【2015】埼玉県央地域(北本近郊)の花火大会と祭り

北本日記アーカイブ(記録保存)

夏です。

夏と言ったら祭りです。花火です。

 

豪華な花火、賑わいのある祭りを求め、ちょっと先へ、いこーか!

 

いや。

やめておこう。遠くに疲れに行ってもしょうが無い。やっぱ近場がいいよ。

 

とゆーわけで

2015年版 北本近郊の花火大会とお祭りをまとめました。

近場のお祭り楽しんじゃいましょう。

 

目次

埼玉県央地域

まず最初に「埼玉県央地域」について説明します。

県央地域とは「鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町」の4市1町のこと。

県央地域振興センターの担当エリアでもあります。

 

kenochiikishinko

4市は高崎線で繋がっているのでよく知っているかと思います。

 

では伊奈町は?

伊奈町は今までは遠い存在でした。

なぜなら、桶川市、上尾市と隣接していますけど電車では繋がっていないからです。

 

ただ、車を持ってからは身近になりました。

伊奈町も近距離で遊びに行ける場所です。

 

ではこの夏どんなイベントがあるのか。

一覧にしました。

 

埼玉県央地域(北本近郊)花火大会&お祭り 2015

開催日の順で並んでいます。

行きたいお祭り、花火ありましたか。 忘れずにチェックしておきましょう!

No.開催日場所イベント名
12015/07/12(日)鴻巣鴻巣夏まつり
22015/07/15(水)〜桶川桶川祇園祭
32015/07/18(土)〜上尾上尾夏まつり
42015/07/25(土)北本北本サマーフェスタ
52015/08/01(土)上尾あげお花火大会
62015/08/22(土)伊奈伊奈まつり
72015/09/19(土)桶川おけがわ市民花火大会2015

 

鴻巣夏まつり

⽇程 : 7 ⽉ 12 ⽇(⽇)

場所 : 旧中⼭道(鴻巣駅東⼝周辺)

旧中⼭道が約3kmにわたって歩⾏者天国となり、関東でも屈指の数を誇る12基の勇壮な神輿が街を練り歩きます。百年以上の歴史を誇る伝統⾏事で、旧中⼭道に⼊れないほどの多くの⼈が集まり、熱く盛り上がります。

 

桶川祇園祭

⽇程 : 7 ⽉ 15 ⽇(⽔)〜 16 ⽇(⽊)

場所 : 旧中⼭道周辺

元⽂ 3(1783)年、旧中⼭道の往還にあった市神社の前で⾏われた祭りから始まったと伝えられ、今年で 277年の伝統を誇ります。祭り当⽇は神輿や⼭⾞が練り歩き、来場者によって旧中⼭道が埋め尽くされる桶川の夏の⾵物詩です。

 

上尾夏まつり

⽇程 : 7 ⽉ 18 ⽇(⼟)・19 ⽇(⽇)

場所 : 上尾駅周辺、旧中⼭道

氷川鍬神社の例⼤祭を起源とする夏の⼀⼤イベント。8 町内の神輿が勢揃いする「連合渡御」や、⼭⾞・引き太⿎の巡⾏で盛り上がります。その他にも、⺠謡輪踊り、阿波踊りYOSAKOI ソーランなどの楽しい催し物が満載です。

 

北本サマーフェスタ

⽇程 : 7 ⽉ 25 ⽇(⼟)

場所 : 北本駅東⼝旧中⼭道及び東中央通り

JR北本駅東⼝ロータリーと旧中⼭道で⾏われる北本の夏の⾵物詩です。ご当地カレー⽇本⼀の「北本トマトカレー」などグルメが出店するほか、ダンス、太⿎など様々なステージイベントが開催されます。

 

あげお花火大会

⽇程 : 8⽉1⽇(⼟)

場所 : 荒川河川敷(会場)

荒川河川敷(平⽅)で開催される花⽕⼤会。特⼤スターマインや百発以上の尺⽟打ち上げ、⾳楽花⽕のほか、⼀般からの「結婚・誕⽣・合格」を祝うメッセージ花⽕など、約1万発の花⽕が夜空を華やかに彩ります。

 

伊奈まつり

⽇程 : 8⽉22⽇(⼟)※予備⽇23⽇(⽇)

場所 : 伊奈町制施⾏記念公園(会場)

地元団体による模擬店が、会場に所狭しと⽴ち並びます。こども神輿に各囃⼦隊が加わり、8 時過ぎには会場の灯が消え、3500 発の打上花⽕が始まります。

 

おけがわ市民花火大会2015

⽇程 :9 ⽉ 19 ⽇(⼟)

場所 :桶川市総合運動場(会場)

 

秋⾵⾹る 9 ⽉中旬、市制施⾏ 45 周年となる桶川市で、5 年ぶりに⼤迫⼒の花⽕が夜空を彩ります。県下最⼤規模の開催となった第 1 回⼤会同様、みなさまに「夢と希望と笑顔」をお届けする⼤会をめざします。

 

イベント情報の元ネタ

元ネタは県央地域振興センターです。

 

埼玉県央地域 夏の観光案内ポスター。

上野東京ライン開業で県外から客を呼び込もうってキャンペーンです。

それはそれで大事ですが外向けだけじゃモッタイナイ。県央地域内の交遊に活用するのも有用だろうと思って今回の記事に流用させてもらいました。

150615-08_IKOKA_01

 

150615-08_IKOKA_02

 

おまけ:IKOKA

イコカってなに? これ?

20120124_01

 

いいえ。これはICOCAです。

 

 

埼玉県でイコカと言ったらIKOKA。

この6体のグループがIKOKAなのです。

150615-08_IKOKA_03

 

 

名前の由来は・・・

県央地域では、伊奈町(I)、北本市(K)、桶川市(0)、鴻巣市(K)及び上尾市(A)の4市1町と、「ちょっと先へ“IKOKA(いこーか) ”」観光キャンペーンを実施します。

だそうです。ダジャレですね。わかりやすくてよろしいかと。

 

せっかく結成したIKOKA。

ゆるキャラグランプリにも単独で挑むのではなくこれくらいのチームで戦ったほうがいいんじゃないのかなと思ったり。

ま・・・6体合わせても、ふっかちゃんに敵わないでしょうけど。

 

いっその事、桃色ウサヒのように応援団になったら楽しそう。

【お知らせ】ウサヒ、今年のゆるキャラグランプリに出場しません・・・そのかわり

 

県央地域のゆるキャラ、全員エントリーせず。ふっかちゃんの応援団に徹す、的な。

 

タイトルとURLをコピーしました