【虎屋ういろ】「よもぎういろ」と季節限定「焼き芋ういろ」食べてみた!

グルメ

さくらの大好物「虎屋ういろ」。ぷるぷるもっちもちで超おいしい。伊勢のお菓子だから、関東だと池袋でしか買えないの。

しかし!埼玉でも買える方法があるのです。「マンスリースイーツ」を狙うんだ!

目次

上尾で買えた!

月替りで全国各地のお菓子の売ってるJRのお店「マンスリースイーツ」。虎屋ういろも毎月どこかで出店してます。

近隣だと上尾、大宮、浦和あたり。

今月はちょうど上尾に「虎屋ういろ」が来てました。これは買うしかない(*´∀`*)

IMG_4593-toraya-uiro

上尾のマンスリースイーツは、改札出て目の前!リトルマーメイドの隣です。

IMG_4585-toraya-uiro

これこれ、虎屋ういろといったらこの虎マーク。会いたかったよーっ!

IMG_4591-toraya-uiro

レギュラーのういろの他に、季節限定が2種。

IMG_4587-toraya-uiro

虎虎焼(ことらやき)っていう、人形焼きっぽいお菓子も売ってます。

IMG_4590-toraya-uiro

悩んだ末に…この2つに決定!

IMG_4589-toraya-uiro IMG_4588-toraya-uiro

本日のお買いもの

  • 焼き芋ういろ
  • よもぎういろ

虎マークの袋に入れてくれます。

IMG_7548-toraya-uiro

IMG_7559-toraya-uiro

iPhone6sとのサイズ比較。結構長いです。厚みもあってずっしり。

IMG_7560-toraya-uiro

賞味期限は翌日。デカイくせに期限短い。

IMG_7557-toraya-uiro

包み紙を開ける。中にナイフが入ってるよ。

IMG_7566-toraya-uiro IMG_7567-toraya-uiro

ぴったり寄り添う2本のういろ。美味しそう。

IMG_7571-toraya-uiro

焼き芋ういろ

おいもペーストが練りこまれたういろの上に、角切りさつまいもが入ったういろ。2層仕立てです。

IMG_7574-toraya-uiro IMG_7575-toraya-uiro

素朴な甘さに、甘煮さつまいものホクホク感がのっかって…おいしーー!ういろ好きも芋好きも大満足。

IMG_7576-toraya-uiro

よもぎういろ

小倉ういろを、緑色が鮮やかなよもぎういろでサンドした3層仕立て。

IMG_7578-toraya-uiro

小倉ういろは、しっかり小豆が入ってるのが見えますね。よもぎの香りと小豆の風味がベストマッチ。草餅食べてるよーな感じ(・∀・)

IMG_7580-toraya-uiro

柔らかさを伝えるべく、持ち上げてみた。こーんなにシナルよ。ぷにぷに。

IMG_7587-toraya-uiro

付属のナイフでカットして、緑茶とともに。至福のういろタイム。

IMG_7612-toraya-uiro

まとめ

伊勢名物、やわらかーい食感が特徴の「虎屋ういろ」。

ういろうっていうと歯にくっつくようなねっちりしたのもありますが、ここのは「生ういろ」と謳ってるだけあって、もちもちプニプニ。「すあま」に近い食感かもしれません。

ういろう好きも、そうでない人も、一度食べるとくせになること請け合いです。

ちなみにここのは「ういろう」じゃなくて「ういろ」なのね。なんでだろ?

種類豊富で、季節限定モノは見た目もかわいいのが多いです。バレンタインのハート柄ういろは必見ですヨ!あ…2月は上尾に居ないんだった。。

大きいわりに賞味期限が短いのが難点です。翌日までだけど、断然買った当日のがウマイ。一晩経つと固くなっちゃうのよねー。

「今日はういろ食べるぞ!」とゆー気合を入れて買いましょう。そしてその日にひたすら食べましょう。

今月中にもっかいくらい食べたいなヽ(=´▽`=)ノ

おまけ ぷにぷに動画

虎屋ういろの柔らかさをもっと知りたい人のために。動画あります。

虎屋ういろ_よもぎぷにぷにー! from 北本日記 on Vimeo.

店舗情報

  • 店名:マンスリースイーツ上尾
  • 住所:上尾駅改札外
  • TEL:048-779-2368
  • 営業時間:平日10:00~22:00 土日祝10:00~21:00
  • 定休日:なし
  • 駐車場:なし
  • HP:http://www.j-retail.jp/brand/monthlysweets/
タイトルとURLをコピーしました