「きたもとオープンガーデン 2015」ひだまりガーデンに行ってきた

鴻巣だけじゃない。

北本にだって良い庭あるんです!

 

5月23日。

今回で2回目開催のきたもとオープンガーデンに行ってきました。

 

20ヶ所ある開催地から選んだのは、ひだまりガーデン。

良いお庭でした!

 

今回はひだまりガーデンをご紹介します。

IMG_9845-open-garden

 

きたもとオープンガーデン 2015とは

オープンガーデンとは個人のお庭を期間限定で一般公開することです。

オープンガーデンは日本各地で開催されていてどこも人気。北本市もブームに乗っかったってワケですな。

 

期間は2015年5月22日から24日の3日間。

今回で2回目の開催です。

 

詳しくはこちらにまとめています。

第2回 きたもとオープンガーデン 2015 5月22日〜24日 開催地一覧表付き

 

 

どこに行こう? ひだまりガーデン、君に決めた!

きたもとオープンガーデンは20箇所で開催されます。

パンフレット見てるとどこも良さげ。全部見てみたい。

 

けど全部はムリだ。

 

開催地には駐車場がありません。個人宅ですからね。

じゃぁバスで片っ端から巡るか? 時間もお金もかかるなぁ。。

 

オープンガーデン参加者LV1なワタクシ。

今回は1つ行ければ御の字でしょう。

 

というわけでマップを見てみます。

opengarden-map_2-kitamoto-open-garden

 

 

狙い目は・・・

駐車場のあるところ。

 

オープンガーデンの開催地は基本的に個人宅です。

なんですが、変則的に公園も参加しています。

 

公園=駐車場がある。

これだ!

 

公園は2つです。

北本総合公園と北本市子供公園。

 

さて、どうしよう。

 

そういえば・・・

みどりのフェスティバルの花結会で会った人もオープンガーデンに参加してたな。

 

確か、ひだまりガーデン。

北本市子供公園から近いじゃん。

 

よし!

ひだまりガーデン、君に決めた!!

 

ひだまりガーデン

ひだまりガーデンまでの道筋

北本市子供公園に到着したのは9時30分。

ちょこちょこと駐車場が埋まってきています。みんな考えることは同じなのか。早めの行動して、正解。

 

ひだまりガーデンに向かう途中、オープンガーデン開催地「森田庭」がありました。

目的はひだまりガーデンなので一旦通過して帰りに寄りました。その記事はこちら。

「きたもとオープンガーデン 2015」雑貨と花の融合に黒ひげ危機一髪! 森田庭

 

ひだまりガーデン到着

さて、ひだまりガーデンに到着しました。きたもとオープンガーデン開催中の旗が目印ですね。

IMG_9939-open-garden

お庭に誘われるようです。

IMG_9864-open-garden

 

入り口には、北本オープンガーデンのパンフレットとポスター、エステサロンひだまりのパンフ。

IMG_9852-open-garden

 

お庭は直進と右と2つのコースがあります。

ここは迷わず「右」です。曲がりくねった道いいじゃないですか。先の見えないほうが好きなんです。人生みたいで。そういえば北本日記も先が見えません。ま、いいけど。。

IMG_9932-open-garden

 

イロトリドリ。

小道の両端には花が咲き誇っています。いいですね〜。

IMG_9843-open-garden

奥にはテント、テーブル、椅子があって休むことができました。

座って花を眺めるのも良いもんです。

 

これから北本日記どうしようかな。。。

ぼーっと花を眺めていたら差し入れです。

 

お茶菓子です。

お茶菓子を頂きました。花を見ながらお菓子を食べる。お茶を飲む。これだけで楽しいのはなんででしょう。

ブログがどうとか下らないですね。花のように強く生きよう。

IMG_9896-open-garden

 

ひだまりガーデン全体

ひだまりガーデンの全体図です。

本当は超広角レンズで撮りたかったんですけどね、残念持っていないもので。しょうがなくiPhoneのパノラマ撮影で撮りました。

IMG_6024-open-garden

 

広いですね。 たくさんの植物が咲き誇っています。

こうして見渡してみると様々な植物がケンカせずにバランスを保っていることがよくわかります。庭師のセンスと努力を感じますね。

 

世の中いざこざだらけ。

でも庭には秩序と美しさがあって・・・いいですね。

 

ひだまりガーデンで見つけた花たち

良く手入れされているのでしょう。

花弁にも傷は無くとてもきれいな花たちでした。

 

ひだまりガーデンで見つけた花たちの中から気に入ったものを紹介します。

 

インカのペチュニア

IMG_9937-open-garden

 

サルビア ネモローサカラドンナ

IMG_9839-open-garden

 

インカのペチュニア ロイヤルミルクティ

 

IMG_9848-open-garden

 

IMG_9883-open-garden

 

インカのペチュニア ゴールデンブラッシュ

IMG_9886-open-garden

 

IMG_9892-open-garden

 

コキア(ほうき草)

モフモフ。

コキアってこんなに大きくなるんですねぇ。

IMG_9897-open-garden

 

パンジー

IMG_9900-open-garden

 

バラ

IMG_9912-open-garden

 

バラ舞姫

IMG_9913-open-garden IMG_9915-open-garden

 

 

まとめ

初めて参加してみたけど、きたもとオープンガーデン良かった!

よく手入れされたお庭って本当に素晴らしいものですね。

 

オープンガーデンなんて道楽が趣味で公開してんでしょ?

って思ってました。

 

偏見でした。

花にはシーズンがあるし、バランスよく咲かせるには計画的に植える必要がある。

魅せるお庭を作るのはカンタンなことではない・・・だそうです。

 

確かに。

今回見せてもらったお庭には手の込んだ料理のような完成されたモノを感じました。

 

オープンガーデン。

ただ開放しているだけじゃないんです。

 

苦労ばっかでタイヘンじゃん。

次もやんの?

 

ひだまりガーデンの人は言いました。

出来ればやりたい。もっともっと交流の場になったらいいな、と。

 

花を、庭を通じて、たくさんの人が集まり交流していました。

ほかのお庭でもきっと多くの交流があったのでしょう。

 

今年巡れたのは、ひだまりガーデンと森田庭の2ヶ所だけ。

次回開催が今から楽しみです。次は・・・もっとたくさんの庭をめぐりたいです。

 

おまけ

ひだまりガーデンは仮の姿 真の姿は「エステサロンひだまり」

女性専用のエステサロンらしいです。興味ある方は行ってみては。

IMG_9934-open-garden

 

【HP】

エステサロンひだまり ~おうちサロン・北本市~

【ブログ】

エステサロンひだまり ~埼玉県北本市おうちサロン~ 

 

おまけ きたこれスタンプラリーに初挑戦

きたこれ、使ってますか。

思ってたより便利ですよ。通知とか。

 

それはさておき、スタンプラリーに初挑戦してみました。きたこれを起動して「スタンプラリー」をポチります。

IMG_6016-open-garden

 

 

日本五大桜を巡るスタンプラリーなんて無視して、きたもとオープンガーデンスタンプラリーをタップ。

 

IMG_6017-open-garden

 

スタンプラリーをクリアしたご褒美は「北本トマトカレーが当たる権利」。

権利? 必ずもらえるわけじゃないそうです(´;ω;`)ウッ…。 全部巡ってもらえなかったら凹みますよ。 少しは金のエンゼルを見習って欲しいですね。

IMG_6018-open-garden

 

IMG_6020-open-garden

 

 

 

 

 

IMG_6019-open-garden

 

スタンプ押してみた

スタンプラリー、GPSの仕組みを使っているんですって。

ひだまりガーデンにいるのでひだまりガーデンのスタンプボタンをタップしてみましょうか。ぽちっ。

 

 

 

・・・・

 

お知らせ「スタンプを登録しました」

 

 

 

IMG_6021-open-garden

 

 

こんだけっ!?

ゲームっぽいエフェクト付けてよー(´・ω・`)

 

 

「済」アイコンが付くのみ。。。 ちょっとツマンナイ。

 

 

 

IMG_6022-open-garden

 

 

なお・・・

全制覇は時間の都合上ムリなので諦めました。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です