【北本・イタリアン】「トラットリア イッチア」でディナーしてきた!

北本市のグルメ

北本郵便局近く、居酒屋 奴(やっこ)跡地にオープンしたイタリアン、

トラットリア イッチア」でディナーしてきました!

目次

イッチア、ディナーもやるってよ

オープン直後、1号さんが抜け駆けランチを2回もしたらしいイッチアさん。

[kanren id=”40602″]

1号のランチレポはこちら↑の記事です。

いよいよ夜営業が始まったと聞き、さくらも連れて行ってもらいましたよ(*´∀`*)

夜は赤い看板に光が灯ります。(写真だと光ってないよーに見えるけど光ってます 笑)

太陽がグラスにドボンするというよく見るとなかなかシュールなロゴマーク。

元居酒屋を感じさせないおしゃれな店内。テーマカラーの赤が効いてます。

メニュー

ディナーメニューはランチとは違いました。昼には食べられないお料理いろいろあり。

ドリンク

前菜・サラダ

ピッツァ・パスタ

おすすめワイン

ワインメニューの中から黒板にオススメをピックアップ。グラスで頼めるのが嬉しい!

本日のオーダー

  • マルヴァジアビアンカ(グラス)
  • ウーロン茶
  • スモークサーモンのマリネ
  • 自家製豚肩ロースハム
  • イッチア風具だくさんサラダ
  • カルボナーラ
  • ティラミス
  • アイスコーヒー
  • 紅茶

マルヴァジアビアンカ(グラス)

「果実味豊かな辛口」という白ワインにしてみました。ほんとにフルーティーで香りが良い!グラスも素敵です。

ウーロン茶

帰りの運転手担当、さくらはウーロン茶で。

スモークサーモンのマリネ

新鮮でちょっと分厚めなサーモンたっぷり6枚。マリネといってもビネガーで漬け込んであるのではなく、スモークサーモンに軽く味付けしてあるタイプです。ディル・ピンクペッパー・チャービルの香りとともに。うまうま。

自家製豚肩ロースハム

自家製ハムが食べられるお店、珍しい。しっとりとしていて、程よい塩味でワインに合います。バルサミコソースを付けるとまたよし。

そうそう、このトングがね。よくロフトとかハンズとかに売ってる、「レイエ」のゆびさきトング!肉が1枚ずつつまみやすいやつ。これ気になってたんだよねー。使ってみたらほんとにつかみやすくて欲しくなりました。トングを全部レイエシリーズで揃えてるのすごい。

イッチア風具だくさんサラダ

新鮮野菜に生ハムがのったサラダ。ドレッシングはちょっと甘めなさっぱりフレンチ。
レタス、水菜、プチトマト(赤・黄色)、人参、パプリカ、紫玉ねぎ、きゅうり、スティックセニョール(茎ブロッコリー)…と、いろんな種類の野菜が入っていて食べ応えあります。特に人参が甘くておいしかったなー。トマトも味が濃かったです。

カルボナーラ

昼メニューにはなかった気がする、カルボナーラ。

パスタの茹で加減、塩加減ともにバッチリ。濃厚すぎず卵のまろやかさがちょうど良い感じで旨い!厚切りベーコンたっぷりです。カルボナーラといえば黒胡椒だけど、パセリもかかってるのはちょっと珍しい。麺の量は1人前にしてはやや少なめ。100gないくらいかも。

このトングがーー。レイエの大きい方のやつ。ゆびさきサーバートングじゃないっすか!先端のカーブ具合がめっちゃつかみやすい。

ティラミス

メニューにデザートが載ってなかったのですが、聞いたらランチと同じものがあるということでティラミスをお願いしました。

赤いガラスの素敵な器。真ん中のくぼみに収まるティラミスさん、見るからにふわふわや〜〜。

マスカルポーネクリームのふわとろ感が最高な本格ティラミス!甘さ控えめでいくらでも食べられそう。スポンジに染みたコーヒーシロップは、そこまでコーヒー感強くなく、コーヒー苦手な人でもいけそうな感じです。

アイスコーヒー

紅茶

レストランの紅茶っていうとアールグレイ率高めですが、こちらはNotアールグレイでした。セイロンっぽいどっしりめなお味。

ショップカード

お店のショップカード頂いたので貼っときます。

まとめ

素材の味を生かした繊細な味付けでどれも美味しかったです!

肉料理や魚料理、いわゆるセコンドピアットにあたるメニューがまだないのが残念。

ほんとなら最後にお肉料理食べたかったなーなんて。

夜営業はまだ始まったばかりだし今後に期待っヽ(=´▽`=)ノ

 

我らがよく行く北本イタリアン「クッチーナD」さんより価格帯はちょっと高めですかね。

Dさんはカウンターとお座敷、イッチアさんはテーブル席と雰囲気も違うのでシーンによって使い分けできそう。

 

15席と小さなお店で、貸切営業もちょぃちょぃ入ってるようなので

行かれる前に電話で席の確認をすると安心ですよ(・∀・)

なお、店内は全席禁煙だそうです♪(外のテラスで喫煙可)

 

それにしても、レイエのトング使いやすかったわー。キッチンツール大好きなもんで、途中からやたらトング推しの記事になってしまった。

ゆびさきトング購入を決意\(^o^)/

レイエのトング気になってるけどちょっと高くてなー、という方のお試しにもぜひオススメのお店です(ぇ

 

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:トラットリア イッチア(Trattoria Icchia)
  • 住所:埼玉県北本市緑2-281
  • TEL:048-598-4224
  • 営業時間:ランチ 11:00〜14:30(L.O14:00)、ディナー 17:30〜22:30(L.O21:30)
  • 定休日:木曜・月曜ディナー(月曜ランチは営業)
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙(テラスで喫煙可)
  • 席数:15席
  • 駐車場:有り(店舗隣に4台)
  • Instagram:https://www.instagram.com/trattoria_icchia/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました