ポッキー 大人の琥珀(2017)を食べてみた感想 〜ウイスキーと相性抜群 オリジナルパフェも作ってみた!〜

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

2017年10月24日、オンラインショップ限定で発売された「ポッキー 大人の琥珀」を食べてみました。

ウイスキーの芳醇な香り・甘さと相性抜群!大人の楽しみ方ができるポッキーです。

もちろんそのまま食べてもおいしい!

ウイスキーをかけて仕上げる、オリジナルのパフェも作ってみましたよヽ(=´▽`=)ノ

ポッキー 大人の琥珀とは

「大人の琥珀」は、ウイスキーに合うように作られた特別なポッキー。琥珀=ウイスキーの色を表してるんですね。

一昨年(2015年)、5000個をアマゾン限定でテスト販売したところ、4日で完売。昨年(2016年)は数を増やし、同じくアマゾン限定で3万個を販売。こちらも1ヶ月で売り切ったという、”幻のポッキー”なのです。1箱998円と、お値段も大人!

そんなプレミアムなポッキーをGETしたので、全力食レポしてみようと思います(๑´ڡ`๑)

「大人の琥珀」を開封!

大人の琥珀は、円筒形の箱に入ってます。ポッキーっていつもは四角い箱だから、かなり新鮮な感じ。

中には6袋入り。1袋の量は、赤い箱のポッキーと同じ17本です。普通のポッキーは2袋入りなので、3倍入ってるってことですね。
値段がやたら高い!と思ったけど1袋あたりで計算してみるとそんなこともなかった。いつものポッキーのほぼ倍のお値段ですヽ(=´▽`=)ノ

箱には「大人の琥珀」のこだわりが書かれてました。

「こだわる大人に、甘いひとときを。

モルト(麦芽)を練り込んだプレッツェルを、濃厚なビターチョコでコーティング」

サントリーのウイスキーアドバイザーもおすすめ!らしい。これはぜひウイスキーと合わせて食べてみたい…!!

原材料とカロリー。「モルトエキス」がかなり上のほうに書かれてます。

ちなみに普通の赤箱ポッキーにもモルトエキスが入ってるって知ってました?プレッツェルにも独特の甘い香りがして好きなんだよねー。(赤箱ポッキーも買って比べてみればよかったなーなんて)

袋から出してみると、甘い香りがめっちゃ広がる〜〜。チョコレートの甘い匂いにプラスして、麦の芳醇な香り。メイプルシロップにも似た感じですね。見た目はプレッツェルがちょっと茶色っぽいぞ。

ウイスキーと合わせて実食!

居酒屋でたまーにハイボールを飲む程度で、今までウイスキーをほとんど飲んだことがなかったわたくし。初めてボトルでウイスキーを買ってみました。ウイスキーよく分からないので、定番の「サントリー角瓶」をセレクト。

グラスに入れた冷やしポッキーに、ウイスキーをロックで。大人な雰囲気、出てますでしょ?(^◇^)

ポッキーをマドラー代わりにしてみる。氷がグラスにぶつかる良い音がするぞ。

ウイスキーをまとったポッキーを食べると…

なにこれ、合うーーー!!!

大麦でできたウイスキーに合うようにモルトエキスがたっぷり入ってるわけですね。ウイスキーとチョコレートってもともと合うから、風味豊かプレッツェルと一緒だとさらに合うんだなぁ。ウイスキーをロックで飲んだの初めてだけど、思ったより甘くて飲みやすい。大人の琥珀を食べ、ウイスキーを飲み…とやってるとエンドレスで行けそう

ポッキーマドラーの動画も作っちゃったぞ。

ちなみに、このポッキー単体で食べても十分おいしかったです。濃厚で芳醇なポッキーって感じ。チョコレートにもウイスキーの風味を付けているらしく、口に広がる香りがいつもと違います。味もちょっと濃くて、いいチョコレートっぽい酸味があるような気がする。香りのせいでそう思うのか、チョコ自体も違うのかは不明です。

お酒以外に合わせるなら「モルティフレーバー」といわれる甘い香りが特徴の、アッサムの紅茶に合いそう。モルティ同士良いハーモニーを奏でてくれそうです。こちらも試してみよう。

大人の琥珀パフェを作ってみた

ポッキー 大人の琥珀をさらに楽しむべく、オリジナルのパフェを作ってみました。材料は…

ウイスキーをかけて食べたりもする、アイスクリーム。そして甘い香りがウイスキーに合いそうな、バナナ。写真には写ってないけど、キャラメリゼしたくるみも使ってみましたよ。

アイスは家にあったバニラアイスにプラスして、グリコ・牧場しぼりの「生キャラメル&ミルク」を買ってみました。期間限定フレーバーらしい。キャラメルの味がウイスキーに合いそう!とビビッときたのです。

下から

  • キャラメルくるみ
  • バニラアイス 1スクープ
  • 牧場しぼり 生キャラメル&ミルク 2スクープ
  • バナナスライス
  • ポッキー大人の琥珀

というシンプルな作りにしてみました。ウイスキーをかけて完成するのだ…!

琥珀色のウイスキーをたらーり。甘い香りが広がる〜〜〜。

ポッキー 大人の琥珀に、ウイスキーをまとったアイスを絡めて食べる。至福。我ながら最高の組み合わせ\(^o^)/

ウイスキーが溶け込んだキャラメル風味のアイスがまたウマイ。バナナも合ってました。熟したバナナだと最高です。

「ウイスキーをかけたパフェを食べながらウイスキーを飲む」という大人の楽しみ方を見つけてしまった。これは危険です…!お休みの日の前日にやること推奨。(笑)
なお、ちょうど今年の11月11日(ポッキー&プリッツの日)は土曜日でした。図ったかのように(・∀・)

こちらも動画付けときますね。

100均で買ったミルクピッチャーにウイスキー入れたら、ダラダラこぼれとる。。お値段なり(^o^;)

ポッキー 大人の琥珀はネット販売限定!

大人の琥珀、どこで買えるの?

どうやら、今年もオンライン販売限定らしいです。(サントリーの蒸留所やバーの一部店舗でも買えるらしいが、店舗名は未発表)

の3つのオンラインショップで購入可能。

ウイスキーとのセットもあります。ウイスキー好きな方へのプレゼントに良さそう。

発売日は2017年10月24日。(LOHACOは25日)

記事を書いている今日は10月23日。・・・実は発売日前なんです。

なぜ、発売日前にGETできたかというと・・・

大人の琥珀を発売前に食べられた理由

前にこんな記事を書きました。

10月8日(日)に北本駅でプリッツ配布イベント開催 グリコピアイースト5周年記念

2017.09.26

グリコピアイースト5周年記念イベントに行ってきた!

2017.10.08

我が北本市には、グリコの工場見学施設「グリコピア・イースト」があります。

その5周年イベントが北本駅で開催されたので、ブログ記事にしてみたら。なんと江崎グリコ 広報担当さんの目に止まり、それからちょっとしたメールでの交流が始まることに。

ちょうど北本日記主催の「第6回スイーツ紅茶会」の直前のタイミングだったということで

うさ吉
グリコピアLOVEです。

イーストとCHIBAのふたつに行きました。

紅茶会でグリコのお菓子を参加者さんのおみやげにしたいんです。グリコピアのPRもします!! どうか頂けないでしょうか…m(_ _)m

とダメ元でお願いしてみました。うさ吉が。

さくら
(さくらはそんな図々しいこと言えないタイプですよ)

そしたらなんと。「プリッツ」「極細ポッキー」そしてこの「大人の琥珀」を送ってくださったのです!参加者全員分!!グリコさん、太っ腹すぎぃぃヽ(`▽´)/

グリコのお菓子やアイスは昔から好きでしたが、これでもうすっかりグリコファンになりましたね(*´∀`*)

北本が誇るグリコピア・イーストの存在を、紅茶会の参加者さんにも知ってもらえて良かった!

グリコさん、ありがとう!!

大人の琥珀、ほんとにおいしいよ!!!

赤ワインに合うポッキー「女神のルビー」が同日発売

お酒に合う、大人のポッキー第二弾!ということで

赤ワインと相性ピッタリの「ポッキー 女神のルビー」が、10月24日(大人の琥珀と同じ日)に販売開始されます。

こちらはアマゾン限定。今年が初めての販売だから、もしかしたらすぐ売り切れちゃうかも…

ということで、予約してみました。届くのが楽しみ〜♪

 

2017.10.26追記

「ポッキー 女神のルビー」の食レポをUPしました!

ポッキー 女神のルビーを食べてみた!赤ワインに合わせる大人のポッキー

2017.10.26
姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です