ステーキのあさくまに行ってきた!〜おいしいお肉と豊富なサラダバーの老舗ステーキ店〜

この記事を書いた人
さくら(北本日記2号)
さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

ステーキとサラダバーが楽しめるお店「ステーキのあさくま」に行ってきました。

サラダはもちろん、カレー、スープ、デザートまであるバラエティ豊かなサラダバーが圧巻!

お値段ちょっと高めだけど、満足できる内容でしたよ(*´∀`*)

ステーキのあさくまとは

ステーキのあさくま」は、1973年創業の老舗ステーキレストラン。本店は愛知県にあり、愛知県内を中心に店舗展開していて、最近では関東の出店も増えてきたようです。

たまたま近所になかったので今回初めて行ったのですが、埼玉だと川越や三郷、狭山にあるみたい。

ショッピングモールなどに入ってるビュッフェレストラン「ファーマーズガーデン」も同じ系列なんですって。知らなかったー!

特徴は、品数豊富なサラダバーがあること。しかもサラダだけじゃなく、スープにカレー、デザートも食べ放題。

メジャーなところだとステーキガストやビッグボーイと同じスタイルですね。(一部サラダバーがない店舗もあります)

今回はグリコピアCHIBAの工場見学に行った帰りに、「ステーキのあさくま 野田店」でランチしてきました。

店内

店内は、天井に梁があったりスポットライトが付いていたり、独特の雰囲気。ちょっと和風な感じもしますね。テーブル席が中心で、お座敷席もありました。

充実のサラダバーコーナー

これがウワサのサラダバー!確かに品数多い。サラダ系だけでも20種類ほどありました。

ドレッシングは4種類。

デザートも充実してます。店舗によって異なるようですが、野田店ではフルーツやゼリー以外に、自分で作る鯛焼き・ワッフル・かき氷・ソフトクリームがありましたよ。

ドリンクバーは別料金。ソフトドリンクのマシンの他に、コーヒーマシン、ティーバッグいろいろ。

ステーキのあさくま メニュー

「ステーキのあさくま」は、メイン料理全てにサラダバーの料金が含まれています。また、サラダバーだけ注文することも可能。(1080円+税)

一般的なファミレスより、価格帯は高め。その分いいお肉使ってるのかな?期待大(๑´ڡ`๑)

おこさまメニューもちゃんとあります。なお、3歳以下のおこさまはサラダバードリンクバー無料

メニューについて詳しくは別記事にまとめました。

ステーキのあさくま メニューまとめ(2017年最新版)

本日のオーダー

  • あさくまグリル
  • テンダーロインステーキ 150g

ステーキ類を注文すると3つのソースを持ってきてくれます。左から、あさくまステーキソース、ガーリックソース、カルビソース。

あさくまグリル

ハンバーグとサーロインステーキが両方のった、あさくまの大人気メニュー。2種類食べられるってお得感ある。

焼き方を聞いてくれるので「ミディアム」にしました。

ジューシーで臭みもなくウマイ!値段見て「ちょっと高いなぁ」なんて思ったけど、この味ならいいぞ。

ハンバーグは粗びきではなくふわっときめ細かい系。こちらもジューシーでおいしかった。

付け合わせはポテトとほうれん草。肉の下に敷いてある玉ねぎがウマウマ。

テンダーロインステーキ 150g

赤身の希少部位と書いてあった、テンダーロイン。具体的にどこの部位なんだ?と気になって後で調べたら「牛ヒレ」でした。普通にヒレって書いてくれたほうが分かりやすいのにー。

よく焼きが好きなうさ吉さん、「ウェルダン」でオーダー。しかしこれがあかんかった。

柔らかいといえば柔らかいんだけど、やたらモソモソした食感でおいしくない。ヒレ肉はあんまりウェルダンにしないよね。ミディアムくらいがおいしいよね。それにしても旨みもなくスカスカしたお肉でした。これはがっかり。

「テンダーロインうまい!」っていう口コミも見かけたので、お店によるのかもしれないけど、次回は無難にサーロインにしようと心に誓いました。。

サラダバーのサラダいろいろ

生野菜系はどれも普通においしかったです。トマトがプチトマトじゃないの珍しいね。

セロリサラダが鰹節風味だったのが面白かったです。

お惣菜系サラダも全種類ちょこっとずつ食べてみました。春雨サラダがウマイ。醤油ベースで食べやすい味です。

ひじきの煮付けに里芋がゴロッと入っててびっくり。味付けはかなーり甘め。枝豆パスタサラダはビミョーでした。

カレー・ガーリックライス

サラダバーに付いてるカレーなんて…と期待してなかったんですが、これが意外とおいしかった!

マイルドでコクのある欧風カレー。ゴロッと牛肉も入ってましたよ。

白米の他に、ガーリックライスもありました。ガーリックの風味とパセリが効いてた。このガーリックライスにステーキのせてステーキ丼みたいにして食べてもおいしそう。

コーンスープ

あさくまのコーンスープはファンが多いらしい。確かに普通のコーンスープとはちょっと違ってました。トロリと濃厚。ホワイトソースが混ざってるようなちょっと重めな感じ。コーンの自然な甘さが出ていて、手作り感のあるおいしさでした。

デザート

フルーツはオレンジとパイン。パイン甘くておいしかった!他にはプリン、コーヒーゼリー、わらび餅、ナタデココ&フルーツがありました。ナタデココ食べ放題って地味に嬉しい。ナタデココ好きとしては見逃せないです(*´∀`*)

プリンはおいしくなかったけどコーヒーゼリーはビターな感じで良かった。ソフトクリームはまぁ食べ放題のやつです。

かなりお腹いっぱいでワッフルやかき氷は見送りました。せっかくなので鯛焼き1つ焼いてみたよー。生地とあんこを自分で流して焼く完全セルフスタイル。タイマーも置いてあります。こういうの、子供が喜びそう♪
セルフだけあってこの辺りがちょっと散らかってたのが気になりましたが…みんな、キレイに使おうぜ。

ハイ!鯛焼きできましたー!!

え・・・これ鯛焼き??\(^o^)/

生地とあんこを欲張りすぎて完全にオーバーフローしました…強欲さが滲み出ている…良い子はマネしないでね!

お味はというと羽根部分がパリパリな感じでおいしかったです。ワッフルと鯛焼きは生地が共通。生地に甘みが付いてるのでどちらかと言えばワッフル向きかも。次はワッフルにソフトクリームトッピングとかしてみたい。

デザートだけでもいろいろ種類があって、組み合わせ無限大。ミニパフェみたいなのも作れそう。ドリンクバー頼んでメロンソーダ+ソフトクリームでクリームソーダにしてたお客さんもいました。プロい。

「ステーキのあさくま」でランチした感想

上質なお肉の本格ステーキと、種類豊富なサラダバーが楽しめる「ステーキのあさくま」。

価格帯はちょっと高めですが、その分客層も落ち着いていてゆっくり食事できました。

デザートとかすごくお子さまが喜びそうなラインナップなんだけど、意外と年齢層高め。土曜日にしては子供は少なかったですね。

時間制限がないのも嬉しい。

サラダバーのお料理のクオリティは、モノによりけり。ちょっとずつ食べてみてお気に入りを見つけましょう。品数が多いのでいろいろ組み合わせて食べると楽しいです。

この日はグリコピアCHIBAでアイスを食べた後で「お腹ペコペコ」ではなかったので、次はお腹を空かせて行ってみたいヽ(=´▽`=)ノ

ステーキのあさくまをお得に楽しむ(クーポン・メール会員)

ステーキのあさくまをお得に楽しむ方法をいくつかご紹介。

SNS投稿で100円引き

「FacebookまたはLINEにお店で撮った写真を投稿すると、その場で100円キャッシュバック」というおトクな割引。

このサービスはあさくま系列店どこでもやってるようです。ファーマーズガーデンでも使えるよ!

メール会員で特典GET

あさくまでは店舗ごとにメール会員を募集しています。申し込むとその場で「ドリンクバー無料」などの特典が貰えたり、クーポンやバースデー特典のメールが届いたりするみたい。

この特典の内容がめっちゃ豪華。

最寄りの「あさくま」があるならメール会員にならなきゃ損ですね。

クーポンを使う(ホットペッパー・ぐるなび)

店舗数は少ないですが、ホットペッパーぐるなびなどのサイトでクーポンを出しているお店があります。

内容はお店によってさまざま。ドリンクバー無料やエビフライサービスなど。

行くお店にクーポンがあるか、サイトで確認してから行くのがおすすめです。

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:ステーキのあさくま 野田店
  • 住所:千葉県野田市鶴奉2-11
  • 電話番号:04-7126-7360
  • 営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
  • 定休日:なし
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 駐車場:有り
  • HP:http://www.asakuma.co.jp/shoplist/noda.html
  • 地図:

関連記事

ステーキのあさくま メニューまとめ(2017年最新版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です