【モラタメ】ハウスの「グラチネ ペンネリガーテ 濃厚ホワイトソース」作ってみた!

この記事を書いた人
さくら(北本日記2号)
さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

モラタメで応募したハウスのグラタンセットが当たりましたーっ\(^o^)/

グラチネ ペンネリガーテグラタン」濃厚ホワイトソースと濃厚デミグラスソースの2種。

先月発売されたばかりの新商品です。

久々に当たったのが嬉しくて、到着したその日に作ってみました!

テーマは「大人のグラタン」

「大人のためのグラタン」がテーマとあって、パッケージがとってもおしゃれ。フランス料理のシェフ監修で、ワインやシャンパンに合う濃厚な大人味、だそうですヨ。

img_1653-moratame

まずは濃厚ホワイトソースの方から試してみることに。トリュフの香りのグラタン…どんな味だろう?

img_1655-moratame

原材料、「黒トリュフ塩」が入ってます。

img_1658-moratame

中身はこちら。下茹で不要のペンネと、粉末のソースミックスが入ってます。

img_1663-moratame

ちなみに商品名の「ペンネリガーテ」は、イタリア語で「筋の入ったペン先」の意味。マカロニよりも太めで先の尖った「ペンネ」というパスタの、表面に筋入りバージョンです。この溝にソースが絡みやすくて良いのよね。

作り方・材料

作り方はいたってシンプルです。img_1656-moratame

具材を炒めて、水と牛乳とソースの素とペンネを入れて約10分煮るだけ。鍋ひとつでできるのが手軽で嬉しい。

いつもセットを使わず作る時は、ホワイトソース用、具材炒め用、ペンネ茹で用と鍋3つ使いますからね(;´∀`)

セットの内容以外に用意するものは

  • 鶏肉
  • 玉ねぎ
  • 牛乳
  • チーズ
  • バター

今回はしめじとブロッコリーをプラスしてみました。

img_1668-moratame

煮込んでる時から、トリュフの香りがすごい。トリュフなんて名前だけでしょ、と思ったらほんとに香りがするんです。

年に数回しか食べないけど一応香りは分かるのさ。ニンニクに似た、でもニンニクよりも深みがあって高貴な香り。

いつもはホワイトソースの香りづけにナツメグを入れるんですが、今回はトリュフの風味を生かすためにあえて入れませんでした(・∀・)

グラタン皿に盛りつけます。一人用グラタン皿にたっぷり2つ分、余ったので深い耐熱皿にもうひとつ。均等に分けたらちょうど3人前取れそうな量。

img_1671-moratame

チーズ、パン粉、小さく切ったバターをのせます。パン粉は書いてなかったけど、少しかけると焼き目が香ばしくておすすめ。(ちなみにとろけるチーズ買い忘れて、粉チーズのみで作りました)

img_1678-moratame

オーブンで焼くこと10分。表面がこんがりしたら出来上がり〜ヽ(=´▽`=)ノ

img_1679-moratame

img_1684-moratame

芳醇なトリュフの香りがするグラタン、これは新感覚!濃厚なホワイトソースに食べ応えのあるペンネが相性バツグンです。グラタンセットで作ったとは思えないクオリティ。

img_1692-moratame

普段作るグラタンが、クリームシチューみたいな甘くて優しい味わいなのに対し、「グラチネ ペンネリガーテグラタン」は甘さ控えめ、ワインのおつまみにもなりそうなしっかり味。まさに大人のグラタンだわー。1号さんも「これ、ウマイ!」と大絶賛。

この日の献立は他に、ベーコンと野菜のスープ、サラダ、ちくキュウ(ちくわにキュウリ詰めたやつ)と、超庶民的な内容だったのですが…。こんなに美味しいならワイン用意して、オシャレな洋風おつまみとか作ればよかったよ!

img_1686-moratame

もうひとつの「濃厚デミグラスソース」の方も期待できそう♪

次回はちゃんとそれっぽい献立を考えて挑もうと思います(*´∀`*)

img_1659-moratame

こっちも作ったらまた追記します、乞うご期待。

モラタメって?

「モラタメで当たった」ってなんぞや?と疑問に思った方に軽く説明しますと。

モラタメとは、試供品や新商品がもらえる・もしくは少額でためせる、プレゼント&クチコミサイトです。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

気になった商品に応募して当選すると、無料でその商品が送られてきて、商品の感想を書いてモラタメサイトに載せるとさらにポイントがもらえる。というシステム。(これが「モラえる」の方)

「タメせる」の方だと少額(送料分くらい)を払えば商品が試せるのです。「タメせる」は先着順だからGETしやすい。

「モラえる」は抽選なのでなかなか当たらない。と思いきや、今回久々に応募してみたら一発目で当たっちゃいました\(^o^)/

登録情報を更新して、ブログを登録したのが良かったのかも?

 

モラタメさん、実はサービスが始まった初期の頃から登録してて、けっこういろいろ頂いてます。カップスープとか、納豆(36パックも!)とか、飲み物とか、ほんとにいろいろ。

食べ物系が多いので、美味しいモノ好きなさくらにはぴったり。新商品がいち早くチェックできるのも嬉しい。

始めた当初はブログ書いてなかったけど、今はこうやってしっかりレビューできるから、これを機にたくさん応募してみようっと♪

 

モラタメサイトはこちらから。

 
 

紹介した商品はこちら。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です