【圏央道】10月31日に開通(桶川北本IC〜白岡菖蒲IC)

埼玉県のニュース

ついにこの日がやって来ました。

圏央道 桶川北本IC〜白岡菖蒲ICが2015年10月31日(土)開通!

今回の開通によって、東北道、関越道、中央道、東名高速が1本でつながります。

 

目次

情報元

Twitterで見かけました。

氏のブログによると

圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が今年、10月31日(土)に開通することが分かりました。これまで国は、11月末までの開通としていましたが前倒ししての開通となります。 埼玉県の担当部署から、国からの情報として「圏央道建設・沿線地域整備促進埼玉県議会議員連盟」の所属議員に対し情報提供がありました。明後日の朝刊各紙などでも報道される見込みです。

とのこと。

 

 

(9月29日 追記)

NEXCO東日本から正式発表はされていません が、ウォークフェスタの予定も決まってますし、その翌週が開通日で間違いないでしょう(そうであってくれ!)  明後日(9月30日)の朝刊が楽しみですね。

9月29日正式発表がありました。

圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が10月31日(土)に開通 – NEXCO東日本

 

開通前

県道12号線がいつも混雑しています。トラックも多めです。圏央道の開通によって混雑も解消するといいですね。

開通区間

桶川北本IC〜白岡菖蒲IC間の11kmが開通します。

2つのICの間には、桶川加納ICと菖蒲PAが出来ます。圏央道ってPA少ないんですよね。珍しい存在。菖蒲PAがどのようなPAになっているのか今から楽しみですね。

 

(国土交通省より)

kenodo-map

 

高速道路ファンなら参加するよね! 圏央道開通記念ウォーク

walkfesta-poster_omote

久喜市・桶川市・白岡市の3市合同で「圏央道ウォークフェスタ2015」を開催します。

詳細はこちらにまとめました。

圏央道ウォークフェスタ2015 桶川北本IC〜白岡菖蒲IC開通記念イベント 10月24日(土)開催

 

まとめ

圏央道の開通も秒読みとなりました。

北本住人としては東北道に接続されるのはホントに大きい。

この開通によって各地への旅行が快適になります。

10月31日の開通がいまから楽しみですね。

 

圏央道ウォークフェスタの関連記事

圏央道ウォークフェスタ2015in北本 イベントの様子をLIVE配信!

「圏央道ウォークフェスタ2015 in 北本」準備完了 出発地点への行き方ガイド

「圏央道ウォークフェスタ2015」桶川北本IC〜白岡菖蒲IC開通記念イベント 10月24日(土)開催

北本市も開催「圏央道ウォークフェスタ2015 in 北本」10月25日(日)開催 申込は往復はがき

どっちに参加する? 「圏央道ウォークフェスタ2015」2つのイベント情報まとめたよ

【圏央道】10月31日に開通(桶川北本IC〜白岡菖蒲IC)

圏央道「菖蒲PA(パーキング)」の情報まとめ

【菖蒲PA(圏央道)に行ってきた!】最速全力レポート(2015.11.1) 高速道路初出店「ガンジャラーメン」のお味はいかに?!

圏央道料金表 桶川北本IC〜白岡菖蒲IC(開通区間)と主要ICまでの通行料金

【圏央道】10月31日に開通(桶川北本IC〜白岡菖蒲IC)

ハイウェイウォーカー2015年11月号に「北本宵まつり」が載っているとのウワサ

 

 

関連サイト

圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が10月31日(土)に開通 – NEXCO東日本

圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が10月31日(土)に開通 – 国土交通省

国交省とNEXCO東日本、圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲ICを10月31日に開通 – トラベルWatch

圏央道、10月31日に埼玉県内全通 東北道から東名まで直結へ – 乗りものニュース

圏央道・桶川北本IC〜白岡菖蒲IC間が10月31日に開通 – THE PAGE 東京

 

おまけ:圏央道クラスタの賑わい

タイトルとURLをコピーしました