【北本トマトカレーまとめ・完全版】市民がおすすめするお店、レトルトカレーの味などを徹底レポート

北本トマトカレー

埼玉県北本市が誇るご当地カレー「北本トマトカレー」についてまとめました。

北本市民である私が実際に店舗を巡って食べてみた感想をご紹介。

北本トマトカレーの歴史、レトルトカレーの味についても詳しくレポートしています。

これを読めば北本トマトカレーの全てが分かる!

 

北本市ってどんなトコ?観光スポットは?

埼玉県北本市。人口7万人弱の小さな市ですが、いくつか観光スポットがあり、最近では市外・県外からの観光客も多いんです。

  • グリコピア・イースト(大人気のグリコ工場見学、無料でおみやげ付き)
  • 石戸蒲ザクラ(日本五大桜のひとつ。樹齢800年の名木)
  • 自然観察公園(野生の動物たちが住む森のような大きな公園)

北本観光、特にグリコピア工場見学の後に北本トマトカレーを食べるという観光バスのツアーがあるんだとか。

そんな有名なご当地グルメ「北本トマトカレー」について詳しくご紹介します。

真っ赤な誘惑 北本トマトカレーとは

北本トマトカレーは、北本市の特産であるトマトを使ったご当地カレー
ルーにたっぷりとトマトが入るため、トマトの爽やかな甘酸っぱさを楽しめます。カレー自体はマイルドで、大人も子供も楽しめる食べやすい味わいが特徴。

そんな北本トマトカレー、2011年に行われた「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で初優勝を飾ったことから一躍脚光を浴びました。

その後も

  • 2013年5月「よこすかカレーフェスティバル2013 全国ご当地カレーグランプリ」準優勝
  • 2013年11月「第10回土浦カレーフェスティバル C-1グランプリ」主菜部門 準優勝
  • 2014年5月「よこすかカレーフェスティバル2014 全国ご当地カレーグランプリ」優勝
  • 2014年11月「第11回土浦カレーフェスティバル C-1グランプリ」主菜部門 準優勝
  • 2016年11月「第13回土浦カレーフェスティバル C-1グランプリ」主菜部門 優勝
  • 2017年6月「よこすかカレーフェスティバル2017 全国ご当地カレーグランプリ」3位入賞

と、数々のカレーフェスティバルで優秀な成績をおさめ、その味はお墨付き。全国的にも知名度アップ中の注目ご当地カレーなのです。

[kanren postid = “43106”]

 

北本トマトカレー 3つの定義

「北本トマトカレー」を名乗るには、北本トマトカレー協会が定めた3つの条件を満たす必要があります。

  • その1 ライスをトマトで赤くすること。
  • その2 ルーにトマトを使用すること。
  • その3 トッピングにトマトを使用すること。

ライスにルーにトッピング、全部にトマトが入るなんてすごいこだわりよう。

北本トマトカレー提供店舗一覧

北本トマトカレーが食べられるお店一覧です。(2017年5月現在)

店名住所電話番号営業時間定休日
あさひ庵北本市北本4-185048-591-338011:00〜14:00、17:00~20:30火曜
一凛珈琲 北本店北本市二ツ家3-170048-594-73329:00〜21:00(トマトカレー提供は11:00〜)なし
インド料理&アジアン居酒屋 ヘブン北本市中央1-61048-592-215511:00〜15:00、17:00〜23:00なし
caff’e room 720北本市本町3-13048-593-555111:30〜17:00日・月曜
cucinA D北本市宮内3-202048-542-255911:30〜14:30、18:00〜23:00火曜
たべま専科めんや北本市東間3-100-22048-541-450911:30〜14:30、17:00〜22:30月曜
のんのスタジアム北本市本町1-2-1048-592-000111:00〜17:00(金土は22:00まで)月曜
美食家惣菜処どん北本市中央4-16048-593-268110:00〜18:00不定休
水織うどん北本市本宿4-33-3048-590-112210:30〜15:00、17:00〜21:30なし
やまがたらーめん きたもと屋北本市荒井3-395-1048-593-311311:00〜22:00(月~金 15:00~17:00はクローズ/日は~21:00)水曜
一凛珈琲 三鷹店東京都三鷹市新川2-14-160422-26-61339:00〜21:00(トマトカレー提供は11:00〜)なし

北本トマトカレーグルメマップ

北本市観光協会などで配布している、北本トマトカレーグルメマップを載せておきます。
トマトカレー巡りをする際に便利!

北本トマトカレーの元祖ってどこ?

北本トマトカレーは、「北本にもご当地グルメを作ろう」という思いのもと、市民を中心にレシピ開発された比較的新しいご当地カレーです。そのため、昔から地元で食べられていたいわゆるご当地グルメとは違い、”元祖”のお店というものはありません

市内の店舗それぞれが創意工夫した個性のある北本トマトカレーを出していますので、お店ごとの違いを楽しんでみるのもいいですよ♪

北本市民が実食!北本トマトカレー食レポレビュー

そうは言っても、どのお店が美味しいの?というのが知りたいですよね。私が行って実際に食べてみた北本トマトカレーの食レポを載せておきます。
どのお店も個性的で美味しくて、ランキングを作るのは難しいのですが、上位5つはお気に入り順に書いてみました。

room720(ルームななにーぜろ)

こじんまりしたかわいいカフェの、本格トマトカレー。ルーは水を使わずトマト100%で作ってるとのこと。トマトの酸味が爽やか、程よくスパイシーでおいしい!具材にチキンが入ってるのも珍しいですね。ライスはトマトが炊きこんであって、ほのかな酸味が丁度良い。トッピングのドライトマトがこれがまた合うんです。噛むほどにトマトの甘みがじわーっと広がって、カレーの合間に食べるとgood!

詳しい記事、店舗情報はこちら。

[kanren id=”3215″]

cucina D(クッチーナディー)

イタリアンシェフが作る斬新トマトカレー。トマト風味のリゾットにカレー風味のトマトソースを合わせた、カレーらしからぬ上品な仕上がり。リゾットはチーズのコクもあり単体でも美味しい。トマトソースは季節の野菜具だくさんで食べごたえがあります。付け合せにグリーントマトのピクルスを持ってくるあたりもイタリアンらしいこだわりを感じますね。

詳しい記事、店舗情報はこちら。

[kanren id=”2247″]

水織(みおり)

IMG_6127-miori

うどん屋さんのトマトカレー。挽き肉使用のマイルド系で、お店で食べられる北本トマトカレーの中では一番本家レシピに近いと思います。辛味はほとんどなく、トマトと玉ねぎの甘みが強くて食べやすい。本家レシピに忠実なトマトカツもポイント。プチトマトに薄切り豚肉が巻いてあるカツは、加熱されたプチトマトがジューシーでおいしいですよ。

詳しい記事、店舗情報はこちら。

[kanren id=”5456″]

一凛珈琲 北本店

IMG_3438-ichirin-kitamoto-tomato-curry

おしゃれなカフェのおしゃれなトマトカレー。トマトの甘みでマイルド感を出しつつ、スパイスがしっかり効いてて個性的。スパイシーだけど辛さは強くないです。カルダモンの爽やかな香りが心地よく、カレーらしい美味しさ。香ばしいフライドオニオンもいい味出してます。

詳しい記事、店舗情報はこちら。

[kanren id=”24285″]

Heaven(ヘブン)

IMG_3042

IMG_3052

アジアン居酒屋が作るインド風トマトカレー。インドカレーらしいスパイスの香りがありながら、辛味、酸味を抑えた優しい味わい。インディカ米チャーハンと一緒に盛られていて、おまけにトマトナンも付く。このナンがまたトマトの味しっかりしてて美味しいんです。

詳しい記事、店舗情報はこちら。

[kanren id=”1136″]

あさひ庵

IMG_4342

おそば屋さんのトマトカレー。ルーは玉ねぎ、人参入りのシンプルなもので、カレー自体のトマト感は薄めです。その分、トマトを多めに炊き込んだバター風味のトマトライスが存在感あり。トッピングのミニハンバーグは中にプチトマト入りですよ。味噌汁付きでほっこり。

詳しい記事、店舗情報はこちら。

[kanren id=”2571″]

のんのスタジアム

IMG_6428-nonsta

北本市文化センター併設のカフェでもトマトカレーが食べられます。サラッとしてトマト感たっぷりなルーは、カレー風味のミートソースみたいで食べやすい。酸味がやや強めですね。トッピングはジューシーなトマトカツ。

アジアンカレーのひーこら

IMG_4417-hikora

お祭り、イベント時に出店する屋台のみのお店。マイルドで食べやすいお味。挽き肉とトマトの旨みがルーに溶けこんでます。オリジナルのトッピング「ベーコン巻きトマト」と福神漬がアクセント。

めんや

ラーメン屋さんのトマトカレー。細かく切ったナスが入っていて、夏野菜カレーみたいにさっぱり。辛さ控えめのマイルド系です。

やまがたらーめん きたもと屋

こちらもラーメン屋さんのトマトカレー。ハンバーグがのったアレンジ版があるのが特徴。野菜の甘さが強めでミートソースに近い味。ライスがトマトライスじゃなくて白いご飯なんです…。これは3箇条を満たしてない気がするんですがアリなんでしょうか?

レトルトが大人気!おうちで楽しむ北本トマトカレー

北本トマトカレーはお店で出しているもののほか、自宅で楽しめる商品がいくつか発売されています。特にレトルトカレーが大人気。ひとつずつ紹介していきます。

日本一の北本トマトカレー レトルト(北本市観光協会)

まずは北本観光協会が出している、いわゆる「公式」北本トマトカレー
真っ赤な箱が目を引きますね。テレビで何度か取り上げられ、通販でも人気のレトルトカレーです。
味はというと、トマトの甘み、酸味が生きたミートソースに近いマイルドなカレー。具材は挽き肉を使っていて「北本トマトカレー公式レシピ」に近いです。クセのない味わいで万人受けする間違いないおいしさ。
北本トマトカレーの”元祖”を食べてみたかったら、レトルトを買うのが手っ取り早くてオススメかも。

ガス吉くんの北本トマトカレー(新日本ガス)

こちらは地元のガス会社が出している北本トマトカレー。
味付けが甘めでスパイスも甘い香りのものを使っているのが特徴です。どちらかというとお子さま向けの味。

鶏手羽トマトカレー(美食家惣菜処どん)

市内のお惣菜屋さんが作っている、鶏手羽を使った北本トマトカレー。
甘さ控えめでスパイシーな大人味です。鶏のダシとトマトの酸味が生きていて、公式レシピとはまた違った美味しさが魅力。

日本一の北本トマトカレー フレークタイプ

北本トマトカレーをおうちで手軽に作れる、フレークタイプのカレールウです。
上尾市のスパイス専門店「井上スパイス」が製作したという本格派。ルウ自体にもトマトが配合されていて赤いんです。
実際にカレーフレークを使ってみたレポはこちらの記事をどうぞ。

[kanren id=”23595″]

ベイクドトマトカレーパン

2015年、2016年の初夏にヤマザキパンから期間限定で発売された、ベイクドトマトカレーパン。北本トマトカレーの会監修。
2年目は市民による投票でチーズあり派・チーズなし派を決めたり、ランチパックも発売されるなど盛り上がってました。
2017年販売の話はまだ聞かないけど…美味しかったので復活待ってます!!

トマトカレーパンのアレンジレシピを作って美味しく食べてました。

[kanren id=”18977″]

みんなのレビュー

ここまで熱く北本トマトカレーについて語ってきました。
ところで、他の人からはどう思われているのでしょうか。
私以外にも北本トマトカレーについて語ってくれている人がいたのでご紹介しますね。

北本出身フォトグラファー 山本まりこ

まずは北本出身のフォトグラファー、山本まりこさん。
ときどき実家に帰ってきてはトマトカレーを食べに行っているみたいですよ。

今日は相棒との旅のつづき。昨日は実家に泊まったので、今日は、朝寝坊して父と母が作ってくれた朝ごはんを食べたり、3000万本のポピーが咲くお花園で癒されたり。実家のある埼玉県北本市は、トマトカレーで有名です。2014年の横須…

Posted by 写真家 山本まりこ on 2015年5月22日

彼女は写真教室を開催しています。ときどき北本が開催地に選ばれることもあるようです。その際生徒さんに北本トマトカレーを紹介してくれたりも。いまはエアリーフォトで活躍する彼女はカメラ女子からの人気も高く。そんな方に北本とトマトカレーを推してもらえるのは心強いですね。

著書でも北本トマトカレーを紹介してくれています。フォトグラファーの撮る北本トマトカレー。どちらの本でも魅力的に写っていました。本を通じて多くの人に知ってもらえるのは嬉しいですね。

料理もお好きなようで、北本トマトカレーを使ったアレンジレシピを考案したりもしています。

(北本トマトカレーうどん シークワーサー納豆のせ)

アイドル「BANZAI JAPAN」の埼玉県代表 花坂小夜さん

日本の文化を世界に発信する、47都道府県統一アイドル。
「BANZAI JAPAN」の埼玉県代表、花坂小夜さん。

彼女はブログによる情報発信に積極的で北本トマトカレーについても紹介してくれています。

アイドル「STARMARIE」

ファンタジーな物語を歌うグループ「スターマリー(通称スタマリ)」。
とあることがキッカケで手にすることになった北本トマトカレー。
気に入って頂けたようで紹介してくれています。

こんなに多くの人に紹介されている北本トマトカレー。
ポテンシャル高いですね。

まとめ

全国的にも注目が集まるご当地グルメ「北本トマトカレー」。

どのお店も、そしてレトルトも、それぞれ個性があって食べ比べも楽しいですよ♪

今回紹介しきれなかったお店もありますので、北本にお越しの際はぜひ「北本トマトカレー巡り」してみてくださいね。

レトルトの北本トマトカレー 、おみやげにどうですか?

お土産にも便利な「北本トマトカレー レトルト」。購入できる場所は以下のとおりです。

  • 北本市観光協会
  • 北本トマトカレー提供店舗(販売していない店舗もあります)
  • 北本市内のスーパーマーケット(いなげや、ベルクなど)

 

北本市まで行けないけど食べてみたい!そんな方にはネット通販がおすすめ。

全国レトルトカレーセットがおトク!

全国のレトルトカレーを取り扱う、カレー好き御用達オンラインショップ「地カレー家」では、北本トマトカレーが年間ランキング7位を獲得しています。(ちなみに1位は広島の牡蠣カレー)

ランキングTOP10のレトルトカレーが全て入ったお得なセットがこちら。
もちろん北本トマトカレーも入ってますよ。

バラで購入するより400円ほど安くなってます。
売れ筋10種が入った間違いないカレーセット、カレー好きな方への贈り物にいかがでしょうか。

 

地カレー家は10,000円以上で送料無料。
歴代のカレーイベントでNo.1を獲得した「キングオブカレーセット」も合わせてどうぞ。
こちらも北本トマトカレー入ってます♪

こちらもバラ買い400円ほど安く購入できますよ。

北本市のお店に関するおすすめ記事

[kanren id=”28212″]

[kanren id=”28663″]

タイトルとURLをコピーしました