超カワイイ!肉球がリアルな「猫手焼(ざりがに堂)」食べてみた!3種食べ比べレポ 買えるお店まとめ【埼玉限定】

さくら(北本日記2号)
この記事は「 」が書きました

埼玉限定で販売している話題のお菓子「猫手焼(ねこてやき)」を食べてみました。

猫の手の肉球がリアルに再現されてて超かわいい!そしておいしい!

3種類の味を買って食べ比べてみた感想と、購入できる場所をまとめます。

猫手焼とは?

猫手焼」は、埼玉県加須市の小さなお菓子メーカー「ざりがに堂」が製造するお菓子。別名ネコの手カステラ。
ふんわり食感の揚げないドーナツで、ココア、きなこ、カボチャ、プレーンなどの味があります。

2016年2月から販売されており、2017年4月にTwitterで話題になったのをきっかけに「猫手焼プチフィーバー」が起きました。いわゆる”バズった”っていうやつですね。販売店舗には全国から問い合わせが殺到したとか。

私は前から近所で売ってるのを見かけていたので、ネットで話題になってると知りちょっと嬉しくなりましたよ(・∀・)

猫手焼の販売店舗

猫手焼が買えるお店は以下の2つ。

  • モラージュ菖蒲2F 「わくわく広場」(埼玉県久喜市菖蒲)
  • ベニバナウォーク桶川1F「わくわく広場」(埼玉県桶川市)

(わくわく広場とは地元の農産物直売所。地域のお菓子やパンなども販売していて楽しいお店です)

製造は加須市ですが、販売は近隣のショッピングモールのみなんですね。

2017.09.10追記
売り場にこんなご案内が置かれていました。

「製造所では小売りを行っておりません。」

つまり製造元である加須市・ざりがに堂で直接買うことはできないようです。

「加須に行けば買える」と間違った情報が掲載されているサイトもあるのでご注意を。猫手焼買うならモラージュ菖蒲かベニバナウォーク桶川へGO!!

猫手焼は通販で買えない

ネットで買えるの?と気になってる方も多いと思いますが残念ながら通販はやっていないようです。まさに埼玉限定!のレアなお菓子。

ベニバナのわくわく広場でGET

というわけで買いに行ってきました。毎週行ってる桶川のベニバナウォーク。

地元の和菓子などが並ぶコーナーで、一際異彩を放つ大量のネコの手!

ネコちゃんのかわいいPOPが目を引きます。2本入り300円(税別)。

よく見るとネコの手の模様が何種類かあるみたい。凝ってますねぇ。この日は3種揃ってたのでひとつずつGETしました。

本日のお買い物

  • 猫手焼 きなこ
  • 猫手焼 ココア
  • 猫手焼 カボチャ

味ごとに模様が違う3種の猫手。シールもそれに合わせたネコちゃんなんですね。カボチャはトラ柄。

袋を留めてあるテープもネコだにゃん!

原材料などの情報はこちら。賞味期限は購入日の3〜4日後でした。

ずらーっと並べると圧巻。ピンクの肉球が見るからにプニッとしてそうで触りたくなります。

猫手焼 きなこ

見た目はかわいいけど味はどうなの?というわけでひとつずつ食レポしていきます。まずは三毛猫、きなこ味。

ふんわりとした口当たり、きなこの香りが広がって美味しい!しっかりときなこの味がします。ベビーカステラに似てるけどそれより柔らかくて優しい甘さ。茶色い模様はココア生地みたいですね。

ちなみにこの猫手焼き、両面に肉球が付いてるんです。現実のネコの手ではありえないけど…裏から見ても同じようにかわいいわけです。

猫手焼 ココア

ココア生地とプレーン生地が半々ぐらいでマーブル状になってるココア味。ココアの香りとほろ苦さがちょうどよくて美味しい!

猫手焼 カボチャ

シマシマが可愛いカボチャは、シナモンが効いてます。カボチャの味もしますがどちらかというとシナモンが強い印象。

この3つの中だとココア味が一番万人受けする味かなぁと思いました。うさ吉さんもココアが気に入ったようです。

 

ネコ好きな方へのおみやげに、埼玉でしか買えないレアな「猫手焼」いかがでしょヽ(=´▽`=)ノ

インスタに載せればネコ好きをアピールできる…かも?

にゃーーーーん 肉球リアル #猫手焼 #ざりがに堂 #ベニバナウォーク

さくら【北本日記2号】さん(@kitamotonikki2)がシェアした投稿 –

にゃんにゃん。手で持って招き猫ごっこできますにゃん。子供が喜びそう。

ハロウィン限定!黒ネコの猫手焼

2017.09.06 追記

ハロウィン限定の猫手焼が売られていました!ココアの色が濃くてホントに黒猫の手みたい。

テープもハロウィン。

生地が黒いと肉球がより引き立ちますねぇ♪

中まで真っ黒。お味は意外とココアが強すぎず食べやすかったです。販売期間は9月からおそらく10月末まで。ハロウィン限定の黒ネコちゃん、買えたらラッキーです(*´∀`*)

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

わくわく広場 モラージュ菖蒲店

わくわく広場 ベニバナウォーク桶川店

 

 

姉妹サイトのご紹介
北本日記ではこんなサイトも運営しています。
ご興味ありましたらぜひご覧ください!

星乃珈琲だいすきクラブ
サブウェイ大好きクラブ
サイボク大好きクラブ

   

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です