【プロから学ぶ!コーヒー淹れ方談義】鴻巣のイベントにてお茶菓子担当してきました。

北本日記コラボイベント

鴻巣市のコミュニティふれあいセンターで行われたイベント「プロから学ぶ!コーヒーの淹れ方談義」にて、北本日記の作った シフォンケーキをお茶菓子として提供させていただきました。

お菓子作りが好きで、いずれはお店やりたいなーと思ってる2号さくらさん。鴻巣コミュニティセンターの中の人に声をかけていただき、今回のチャンスが実現です(・∀・)

目次

イベント概要

coffee-lesson-konosu

プロから学ぶコーヒーの淹れ方談義

  • 【日程】3月2日、16日、30日(水)
  • 【時間】10:00〜12:00
  • 【場所】鴻巣市ふれあいコミュニティセンター 談話室
  • 【対象】市内在住・在勤・在学の方
  • 【定員】各回15名(先着順)
  • 【内容】コーヒーの淹れ方やコーヒーにまつわる楽しいお話を一緒に楽しみましょう
  • 【費用】各回1,000円
  • 【その他】コーヒーカップ各自持参。お菓子とコーヒーのお土産付き
  • 【申込み】鴻巣市ふれあいコミュニティセンターへ直接、または電話

鴻巣(旧吹上町)にある自家焙煎珈琲豆のお店「78coffee」の店主さんが講師を勤めます。

会場に到着〜

初回の3月2日、準備のため開始すこし前に会場入り。場所は「鴻巣市立コミュニティふれあいセンター」。鴻巣駅から車で7分位です。

IMG_0974-coffee-lesson-konosu

1階の談話室で開催。「コーヒー美味しいよ!」

IMG_0982-coffee-lesson-konosu IMG_0900-coffee-lesson-konosu

定員15名、1テーブル4人or3人の少人数制。

IMG_0893-coffee-lesson-konosu

テーブルには今回の内容をまとめたプリントと、ドリッパーなどの器具、お土産のドリップパックがセット済み。

IMG_0895-coffee-lesson-konosu

ドリッパーは3つ穴のカリタ式。

IMG_0896-coffee-lesson-konosu

先生用テーブル。ポットや珈琲豆が並んで準備万端です。

IMG_0890-coffee-lesson-konosu

コーヒー教室、始まるよ!

時間になり、いざイベント開始。

講師の方がドリッパーやペーパーの種類、使い方などを分かりやすく説明してくれます。その後は実際に一人ひとりコーヒーを淹れてみる。

コーヒー教室が和やかに進む中…

北本日記は脇でせっせとこんなコトしてました。

IMG_0904-coffee-lesson-konosu

15人分のシフォンケーキを並べて、 ホイップ投下。

IMG_0913-coffee-lesson-konosu IMG_0917-coffee-lesson-konosu

ソースでデコレーションして、ミントを飾ってできあがり!

IMG_0920-coffee-lesson-konosu IMG_0956-coffee-lesson-konosu

ズラズラーッと。これだけ並ぶとけっこうすごい。普段こんなにたくさん作らないからな。

IMG_0958-coffee-lesson-konosu

バニラのシフォンケーキ(ベリーソース)

プレーンなシフォンケーキにバニラビーンズをたっぷり入れて香りを出してます。シンプルでコーヒーに合うヨ。ちなみにベリーソースも自家製。

IMG_0969-coffee-lesson-konosu

コーヒー&チョコチップシフォン(チョコソース)

78コーヒーさんの「冬のビター」という珈琲豆を使ったコーヒーシフォン。コーヒー液の他にコーヒー粉もそのまま入れてかなり濃厚。ちなみにチョコソースは…市販です。

IMG_0968-coffee-lesson-konosu

ほんとは一人2種類食べていただきたかったのだけど、スペースの関係でどちらかひとつランダムにお出ししましたー。

IMG_0966-coffee-lesson-konosu

各自で淹れたコーヒーとお茶菓子を楽しみつつ、コーヒーの健康効果などについてのお話し、質問コーナーなど。

プロの技を披露!

最後は先生のコーヒードリップ実演。
プロ向けのドリッパー「コーノ式」で細ーいお湯を出しながら抽出していきます。プロの技が間近で見れる。感動…!

IMG_0993-coffee-lesson-konosu

みんな必死になって見てます。ほんとすごかったぞ。

IMG_0994-coffee-lesson-konosu

先生が淹れたコーヒーは…我々が美味しくいただいちゃいました。恐縮でする。見た目濃いのに味はまろやかで雑味がなくてものすごい美味しかった。

IMG_0999-coffee-lesson-konosu

お茶菓子係で参加しましたが、コーヒー教室の様子も見られてトクした気分でした(*´∀`*)

地域のイベントでこういったコーヒー教室をやってくれるのはありがたいですね。実際にお店をやってる方のお話しが聞けて、費用も1,000円とお手軽。
「家でハンドドリップしてみようかな?」と思ってる方のきっかけ作りになりそう。

次回は3/16、30日の2回です。今のところ若干の空きありとのこと。「鴻巣在住・在勤・在学者」限定ですが、当てはまる方はぜひ参加してみては?
北本日記、残り2回も参加します。2種類ランダムでお出ししたシフォンケーキ、コーヒー味のが評判が良かったようなので次回はうまいこと両方食べてもらえるようにしたいと思います。コーヒー味だけでもいいんだけど…見た目地味じゃん?

おまけ ビートルズカフェ?

会場で突如ビートルズが流れ出しました。しかもやたら本気なオーディオで!

IMG_1002-coffee-lesson-konosu IMG_1003-coffee-lesson-konosu IMG_1006-coffee-lesson-konosu

どうやら同じ会場で「ビートルズカフェ」というイベントをやってるみたいです。ビートルズを聴きながらコーヒーを飲んで談笑しましょう、的な。鴻巣はいろいろオモシロイことやってますな。

イベント詳細はこちら。

リンク

タイトルとURLをコピーしました