【シャチョーに訊く!】一凛珈琲社長 宮本ひろし氏 〜北本店オープンにかける想い〜

IMG_0822-ichirin-coffee

先日行った「一凛珈琲北本店」の潜入取材。(記事はこちら

その時に社長さんとお話しして、北本日記が前からやりたかった、お店インタビューをやらせてもらえることになりましたーっ!

題して

【シャチョーに訊く!】一凛珈琲社長 宮本ひろし氏 〜北本店オープンにかける想い〜

来月のオープンより一足先に一凛珈琲のことが分かっちゃうヨ(・∀・)

 

一凛珈琲ってどんな店?

地域に根付く一輪の花でありたい

IMG_0819-ichirin-coffee-2

―こんにちは。お店のオープンまでもうすぐですね。めっちゃ楽しみにしてますヽ(=´▽`=)ノ

さっそくいろいろ聞かせていただきたいんですが。一凛珈琲ってどんなお店なんですか?店名の由来は…?

「凛とした、凛々しい姿勢でおもてなしをしたい」という思いと、「地域に根付く一輪の花のような店でありたい」という意味がこもっています。

最初は「〇〇CAFE」みたいな横文字もいいかなと思ったんですけどネ。デザイナーさんのロゴのラフスケッチを見て、「一凛」って文字が見えた気がしたんですよ。一凛珈琲、って4文字で漢字もカッコイイじゃん、ってなりまして、それで決めました。

 珈琲の味にはこだわってます

―お店のコンセプトは?

一杯の珈琲をリラックスしてお楽しみいただける空間を心がけています。
カフェでなく喫茶店でなく、珈琲専門店として、コーヒーの美味しさにはとことんこだわっています。ですが、そのこだわりを押し付けるんじゃなくて、お客様に合わせた使い勝手の良いお店でありたいなぁと。なのでこれ!といったコンセプトを作らず、お客様と一緒にお店を作っていきたいという気持ちですね。

 

―珈琲専門店、いいですね!社長もやっぱりコーヒーお好きなんですか?

IMG_0775-ichirin-coffee

えーっと…実はダメなんですよ。飲むとお腹の調子が悪くなっちゃって…。(一同爆笑)
香りと味は好きなんですけどね。一杯は飲めないっていう。会議の時とかは僕だけ紅茶が出てきたりします(笑)もちろん淹れるのとかテイスティングはばっちり出来るので、お店では美味しいコーヒー飲めるのでご安心を(キリッ

 

北本店はこうしたい!

テーマは「オリエンタル」

―店内の雰囲気はどんな感じですか?

IMG_0807-ichirin-coffee

お店の作り、デザインなどはそれぞれの店舗によって違っています。北本店はナチュラルでシックな感じにまとめています。
コーヒー豆が世界中いろんなところからやってくる、ということをヒントに、いろんな国の要素を取り入れた「オリエンタル」な雰囲気にしてみました。コーヒー豆の入った麻袋を置いてみたり、外には「ジュラシックツリー」という珍しい木を植えてみたり。
ちなみに上尾店は「和モダン」をテーマにしてます。両方行って違いを感じていただけると楽しめるかと思います。

IMG_0810-ichirin-coffee

ワンちゃん連れOKです♪

―テラス席もあるんですね?

はい。上尾店もそうなんですが、ワンちゃんの散歩帰りに寄ってくださるお客さんが多くて。なのでワンちゃんOKのテラス席、北本でも作りました。

 

―そもそもなんで北本にお店をオープンしようとしたんですか?

実は北本を狙って、というワケではなかったんです。場所を決めてから土地を探すというのが普通なんでしょうけど、まったく逆で。
たまたま、土地を貸す地主さんが上尾店を利用してくださっていて。で、お店を気に入ってくれて、北本にも出さないかって声をかけてくれたんです。地域の人に喜んでもらえるお店を作りたい、という意見が貸し主さんと一致して、オープンの運びとなったわけです。なので地域の方に「一凛さんが来てくれて良かったね」と言ってもらえるようなお店にしていきたいですね。

 

ー最近流行りの◯◯珈琲(星乃、コメダ、ジローなど)等のチェーン店についてどう思いますか?一凛はどんなところを差別化したいですか?

チェーンのお店はよくも悪くも、どこへ行っても同じじゃないですか。一凛はちょっと違って、チェーン店的な発想はなく、それぞれのお店が自立し、地域に根付くことを目指してます。お店ごとに個性を出してるので「名前は一緒だけど行ってみたら全然違う店のようだった」と思ってもらえたら面白いと思います。
あとはやはり、コーヒーの美味しさへのこだわりですね。

 地域の人に愛されるお店に

―北本店はどんな店にしていきたい?

とにかく地域の方が集まる場所。ランドマーク的に「一凛集合」となったらいいなと。お客さんにいろんな使い方をしてもらって、その中で「あそこのコーヒー、美味しいよね」と言ってもらえたら最高ですね。地域の方に長く愛されるお店にしていきたいです。

看板メニューは?

ー看板メニュー開発秘話を教えてください!

【一凛オリジナル北本ブレンド】

現在開発中。上尾店とはまた違った味にしていきたいと思います。店長が張り切って作っています、お楽しみに。

【一凛バウム】

楽天でバウムクーヘン部門1位にもなった「一凛バウム」。コーヒーと食べるために開発された一品です。

  • 黒糖を使い味に深みを出す
  • 外側にラム酒を吹きかけて香りを立たせる
など、コーヒーとの相性を考えて、シェフパティシエと共に試作を重ね、辿り着いた味です。ぜひ北本ブレンドと合わせて味わっていただけたら。
ちなみにラム酒を使うというのは、「上質な水出しコーヒーの香りが、ウイスキーやブランデーのような洋酒の香りに似ている」というところからヒントを得ています。洋酒とコーヒー、実はすごく似ていて相性が良いんですよ。

▼1位にもなった「一凛バウム」はこちら。通販あるの知らなかった(・∀・)

おもしろイベントやっちゃいます

―せっかくなんで、お店でなんか面白いコトやってくださいよ!

上尾店では過去に、メガネをかけた人だけくじ引きに参加できる「メガネWEEK」(店員もみんなメガネ)なんていうイベントをやってました。面白いコト、ぶっ飛んだコト、好きなんです。

「星空カフェ」と名づけた天体観測イベントもやってます。これは北本でもやりたいですね。
他にも面白いイベント、企画しちゃいますよ!
まずは「北本日記限定プレオープン」なんてどうでしょうか?オープン前日の16時までが、業者さんや従業員家族対象のプレオープンなので、その後にでも。

ーおお…!北本日記限定とは!!!ありがたや。そして面白そう\(^o^)/

そんなワケで。北本日記読者限定プレオープン、開催決定!詳細は一番下に。

 

ー最後になりましたが、お客さんに一言。

おいしい珈琲とリラックスできる空間、気の利く店員をご用意してお待ちしております!

―宮本社長、本日はありがとうございました!!

おまけ

▼北本店で使われるコーヒーカップ。上尾店の「一服椀」とは違い洋風。カップにはちょっとした仕掛けが…!?

IMG_0785-ichirin-coffee
▼ティーポットはこちら。
IMG_0787-ichirin-coffee
▼テラス席にはパラソルヒーター完備。冬でもちょっと暖かいかも。
 IMG_0825-ichirin-coffee

北本日記限定プレオープン、詳細

1月5日…世間は仕事始めで忙しい日だけど(^o^;) 北本の一凛が誰よりも早く見られるチャンス!どうかどうか、北本日記の威信にかけて、どしどし申し込みお待ちしてます\(^o^)/

日程:2015年1月5日(月)

時間:16:00~18:00

内容:ブレンドコーヒーまたはアイスコーヒーと一凛バウムのセットをご提供

補足:

  • プレオープン日は全席禁煙となります。
  • ドリンクはカフェインレス対応も可。
  • お子さまもOKですが、お子様イスのご用意はありません。ソファ席あり。
  • 提供をスムーズにするため、入店時間を2回に分けます。16時ゴロ入店、17時ゴロ入店各20名を予定。希望時間を選択してください。時間帯ごとに先着順になります。

 

参加方法:参加希望の方は投稿フォームに必要事項を記入の上、お申込みください。(名前は店頭での照合用です、ペンネーム可)

自動返信メールが届くようになってます。届かない場合はメールアドレス、受信拒否設定をご確認のうえ再度お申込みください。

(キャンセルの際は分かり次第メールでご連絡ください。当日直前キャンセルOKなゆるい感じです。)

 

申し込みフォーム

(2014.12.20 追記)

応募者数が定員に達したため、申込受付を終了しました。

 

プレオープンイベントまでの流れ

1.応募者へは順次、プレオープンイベント招待のメールを発送しております(12月20日完了予定)。

2.招待メールへの返信によって申込完了となります。

3.招待メールに記述された時間にお越しください。

姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です