上島珈琲店No.11へ行ってきた!コーヒー・食事・スイーツ…どれをとっても美味しい。控えめに言って最高でした!

この記事を書いた人
さくら(北本日記2号)
さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

10月1日オープン、上島珈琲店の新コンセプトショップ「上島珈琲店No.11」へ行ってきました。

全てのコーヒーがハンドドリップ!
シングルオリジンコーヒーは深煎りと浅煎りから好きな方が選べ、カウンター越しに抽出の様子が見られるという、コーヒー好きにはたまらない楽しいお店でしたよヽ(=´▽`=)ノ

コーヒー・食事・スイーツ…どれをとっても美味しくてオススメです♪

上島珈琲店No.11とは?

「上島珈琲店No.11(ナンバーイレブン)」は、UCCが展開するカフェ「上島珈琲店」の新業態。2017年10月1日(コーヒーの日)にオープンしました。
場所はUCC東京本部のある、港区の御成門ビル。元あった上島珈琲店をリニューアルした形です。UCCコーヒーアカデミーの東京校が隣にありますね。

店名の「No.11」ってなんぞや?と気になったので調べてみると…

店名の「No.11」には、お客様とコーヒーを抽出するスタッフの個と個が向き合う姿を表現するとともに、10点満点のコミュニケーションを超えた、もう一段上の上質なサービスコミュニケーションを目指したいと言う願いが込められています。

またロゴにあしらった赤い円は、完熟のコーヒー豆の色と、コーヒーに向き合う私たちの情熱を表現したものです。(上島珈琲店 No.11 公式ブログより)

なるほど、10点満点のその上を目指して11、なのね。赤いマークにもちゃんと意味がありました。

コーヒーは全てハンドドリップ

上島珈琲店No.11では、全てのコーヒーがハンドドリップで提供されます。

また、初の試みとなる「二段階式ハンドドリップ」も採用されていました。ドリッパーの下にさらにドリッパーがあって、コーヒー液でさらにコーヒーを抽出するというすごい発想。今までの上島珈琲店では「ダブルネルドリップ」を取り入れてましたが、その進化版みたいな感じでしょうか。

外観・店内の様子

というわけで、さっそく行ってきました。ガラス張りでスタイリッシュな外観。私はUCCコーヒーアカデミーの会員で、前の上島珈琲店には何度か行ったことあったんですが、だいぶ雰囲気変わったなーとびっくりしましたよ(・∀・)

入口にはドリンクメニューの看板が。全部英語…!

広々96席ある店内は、全席禁煙。入口正面のレジで注文してから席につくスタイルです。真ん中にある七角形のカウンターで、コーヒーをドリップしているところが見られますよ〜。

客席は2名がけの小さなものから、大テーブル、片側ソファ席などいろんなタイプがあります。席間隔が広めで寛げる♪

メニュー

ドリンクメニューはコーヒーがメイン。ホットのドリップコーヒーは、ブレンド1種、シングルオリジン4種の計5種類から選べ、それぞれ深煎りか浅煎りかを選択できます。他にもアイスコーヒー、ミルク珈琲(ホットorアイス)、上島珈琲店おなじみの冷珈ソーダなどもありましたよ。紅茶や、瓶に入ったジュースも置いてたのでコーヒー苦手な人が一緒でも大丈夫。

食事はサンドイッチとプレート。プレートの方は土日祝限定だそうです。

スイーツはショーケースにあるものから選べます。フルーツケーキやティラミスなど。

  

上島珈琲店No.11のメニュー、詳しくは別記事にまとめました。

上島珈琲店No.11 メニューまとめ

本日のオーダー

  • スペシャルディープブレンド
  • エチオピア・ライト
  • No.11クラブハウスサンド
  • 季節のワンプレート
  • No.11ティラミス(トッピングにマロングラッセ)
  • クラシックケーキ 抹茶
  • 無糖ミルク珈琲(アイス)

カウンターで注文を済ますと、番号札を渡されます。出来上がると席まで持ってきてくれるので、座って待っててOK。

スペシャルディープブレンド

ドリップコーヒーは大きめの紙コップにたっぷり入ってきます。イートインでもマグカップじゃないんですねー。こちらはブレンドの深煎り。ややスモーキーな香りとコクがあり、後味はスッキリしていて飲みやすい。

エチオピア・ライト

こちらはシングルオリジンから、エチオピアの浅煎り。華やかな香りと甘酸っぱさがいいですねぇ。

ふたつ並べてみる。ほんとにたっぷり入ってるので色の違いが分かりづらいですが。右の明るい色の方がエチオピアです。

どちらも雑味無くスッキリとした飲み口で、たっぷりあってもするっと飲めちゃいました。そうそう、ドリップコーヒーは二段階式ではなく普通に1段のハンドドリップでした。ミルク珈琲に二段階式を採用してるみたい。

No.11クラブハウスサンド

具沢山のクラブハウスサンドは、パンがトーストされて温かい状態で出てきます。

具材はベーコン、チキン、レタス、トマト。チェダーチーズっぽいのも入ってました。粒マスタード風味のソースがマッチしてます。パンが茶色いやつ(田舎パン?ライ麦?)なんですが、そこまでクセがなく、外はカリッと中はふんわりでおいしかった!

季節のワンプレート

土日祝限定のワンプレートは、自家製ローストビーフとツナのサンド、グリル野菜のタブレ。

ローストビーフは肉質やや硬めでしたが、ジューシーでおいしかったです。バーベキューソース的な甘辛いソースがかかってました。下には薄いパンケーキのようなもの。

ツナのサンドは、言われないとツナと分からない…!白身魚のソテーがのってるのかと思いました。ビンチョウマグロなのかしら、クセがなくてめっちゃウマイ。マヨネーズベースのソースがかかってます。こちらもパンは茶色いタイプ。

グリル野菜のタブレ…聞き慣れない言葉ですが、タブレ=クスクスを使ったサラダのようなものらしい。あ、クスクスとは粒状のパスタみたいなものです。野菜はパプリカやズッキーニが入ってました。とりあえず美味しい。

No.11ティラミス

せっかくなのでデザートも食べてみました♪

まずはお店の名前を冠したティラミス。このティラミス、コーヒーシロップが別添えで、お好みでトッピングもできるんです。今回は店員さんおすすめのマロングラッセをトッピングしてみましたよ。

このシロップは、二段階式ハンドドリップのコーヒー液!

さらにマロングラッセをのっけて、マイティラミスの出来上がりー!

ふわっと優しいマスカルポーネムースにコーヒーの風味が溶け込んで…幸せの味(*´∀`*)底の方に塩味の効いたビスケットが入っていて、全体を引き締めてくれます。マロングラッセは、表面が砂糖でシャリシャリしていて、洋酒の甘い香りがティラミスに合います。うん、このトッピングいいぞ。

クラシックケーキ 抹茶

クラシックケーキは、フィナンシェくらいの小ぶりなサイズ。ちゃんと冷えたお皿にのせて持ってきてくれます。

見た目がフィナンシェっぽいからフィナンシェのようなふっくら食感を想像していたら、思いの外しっとりねっちり系。抹茶の風味がしっかりとあっておいしい。小さいけどぎゅっと詰まって食べ応えあります。真ん中の赤いのはクランベリー、白いのはアイシング。

無糖ミルク珈琲(アイス)

2杯目は冷たいミルク珈琲にしてみました。二段階式ハンドドリップの味を初体験!

たっぷりの牛乳に濃厚な二段階ドリップのコーヒーを入れているので、カフェオレというよりカフェラテに近い味わい。コーヒーの香りとコクはありつつ、ミルクの方が勝ってる感じでした。個人的にはもうちょっとコーヒー感強くてもいいけど、ゴクゴク飲むにはちょうどいいかな。

物販コーナー

お腹いっぱいになったところで。入口右手にある物販コーナーを眺めてから帰ろう♪

さすがUCC、ディスプレイが凝ってます。コーヒー豆や食器類、コーヒー器具の販売もしてましたよ。

コーヒーは種類ごとに香りを確かめられるようになってました。

上島珈琲店No.11へ行ってみた感想まとめ

上島珈琲店の新コンセプトショップ「上島珈琲店No.11」。

コーヒーはもちろんのこと食事もデザートも全部おいしくて大満足でした!

スタイリッシュな店内は既存の上島珈琲店の一歩上を行く特別感があっていいですね。

店員さんはメニューのことやコーヒーのことなど丁寧に説明してくれて嬉しかったです。

さすがUCC。この言葉に尽きる。。

北本からはちょっと遠いけど、都内に用があるときはまたぜひ寄りたいお店です(*´∀`*)

上島珈琲店No.11へのアクセス

上島珈琲店No.11の最寄り駅は、都営三田線・御成門駅。徒歩5分程で着きます。
しかーし。都営三田線ってなかなか使わないんですよね〜。JRや地下鉄銀座線、都営浅草線などで行くなら新橋駅から歩きましょう。新橋からだと徒歩10分くらいです。

芝郵便局の向かい側、Daiwa御成門ビルの1階がお店です。UCCコーヒーアカデミーの隣ですよ〜。黒い壁が目印。

ショップカード

赤い丸のロゴが印象的なショップカード。いい紙使ってました。

営業時間が土日祝は18時までと短めなので注意です。

上島珈琲店 No.11の基本情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

名称 上島珈琲店 No.11(うえしまこーひーてん なんばーいれぶん)
住所 東京都港区新橋6-1-11 Daiwa 御成門ビル1F
アクセス
  • 都営三田線 御成門駅から徒歩3分
  • JR山手線 新橋駅から徒歩11分
電話番号 (未確認)
営業時間
  • 平日 7:00〜20:00
  • 土日祝 8:00〜18:00
定休日 不定休
席数 96席(全席禁煙)
駐車場 なし
公式情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です