【上島珈琲店】エチオピア・モカのコーヒーグラニータを飲んでみた!【夏限定】

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

三大レトロ喫茶のひとつ、上島珈琲店で、夏限定の「エチオピア・モカのコーヒーグラニータ」をいただいてきました。

シャリシャリ氷にフルーティなエチオピアコーヒーをかけて…夏にぴったりの爽やかひんやりドリンクでしたよ♪

上島珈琲店とは

上島珈琲店は、UCC(上島珈琲)が運営するカフェチェーンのひとつ。
今や国内でコーヒーを扱う会社と言えばまず名前が上がる大企業ですが、上島珈琲=UCCというのを知らない人も実は多かったり?
珈琲館」や「メロウブラウンコーヒー」もUCCが運営してるんですよね。

上島珈琲店の特徴は、こだわりのネルドリップで抽出するコーヒーと、大人向けの落ち着いた空間
雰囲気は珈琲館とも似ていますが、上島珈琲の方が「レトロモダン」というかちょっとおしゃれな感じです。
あと、決定的な違いは「カウンターで注文のセルフ式」であるということ。珈琲館は席で注文する「フルサービス」ですよね。

ちなみによく言われる三大レトロ喫茶

  • 星乃珈琲店
  • コメダ珈琲店
  • 上島珈琲店

のうち、上島珈琲店だけがセルフ式のお店。気軽に入れるのに、他のカフェチェーンに比べてゆったり落ち着いて過ごせるのが上島珈琲の魅力です。

上島珈琲店、店内の雰囲気

今回伺ったのは「ピオニウォーク東松山店」。埼玉だと他に「アズ熊谷店」「浦和パルコ店」なんかもよく行きます。

商業施設内の店舗なので通路に面していますが、壁で仕切られていてそんなにザワザワ感はなく静かに過ごせます。席間隔広め、ソファ席もあって寛げる(*´∀`*)

一人で気軽に利用できるカウンター席も。電源、Wi-Fi完備なのが嬉しい!

ショッピングモールなので土日は混雑します。土日の12時〜17時は勉強利用、PC利用禁止。ちょっとキビシイですが場所柄しかたあるまい。

本日のオーダー

  • エチオピア・モカのコーヒーグラニータ
  • アイスダージリンティー

エチオピア・モカのコーヒーグラニータ

フルーティな味わいが特徴のエチオピアコーヒーをかき氷仕立てにした夏限定ドリンク。数量限定だそうです。販売期間は5月1日から…いつまでかは分かりませんでした。売り切れ次第終了かな。

グラスに入ったクラッシュ氷とコーヒー液が別で登場。グラスには予め半分くらいコーヒー液が入ってて、適宜追加で上からかけるスタイルです。

さっそくかけてみます。氷がいい感じにコーヒー色に染まっていく〜。

ちょっと粗めなシャリシャリ食感のかき氷に、香り高いエチオピアモカ。めっちゃ爽やかです。コーヒー液には甘みが付いていて、エチオピア本来の甘酸っぱさも加わってフルーティーさ全開。

はじめはかき氷感覚ですくって食べて、後半は溶けてきたところをドリンクとして飲めます。最後まで冷たくて夏にピッタリだわ♪

このメニューのために作られたエチオピア・モカのコーヒー液は「ダブルネルドリップ」だそうで。ネルドリップで抽出したコーヒーをさらにコーヒー粉に注いで再びネルドリップするという手の込みよう。雑味が少なくコーヒーの味は濃縮された「濃いコーヒー液」になってました。エチオピアらしい香りと酸味が引き出されていて美味しかった。エチオピアの味が好きな人にはおすすめのドリンクです。ただし酸味の強いコーヒーが苦手な人はちょっとびっくりするかも。普通のアイスコーヒーのような香ばしさや苦みはほとんどないんです。

そうそう、紙ナプキンにも描かれてるこのロゴ、レトロ感あっていいですよね。赤丸がアクセント。

アイスダージリンティー

コーヒー屋さんですがアイスティーもなかなかでした。アイスティーといえばアールグレイのお店が多いけど、上島珈琲はあえてのダージリン。すっきりいい渋みで美味しかったです。

上島珈琲店のおトクなサービス(アプリ・プレシャスカード)

レトロなお店で年齢層高めですが、スマートフォンアプリがあるんです。私も使ってますが、珈琲館と上島珈琲、共通のアプリなんですよね。店舗によってはクーポンが使えたりするので落としておいて損はないです(・∀・)

チャージ式のカード「プレシャスカード」はチャージと支払い、ダブルでポイントが貯まります。そんなに頻繁に利用しないのでまだカードは持ってないなぁ。タリーズカードにスタバカード…財布がパンクしそうなもんで。
でもなにげに還元率高いな…持とうかしら…

上島珈琲好きならこの記事もチェック!

【メロウブラウンコーヒー さいたま新都心店】UCCが手掛けるサードウェーブコーヒーのお店に行ってきた!

2016.03.11

【珈琲館】昔ながらのサクッと甘いホットケーキ。

2014.12.31

【北本・カフェ】珈琲館 北本店

2014.08.31

 

姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です