北本のお花屋さんbois de glands(ボヮデグラン)でフラワーアレンジ教室初体験!初心者でもキレイにできた!

BOIS DE GLANDS(ボヮデグラン)

目次

フラワーアレンジ、やってみる?

いつもお花を買いに行くボヮデグランさん。リスコ店長はフラワーアレンジ教室もやってると言うじゃないですか(・∀・)わたくしお花なんてやったことないし、不器用だしセンス無いし…と不安だったのですが今回勇気を出して初チャレンジ!してきました!!

今月の内容はこちら

10月ということで、「カントリーハロウィンアレンジ」でした(*´ω`*)そういえば去年はかぼちゃだけ買って飾って楽しんでたなぁ。今年は豪華に飾っちゃうよ☆

bois-de-glands-3

プリムローズさんの2階なのです

アレンジ教室の場所は、ボヮデさんが併設されてる雑貨屋さん、プリムローズの2階。入り口入って右手の階段を上るとおしゃれ空間が!

IMG_5719

テーブルには道具、材料一式セットされてました。

IMG_4376

そしてすでに完成済みのリスコ店長作アレンジが!カッコイイ…さすがや…。こんな風に上手くできるのだろうか(´・ω・`)

IMG_1812

レッスン開始!まずはお花の説明から!

参加者、この日は3名でした。2名キャンセルが出ちゃったらしく。普段は5、6名でやることが多いらしい。

まずは今日使うお花の説明から〜( ´∀`)ってことでリスコ店長が黒板にお花の名前をどんどん書いてゆきます。それを用意された紙に書き写していく〜。

IMG_9354

ひとつひとつどんなお花かを丁寧に説明してくれます(・ω<)知らない花の名前ばっかりで勉強になるっ。

IMG_9795

いよいよ挿していくぞ!

器にグラシン紙をひいて〜、オアシス(吸水スポンジ)を入れて〜、まずはグリーンから!次にカボチャ。かぼちゃは竹串に刺してから使っていくよ(・∀・)

IMG_0383

次は大きいお花を真ん中に〜。配置で悩んでたり挿し方が分かんなかったりするとリスコ店長がすかさずアドバイスしてくれます(・ω<)いろいろ分かんなくてウジウジしてたらたくさん助けてくれた…w

IMG_8735

できあがりー!!

最後に小さなお花を挿して埋めていけば完成!一時間半くらいでできたよ。こちらが完成形(*´∀`)初めてにしては良い出来でっしゃろ?(自画自賛

IMG_4407

チラリズムなかぼちゃくん。

IMG_5999

最後はティータイム♪

完成したら写真撮影ののち、お片付けしてみんなでティータイム( ´∀`)コーヒーor紅茶とお菓子を出してくださいます!会話も弾むー♪

IMG_6376

最初の紙はこうなる

その場で先生のお手本と自分の作品の写真を印刷してくれて、ペタッと貼って持ち帰れます〜!しかし…お花と同じ袋に入れて帰ってきたら…お花の水がこぼれて濡れていたっ( ;∀;)今度参加する時はクリアファイルとか持って行こう…と心に誓ったのでした。。

bois-de-glands-2

次回はリースですって

次回の案内の紙を貰ったのでのっけときます。これも濡れてしまったのねー(;´∀`)

bois-de-glands-1

まとめ

フラワーアレンジ初体験でドッキドキでしたが、リスコ店長の優しくて丁寧な指導の下、なんとかいい感じにできました(*´ω`*)完成品を眺めるとニヤニヤしてしまう。自分で作ったお花は愛着湧きますねぇ。お花、やってみたいけど自分にもできるのかな…なーんて思ってる人にもおすすめ!

11月はリース、12月はクリスマスアレンジとのこと。アレンジ以外にも、寄せ植えの教室なんてもやってるらしい。そっちも気になるなぁ(・∀・)

店舗情報

タイトルとURLをコピーしました