【再開ずれ込み】3月15日、高崎線大幅遅延 復旧は17日午後 籠原沿線火災のため

2016年3月15日、高崎線は籠原沿線火災の影響で大幅な遅延、区間運休が発生しました。あまりのトラブルで上越新幹線の振替輸送も実施されました。

熊谷ー岡部間は16日も運休、復旧は 17日始発 17日午後 になる見通しです。その他の区間は運行するようですが、遅れが予想されるため、駅の案内に十分注意が必要です。

 

続報 完全復活は17日午後にずれ込み

高崎線は17日始発から運転再開見込みでしたが、17日午後にずれ込みました。

 

JR高崎線の再開 あす午後1時ごろに

JR高崎線は、15日、埼玉県熊谷市の籠原駅で起きたトラブルの影響で、16日も始発から熊谷と岡部の間で運転を見合わせています。JR東日本では、当初、運転再開は17日の始発からとしていましたが、17日の午後1時ごろにずれ込む見通しだと発表しました。

北本広場への投稿

北本市の情報共有Facebookグループ「北本広場」にも朝から続々と情報が寄せられました。

 籠原駅でのケーブル火災の為 上り電車だせないようです 早めに判断して西大宮駅まで車で送ってもらい埼京線で移動してます。 武蔵浦和です takasakisen-20160315-1

 

6:16 3月15日、朝から高崎線止まっています。 籠原で沿線火災、JRのケーブルが一部燃えたらしいです。 吹上で折返し運転、次の北本発上りは6時29分予定とのこと。 お気を付け下さい。

 

2016/03/16 06:15 高崎線の送電線故障で上りが全く動いてません。桶川駅は人で溢れてます。私も早めの判断で川越行きのバスに乗り、本川越から西武線で新宿へ向かいます。

 

振替輸送って、やっぱりそっち経由になっちゃいますよね…
そうですね、私は振替輸送の前に自己判断しました。あとは内宿駅からシャトルか。久喜まで行って宇都宮線ですかね?

 

そうですねぇ。私は鴻巣なので、バスで加須か東松山か川越か…。どっちみち不便ですね

 

熊谷以北は運転再開した模様。東京大宮間は今だ不通です

 

 

 

 

 

 

2016/03/16 0:02 東京駅から2時間半かけて北本にやっと到着です(T_T) 明日もかと思うと憂鬱でしょうがないですね‥

 

参考情報 JR東日本の電車の位置情報が、携帯の『JR東日本アプリ』で確認できます。 自分が乗りたい電車が今、どこを走っているのか確認できます。電車の遅延等に活用できます。ご参考までに。 高崎線の皆さん、無事に帰宅できますように。 takasakisen-20160315-2

 

Twitter

 

 

関連サイト

<JR高崎線>信号動かす機器など焼ける…復旧17日

埼玉県熊谷市新堀のJR高崎線・籠原(かごはら)駅構内で15日に起きた火災は、送電線をはりからつる「がいし」が破損して漏電が起き、周辺の信号やポイントを動かす機器などが焼けていた。

 

JR高崎線 送電設備から出火 一部運転見合わせ続く

JR高崎線は15日朝早く埼玉県内にある籠原駅で送電設備から火が出た影響で、一部の区間では、午後2時半現在も運転の見合わせが続いています。JRでは、復旧作業を進めていますが、運転再開のめどは立っていないということです。

 

高崎線トラブルで「新幹線」振り替え輸送 「生まれて初めて」と驚きの声相次ぐ

2016年3月15日に発生したJR高崎線の運行トラブルをうけ、振り替え輸送に区間限定で上越新幹線が使われている。 新幹線での振り替え輸送は珍しく、利用者は「20年以上高崎線乗ってるけど初めて」とネット上に驚きの声を寄せている。

 

JR高崎線の全面復旧 17日の始発から

15日早朝、埼玉県のJR高崎線籠原駅の構内で火花が出て送電設備が故障したトラブルで、JR東日本は現在不通となっている熊谷と本庄駅間の復旧が17日の始発からになると発表。そのほかの区間も、16日いっぱいは本数を減らしての運行となる見通し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です