北本市議会ってなに? キッズページがわかりやすいよ!

統一地方選挙 2015

北本市議会ってなに?

子供に聞かれてあなたは答えられるでしょうか。

 

わかっているようでわかってない。

そんなあなたと私のために良いページがありました。北本市議会のウェブサイトの「キッズページ」です。

 

キッズ代表とまちゃん(5歳)が質問を投げかけていきます。

kitamoto-shigi-toha

 

北本市議会キッズページ

質問は全部で20個。

 

◆市議会ってどんなところ?(3質問)

  • 市議会ってどんなところ?
  • 市議会は何をするの?
  • 市議会議員ってどんな人?

◆市議会議員について(9質問)

  • 市議会議員ってなーに?
  • どのように選んでいるの?
  • 何人いるの?
  • 何年間、活動するの?
  • 学校の生徒会長のような人がいるの?
  • 議長ってどんなことするの?
  • わたしたちも市議会議員を選べるの?
  • わたしたちも市議会銀になれるの?
  • 議会がないときにはなにをしているの?

◆市議会のしくみ(8質問)

  • 定例会・臨時会ってなーに?
  • 本会議ってなーに?
  • 委員会ってなーに?
  • どんな委員会があるんだろう?
  • 会議を見ることができるの?
  • どうすれば見ることができるの?
  • 請願・陳情ってなーに?
  • 議場ってどうなっているの?

 

そんなこと全部わかっとるわ!

と言えますか。

 

実は本質的なことがよく分かっていなかったりするものです。

私は何回もそうだったのか!(池上彰風)と叫んでしまいました。投票するためにはちゃんと知っとかないとですね。

 

気になる方は・・・こちらからどうぞ。

北本市議会キッズページ(議会を子供にもわかり易く説明)

タイトルとURLをコピーしました