備部新駅建設推進課
〒364-8633 埼玉県北本市本町1丁目111番地
駅をつくり、人を呼び込む。北本100年の計にあなたの一票を!
北本新駅Q&A